2010/10/31  13:31

健康と運動  

平成22年度第二回高島学区体協グラン・ドゴルフ大会が、高島小学校第一グランドと第二グランドでA/M9時より開催。

我が藤の里町内会はAチームとBチームで、拙はBチーム・家内はAチームにて参加する。
参加町内会12でTチーム5名、参加人数大人99人・子供6名である。

拙は最初の第二グランドでは{8ホール・「Tホールパー3打」}で打数23で回りまあまあの成績、第一グランドでは途中まで2打で回っていたが、残りの2ラウンドで気を抜いた途端に7打も打ち崩れてしまった「笑」結果は2ラウンド・トータル42打である。6月の大会時はトータル48打で、今日の方がマイナス6打で良かった。

因みに今日の優勝者は打数30打で優勝

グランド・ゴルフは今日で2回目だが、グランドが整備されて無いのと、小さな石ころ等に当たると直進していても左右に変化するし、距離感が難しい、ゴール内に入っても強打しているとゴール内を通過する有様、中心の支柱に当たれば止まりホールインワンも夢ではないのだが「笑」

年2回の本番だけでは無理かな、まだゴルフの方が拙にとっては楽な気がする。
クリックすると元のサイズで表示します

    今日の参加者、会長挨拶
クリックすると元のサイズで表示します

           家内のプレー風景
クリックすると元のサイズで表示します

           昼食用の弁当とお茶
クリックすると元のサイズで表示します

  拙は最後にラッキー賞が当りティシュ5箱セットを頂戴した。
  大会終了は11時30分で、お開きとし、帰宅後早速弁当を戴く。
台風14号が接近し天気を懸念していたが、台風の影響も受けず楽しい半日であった。
大会終了後12時過ぎから雨が降り出し、日ごろの行いが良かったか「笑」雨にも遭わず良かった。「笑」
0

2010/10/30  9:17

今日は何の日  

1938年「昭和13年」の今日は、オーソンウエルズが演出とナレーションを担当したラジオドラマ「火星人の襲来」がアメリカで放送されました。
火星人襲撃を臨時ニュースで伝えると言う演出に、多くの市民が驚いて避難するなど、アメリカ各地で大きな騒ぎと成りました。

1961年「昭和36年」の今日は、旧ソビエト共産党大会で、モスクワの赤い広場に有るレーニンスターリンに保存されていた、スターリンの遺体を撤去する事が決まりました。
その後、国内各地に有った銅像も撤去され、スターリンの名のついた広場や通リ建物等も名前が新たれました。

1962年「昭和37年」の今日は、名古屋市で起きた殺人事件で、無期懲役の判決を受けて服役していた、吉田石松さんの再審、裁判のやり直しが最高裁判所で認められました。
昭和の岩窟王と呼ばれた吉田さんは、次の年無罪が確定しました。


0

2010/10/28  11:48

健康と環境  

我が家で此処1年程御飯を炊く時に使用している「紀州備長炭」、備長炭を米と一緒に炊くと、ご飯がふっくらと成り美味しくなる。備長炭は色々な面で使用出来る、

我が家では近所に銘水100泉に選ばれた「雄町の冷泉」が有りその水を汲み、ご飯炊きと飲み水に使用しているが、又、この「備長炭」を水道水に入れると塩素や悪臭が消えて、美味しい安全な水と成る。

野菜や果物に炭を使うと鮮度が長持ちし、又冷蔵庫に入れると嫌な臭いも解消する。他にも建物の床下に敷くと除湿だけでなく、ホルムアルデヒド等、シックハウス対策に効果が有り健康にも良い。

農業では田畑に入れると地力が高まり安全で美味しい作物が出来る。この様に「備長炭」は健康や環境に素晴らしい効果が有り、不思議な力を備えている。

この「備長炭」の歴史古く、1200年前も昔の平安時代からと言われ、当時、南紀州の熊野地方の村々では、「熊野炭{ゆうやたん}」呼ばれる炭が焼かれていたそうだが、江戸元禄時代に現在の和歌山県田辺市秋津川の製炭士達が「熊野炭」を改良して「備長炭」を考案し、炭問屋の備中屋長左右衛問が之を完成させ、普及させたといわれています。
0

2010/10/25  10:06

今日は何の日  

10月25日の今日の出来事
1951年「昭和26年」の今日は、戦後初めて設立された民間航空会社日本航空が、東京・大阪・福岡の間で営業を始めました。
東京〜福岡間の運賃は、11,420円で、当時の大学卒初任給よりも高い料金でした。

1962年「昭和37年」の今日は、モスクワで行なわれた、第4回世界バレーボール選手権の最終戦で、日本の女子チームが、チェコスロバキアを破って優勝をしました。
決勝リーグ7戦全勝の完全優勝を果たした日本代表チームは、東洋の魔女と呼ばれた、日紡貝塚の選手が中心でした。

1984年「昭和59年」の今日 オーストラリアから贈られた、コアラ6匹が、成田空港に到着しました。
東京・名古屋・鹿児島の動物園に、2匹づつ引き渡されました。

1991年「平成3年」の今日 俳優の故森繁久弥さんが文化勲章を受賞しました。大衆芸能の分野では初めての受賞でした。

0

2010/10/23  16:17

新語  

今日の「新語」キーワードは「渋・秋・ギャル」
東京渋谷に登場しているアニメや漫画の要素を取り入れたファッションをしたギャルが「渋・秋・ギャル」と呼ばれている。

所謂渋谷系ギャルと秋葉系ギャルとの融合対で、渋谷を闊歩しているギャル達のファッションにアニメ的な要素が加わっている事。

今日は二十四気の一つ、「陽暦十月二十三、四日頃」の「霜降」で、秋の気配が一層深まり霜が降りる頃とされています。霜は夜気温が下がった時に、空中の水蒸気が冷たい地物触れて出来る細かい水だが,観葉植物等は霜にやられるので特に要注意をしなくてはいけない。

そして今日は「電信電話記念日」でもあります。1869年の今日、東京と横浜を結ぶ電信線の工事が始まったことを記念して、1950年「昭和25年」に当時の電気通信省が制定しました。

又、今日暦では「一粒万倍」日でもあります、一粒の種を蒔いて万倍もの収穫を得る事から、小さな事から大きな成果を得ることの例えで、また、一つの善行から、多くの恩恵が受けられる事の例えとして四字熟語にもなっています。

0

2010/10/22  9:23

新語  

今日のキーワード「新語」は{税金セカンド・オピニオン}
医療分野において、重大な手術だとか治療を行なう時に、担当の医師とは別の医師にその治療や手術等が妥当なものであるかどうかの判断を求めることを「セカンド・オピニオン」と言い、現在では相当に普及している。その医療分野の「セカンド・オピニオン」の手法を、税務分野に適用しようとする試みが「税金セカンド・オピニオン」と言う。

中小企業主だとか、医者・弁護士・自営業といった個人事業主は普通の場合税務関係の仕事を行なって貰う為に、一定の顧問料を支払って、顧問税理士と契約をしている。

その顧問税理士の判断に従って、税金を納めているわけだが、その税金は払いすぎではないかと言う事から、顧問税理士の判断内容について別の税理士の意見を求める。

毎年のように、複雑な税制改正が行われ、その詳しい内容について、詳細に分析する事無く、これまでどうりの税務申告を行なう、税理士に対して、疑問を持つ場合等に、別の税理士等の意見を求める訳である。

「今日は何の日」
1933年「昭和8年」の今日行なわれた。早稲田大学と慶応義塾大学の野球の試合中、
観客席から投げ込まれたリンゴを、後にプロ野球巨人に入った慶応の水原 茂選手がスタンドに投げ返しました。

之を巡って試合後、両校の応援団が激しく衝突する、リンゴ事件が起きました。

1962年「昭和37年」の今日
アメリカの当時のケネディー大統領が、キューバにソビエトのミサイル基地が建設されて居ると発表し、キューバに資材を運び込むソビエト船を阻止する海上封鎖を宣言しました。
米ソの一色即発の危機に、全世界が緊張しました。

1973年「昭和48年」の今日
プロ野球のセ・リーグの阪神対巨人の最終戦が甲子園球場で行われました。巨人は9対0で阪神に勝ち、史上初のリーグ9連覇を達成しました。

今年ファーストステージで巨人が阪神に2連勝し、プロ野球のセ・リーグのクライマックスシリーズに進出、中日との「ファイナルステージ」6試合制 リーグ優勝によるT勝のアドバンテ―ジを持つ中日が2連勝で、対戦成績を3連勝とした。

中日は今日「22日」の第3戦に勝つか引き分けるかで、3年振りの日本シリーズに進出が決まるが、巨人が今日から4連勝すると又面白くなる。
0

2010/10/19  13:06

新語  

今日のキーワードは「里海」

人の住む地域に隣接した山や林やルマ―ドの自然環境で人がかかわる事で、その自然環境が保たれている森林部分や、草原部分を里山と表現する事の海版が里海である。

人の暮らしの場に近い海を指し、人の手が適度に加わる事で、漁業等の生産性や生物多様性が高まると言う考えに元ずく命名です、

九州大学応用力学研究所長の柳 哲夫教授が1998年から提唱して折、例えば,嘗ては沿岸地域に多く生えている、海藻を買い取ってそれを畑の肥料として用いることは、日本の各地で行なわれていた。

そうした海藻を買い取る事で、海の賦栄養化による害を取り除く事が出来ていた。つまり海に適度に人が関わり合う事で海の豊かさを保つことが出来ていたと柳教授は話している。
0

2010/10/18  18:08

下水道工事  

市の下水道本管が1昨年工事完了し、今年3月より工事の認定が下りていた。請負の工事会社が、8月頃を予定していたが、今年の異常猛暑で、猛暑の中工事をして頂くのも悪く、10月頃の工事予定としたいた。
その工事を今日から掛かり、約T週間の予定となっている。工事中はトイレの使用も叶わず、一応使用の安否を連絡して頂くようにお願いした。
クリックすると元のサイズで表示します

     駐車場の鉄筋部分をカッタ―で切断し本管に接続する
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

道路面から奥行き15メーターの下水管を埋没工事が有るが、水道管とガス管が通って居りまたこの部分は人一人がやっと通れる幅である。此の奥の右側に浄化槽を設置しているので、4日後の業者による汚物処理後埋め立てと成るが業者の苦労も大変である。

「今日は何の日」
1867年の今日 アメリカが当時のロシアから、アラスカを720万ドルで購入し正式にアメリカ領としました。

1958年「昭和33年」の今日 東京のデパートで初めてフラフープが売り出されました。この年の春にアメリカやヨーロッパで大流行したもので、日本でも大ブームと成り、一時は生産が追い付かない程でした。
0

2010/10/17  17:05

敬老会  

前日町内の回覧板で平成22年度の高島学区敬老会に出欠の案内を回覧、まだ敬老会に出るほど拙は気分的には思っていなかったが、今年町内の幹事「総務部」を担当している近隣の人「この人は拙と同い年」が出席するから行きませんかと声を掛けられ、初めて敬老会に出席した。

高島小学校体育館で10時〜13時迄で、主催岡山市・連合婦人会・社会福祉協議会・高島福祉協議会・高島学区婦人会による敬老祝会である。


クリックすると元のサイズで表示します

                出席者約250名

式次第の後は和気あいあいとした雰囲気の内・地元の有志で芸達者による演芸を披露する。
クリックすると元のサイズで表示します

湯浅佳子さんによるマジック・赤い台に乗っているコマを取り風呂敷のかどで回すと云う芸
クリックすると元のサイズで表示します

岡田雅子さんによる舞踏「辰巳育ち」彼女は今年90歳だそうな、やはり長年舞踏をされているので背筋も伸び優雅に舞っていた。年には見えない、感心する。
クリックすると元のサイズで表示します

高島幼稚園園児による岡山名物歌と踊りの「うらじゃ」うらじゃとは「鬼」の事

13時閉会であったが、用事が有る為に12時に勝手早退する。

尚高島小学校は生徒数約1000人近く、教員も70名と大所帯の学校である。

又昼食弁当・土産に菓子と紅白まんじゅうを頂戴する。

今後は年おくばかり、「健康づくりの3本の柱」として、健康は人から与えられるもでは無く、自分で作っていくもので「栄養・運動・休養」の3本柱で成り立ち、日常生活を振り返り考えて生きたいもの、高齢者は柱と質とのバランスが大切だと思う。
0

2010/10/15  17:42

絵画展  

2010年10月12日〜17日まで開催されている、チャーチル会岡山と岡山県エッセイストクラブによるコラボレーション展を岡山県天神山文化プラザへ観賞に行く。

9時開館より早めに行けば自動車も駐車出来るが、この時間「11時」になると駐車も出来ないので、スクター「ホンダリ―ド」で、案の定駐車場は満車で入り口近くには車の列である。スクターで来て正解であった。

「ふるさと讃美」「おかやま百景」展と銘打ち、出展者100名による水彩画展で、大きさも6号〜8号程の絵画、出展も一人2枚〜4枚、流石に100名の絵となると見ごたえも有り、絵画に対する個人の性格・筆の使い方・描写する物の捉え方等本人の表現力が判る。

チャーチル会岡山に拙の懇意にしている方が出展しており、何時も拙の個展の際には観賞に来て下さる方だが、彼は市の水道局部長まで出征、定年後の趣味として勤務中に先生に付き絵画の勉強を現在まで継続されている、本来は油彩画を勉強している。

約一時間の観賞時間であったが楽しく見学させて頂いた。

今夜は之から公民館にギター教室に出かける、来年度の公民館文化祭の演奏曲目をそろそろ練習曲の中から決めなくてはいけないが、まだ決めかねる状態だ。
0

2010/10/13  12:26

新語  

今日の新語は「環境コンシェルジュ」とは、各家庭それぞれに有った二酸化炭素の減らし方をアドバイスする専門家が「「環境コンシェルジュ」である。

各家庭を訪問したり、都道府県が指定する地球温暖化防止活動推進センターに家庭から来てもらったりして、マイカーだとか、家電、照明などの二酸化炭素の排出量を調査し、その結果に元ずいて、お風呂の自動高温をひかえる、太陽光発電を導入すしそれぞれの家庭にあった温暖化対策を示し、利用することの出来る制度なども紹介する役目を持っている。

アドバイスするこうした専門家は、電力会社、ガス会社、リホーム会社の社員等を予定していて、環境省では、省エネ法の研修を行なってから、約1千人を任命している事の様である。

今日の出来事は、

1968年「昭和43年」メキシコオリンピックが開幕 この大会で日本人チームは、重量挙げ、体操、レスリング等で活躍、金メダル11個を獲得しました。
又、サッカーは3位に入賞して、アジアに初めての銅メダルをもたらしました。
0

2010/10/12  11:59

今日は何の日  

1992年「平成4年」の今日は プロ野球巨人の新しい監督に、元監督の長嶋茂雄氏が12年振りに復帰しました。
現役引退の翌年から巨人の監督に就任、2年目から2年連続リーグ優勝を飾りましたが、その後、3年間優勝を逃した事から責任を取って辞任していました。

1999年「平成11年」の今日 イタリアのゼノバで開かれていたバイオリンの世界的なコンクール、パガニーニ国際コンクールで、日本人としては初めて、高校生の庄司さやかさんが優勝をしました。
0

2010/10/10  16:14

健康と運動  

平成22年度高島学区体育祭が高島中学校グランドにて開催
一昨日からの雨で、中止かと思いきや昨日の午後雨も小雨、午後3時頃からの、体育関係の役員・町内幹事の役員により小雨降る中、テントの設営と白線の処理をし、今朝6時より水溜り等の処理を済ませ、1時間遅れで9時半より開催される。
今回は出場を予定していなかったが、午後からの「町別対抗大玉送り」と「交流玉入れ」の2競技に出場、「大玉送り」は我が藤の里チームは3位、「交流玉入れ」は2回の同点で最終決勝は子供に依るジャンケンで勝ち優勝した。賞品はどちらもティシュ―1箱である。

クリックすると元のサイズで表示します

                予定のプログラム表

クリックすると元のサイズで表示します

  玉入れ「高さ約8メーター」あまりにも高すぎて数が少ない「笑」

クリックすると元のサイズで表示します

             キャタピラー競走

クリックすると元のサイズで表示します

         参加者弁当

最終の「飴食い競走」小学生の希望者全員「学年別競走」で終わり、午後5時閉会式となる。「藤の里町内」は不本意な成績であった。
1

2010/10/8  13:03

今日は何の日  

1906年「明治39年」の今日
イギリスロンドンの美容室で、電熱を利用したパーマ長髪器具が、初めて披露されました。ドイツ人の美容師が考案したもので、当時はパーマが掛かるまで6時間も掛かったそうです。

1968年「昭和43年」の今日
阪神タイガースの江夏 豊投手がプロ野球新記録となる、シーズン383個の三振を奪いました。江夏投手はこのシーズンが終わるまでに、401奪三振の記録を伸ばしました。
0

2010/10/6  17:09

健康と管理  

そろそろタバコの禁煙と考えていた時期、10月1日からの大幅値上げで、踏ん切りが付き、10月1日から禁煙に取り組み今日6日まで辛抱した。

2年ほど前に一度約一年程度禁煙をしていたが、また喫煙「笑」今日に至った、辞める気になれば即実行出来るのだが「?」

9月30日までは、20本入り「キャスターワン100S」を約3〜4日の日数で喫煙していた
のだが、喫煙するときは絵画等、精神統一をしたいとか気分転換に喫煙していた様だが、何らかの口実で、辞めたい意思が有れば、へ理屈はいらない様だ。

このT週間無性に欲しい時期が有ったがそれも乗り越えた様だ、後は努力するのみである。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ