2010/12/31  15:57

年度集大成  

今年一年も今日限りである。
先ず、365日を目標としていた早朝「5時半」から約1時間のウオーキングであるが、やはり365日の皆勤賞は少しばかり無理であった。小雨の折には傘をさしてウオーキングに出かけるが、大雨の時には休むからである。それでもこの一年は10日も休まず出かけた。

以前はウオーキングも週4〜5回のペースで出かけていたが、平成6年の1月元旦より「一年の計は元旦に有り」とも言われ一大決心し実行。今年で丸4年目を迎え、大病もする事無く日一日を健康に過ごす事が出来た。

人間「喜怒哀楽」の人生であるが、
「喜」は上記のウオ^キングそして次は毎年2回を目標としている、絵画個展である。この絵画も今年12月31日で、丸7年を経過、当時の倉敷三越百貨店で、「絵画を始めて10ヶ月目で個展が出来たのが」、私の人生を狂わせた。「笑」

その後は源吉兆庵「菓子メーカー」の本店ギャラリーから新見美術館、個人のギャラリー店と、この満7年間で20回の個展を開催する事が出来、これも一重に皆々様方のお陰と感謝する次第です。

「怒」は冷静沈着にを心掛けてこの一年を過ごす。

「哀」は釣り仲間の「モーさん」が今年1月4日に急性腹膜炎で他界、生前は良く2人で瀬戸内海に釣りに出かけたもので当時が懐かしい。

「楽」孫が大学卒業と就職そして次男坊が大学入学である。

私のブログをアクセスしてくださる皆様、今年一年誠にありがとうございました。拙いブログではありますが来年も何卒宜しくお願いいたします。

お元気で新年をお迎えください。
0

2010/12/29  17:13

インターネット  

27日は午後より岡山県瀬戸内市虫明の牡蠣業者へ牡蠣を買いに、我が家の分と1斗缶、歳暮用に半斗缶2缶を購入し、途中で1軒歳暮し、もう一缶は宅急便にて発送する。

帰宅後、ブログの記載とパソコンを開くもネットに回線が不通と成っていて、またサーバーの検査かと当日は諦め、次の日と思っていたが、

28日も29日も同じ状態で、ネット契約しているoninetに不具合を連絡、その結果ケーブルモデルのスイッチが切れているのに気が付き、不具合も解消する。

どうも掃除をしている時にはたきが触れスイッチを切ったのだろう「笑」

ブログを見ていて下さる方々には大変迷惑をおかけしました。

年の瀬も迫り、毎日が公休日の私にはあまり関係ない様に思うが、周囲が忙しなくすると、何故かこちらまでその気に成って、苛々する「笑」
0

2010/12/25  14:14

バイト  

当時昼間は会社員、夜は高級クラブで、エレクトーン奏者としてアルバイトをしていたこの時期「12月」中旬頃からクリスマスソングを25日まで弾き、クリスマスの雰囲気を盛り上げていた。

又この店は高級クラブ乍毎日が、客の絶え間がないほどの繁盛ぶりで、リクエスト曲も入れ替わり立ち替わりと多く、時間帯によっては30分の演奏時間ながら40分を超す事も屡、

当時はピンからトリオの「女のみち」と殿さまキングスの「なみだの操」等は一晩「午後8時〜11時30分」の演奏時間帯で「ワンステージ30分」の契約だが、

多い時は8〜10回のリクエストである。他の曲も、あまりにもリクエストが多いので譜面を出す間が無く、ホステスのお姉さん方に譜面を出して頂き、時間の関係上、曲も2番までとしていたが、常に10曲以上の譜面が重なっている状態である。

時には譜面の無い曲も有り、私自身も知らない曲等あり、客に歌って頂き伴奏もした。一夜で4ステージを演奏して約60曲以上、その内10曲ほどは初見で弾くが、11時30分までの3時間半は時間の経つのも忘れるほどの多忙を極めた。

今振り返ってみても、懐かしく、楽しい時間であった。

又クリスマス時期になると、我が娘にケーキをとホステスさんから毎晩2ヶ〜3ヶ頂戴し、それも20p〜30pの大きさのケーキで、娘も最初の内は喜んでいたが、毎日のケーキでしまいには欲しくないとか、見たくないとか言って、子供でもこう毎晩のケーキでは嫌だったのだろう、贅沢な話で、折角娘にと買ってきてくださっているのにいらないとは言えず、何時も持って帰っていたが、申し訳ない気持ちであった。
0

2010/12/23  13:35

墓参と清掃  

今日は天皇誕生日、1933年「昭和8年」の今日、東京ではサイレンの音で、皇太子誕生が知らされ、各地で奉祝行事が行われました。即位された1989年「平成元年」から国民の祝日と成りました。

今日から岡山地方は冷え込むと予報であったが、温暖な日と成り、急遽9時頃から和気に有る墓に清掃と墓参を兼ねて出かける、墓地2ヶ所の上に有る墓地には落葉が40リットル入りの袋が2袋、約1時間を要し清掃を終わり、約TK離れた上の姉の先祖墓に参る、

その後は墓参の時には恒例となった、和気町町営の「鵜飼谷温泉」の温泉入浴、2人分大枚1,200を払い約30分の入浴を済ませ帰路に、9月の彼岸からで久し振りの温泉入浴であったが、やはり温泉は良い、のんびりと露天風呂等に入浴すると、気持ちも和らぎ、満足このうえなしである。
0

2010/12/22  11:37

観光「バスツアー第2弾  

観光バスツアー第2弾
クリックすると元のサイズで表示します


  菊花峠濃霧が激しく100m先も見えず。


クリックすると元のサイズで表示します


  黒尾峠でのトイレ休憩、この時間には濃霧も大分晴れ上がる。


クリックすると元のサイズで表示します


  隆栄水産での昼食「カニのフルコース」


クリックすると元のサイズで表示します


 カニの食後の残飯


クリックすると元のサイズで表示します


 余部の鉄橋、突風に煽られ通行中の汽車が鉄橋より落下し、下の缶詰め工場を直撃数人の犠牲者を出す、現在は強風にも安心して通行できるように新規に鉄筋にて建築し落下しない工夫もされている。又写真の右方向には以前の橋脚を残している。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します





出石の街中土産店と出石そば店


クリックすると元のサイズで表示します

 出石城の跡地



クリックすると元のサイズで表示します

土産物Aコース「カニすきセット」



クリックすると元のサイズで表示します

土産物Bコース「8品入り」





クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します






娘2人と我が家の土産物


最近はバスツアーを良く利用しているが、座っていれば現地まで運んでくれ、また車中の人の観察も中々面白いもの、先ずどのコースでも車中で食べ続ける人、昼食時にはご馳走が入らないのではと心配もするが、結構食べている。又車中でおばさん同士話の尽きる事無くおしゃべり、この日も斜め後ろでガイドをそっちのけのおしゃべりで吾輩も疲かれる。
そうかと思えば沈黙夫婦、ひたすら車窓から景色を見ているが、私達夫婦も例外ではない「笑」
帰りは「釣りバカ日誌16」のビデオを見ながらと、草臥れと重なり流石に皆さんシュン太郎である。

今日は午後雨の天気予報であったが、最後の土産店を出発する頃、雨が降り出した。日頃の行いが良かったのか、傘もささず楽しいバスツアーとなった。

0

2010/12/22  9:19

観光「バスツアー」  

昨日21日に両備バス「フレンズパック」の兵庫県「浜坂漁港かにフルコースと城下町出石食べ歩き」一人¥9300円のバスツアーに、朝8時10分発「赤磐市山陽町の両備バス山陽専用P」にて、卓球仲間の3家族で出かけた。

53号線を北に向け、途中トイレ休憩をとりながら、菊花峠P〜黒尾峠〜を経由し、目的の浜坂漁港の「磯のお食事処・隆栄水産」にて昼食「かにのフルコース」を戴く、毎度のことながら、カニを食べると手が汚れるのが欠点だが、参加者35名、カニを食べる前はざわめいていた時間も、いざカニを食べ始めると口に運ぶのが忙しく、皆さん言葉も無く食すのに夢中である、拙も負けじと食べたが、最後のカニ雑炊は美味しかった。

12時50分に当店を出発し、次の城下町「出石」の自由散策と食べ歩き」で5ヶ所を食べ歩くのだが、食べ歩きもほんの一口で、口汚し程度、先ずは、せんべい・団子・ぬれおかき・そば茶等である。

出石を約1時間20分で3時50分に出発し次の特産品店に立ち寄リ、5時に出発、和田山IC〜播但道路経由し山陽自動車道に、駐車している山陽専用Pに着いたのが6時半頃であった。

今日のバスツアーはお土産付きでAコース、Bコースとあり、Aコースは「カニすきセット4肩入り」Bコースは「8大土産セット」中身は @茹で姿カニT杯 Aホタテ2個 Bサザエ2個 Cイカ2枚 D塩サンマT尾 E甘エビ約100g F干カレイ2枚 G干ハタハタ2枚 である。

拙は家内と2名なのでAとBコースをT箱づつ頂戴した。お陰で魚・カニ等の乾物物は買わず、娘2人の「出石そば餅」を土産に買い、我が家には、「ぬれおかき」と「そば茶」を買う。
0

2010/12/19  16:26

音楽「アレンジ」  

当ギター教室の生徒から依頼を受けていた。さだまさし作曲「北の国から」を公民館文化祭の来年度の演奏に加えたいと言う事で、楽譜を探したが見当たらず、仕方がないので、友人がP/Aの仕事をしているので、カラオケを録音し譜面にコピーする。
譜面に直した時間は約2時間。カラオケどうりにコピーすると反復記号・D・Sが1番2番コーダーも1番・2番と演奏譜面が難しくなるので、一応曲が繋がる様に省略して譜面に書き上げた。

クリックすると元のサイズで表示します


此の譜面はインC「メロデー」の譜面

クリックすると元のサイズで表示します


此方はセカンドギターの譜面

取り敢えずメロデーとアルペジオスタイルに書いたが。原調は♯でG調子なのだが、さびの部分がクラッシックギターだとハイポジションが演奏しづらく、素人には無理なので、5度音程を下げ、C調子に変更し書き上げた。

絵画の方も描かなくてはいけないのだが、どうも気乗りがせず、10月の中旬から書き始めた後楽園の外の旭川に掛かる月見橋から観る岡山城「烏城」、城は描き上げたが、城の前に有る生い茂った木に少々手こずっている有様で、ぼつぼつ描きあげたいのだが、「?」
0

2010/12/16  12:25

新語  

今日の新語は 「無婚カップル」
結婚式を挙げないままの夫婦が「無婚カップル」と呼ばれている。結婚式を断念した理由で、最も多いのは、妊娠をしていたとかお金が無かった他に長い間同居していた等の理由だが、結婚式を挙げないまま結婚届けを出して日常生活を送っているが、そうした夫婦にアンケート調査をして見ると、約80%が披露宴の様なイベントを、今後して見たいと言う希望を述べている。

「週末海外旅行」
羽田空港に於いて国際定期便の、本格的な運行が、22年振りに再開されて、会社を休むことなく金曜日の夜に海外のリゾート地等に出発し、月曜日の早朝に帰国して会社に出勤するような旅行が「週末海外旅行」と呼ばれるようになってきている。
之まで海外旅行に出発する為には、関東周辺に於いては、成田空港しかなかった為に、金曜日の夜に出発しようとすると、金曜日の午後に半休を取らなくてはいけなかった。又月曜日も到着が午前になってしまうので、都心に有る会社に着くのは月曜日の午後となるのが多かったが、羽田空港から出発すると成ると、台湾やシンガポール等へ金曜日の夜にゆっくりと出発する事が出来る訳で、羽田は国内線が48路線あり、地方空港からの乗り継ぎも便利と成っている。それに空港近くのホテルは深夜早朝の出発前や到着後の休憩出来る宿泊をせずに数時間単位で部屋を使えるサービスも始めている様です。
0

2010/12/12  15:36

卓球大会  

平成22年度「高島学区卓球大会」が高島小学校体育館にて午前9時より開催。
10チームに分かれ1ゲーム11本「5セット」で試合が始まる。

当藤の里はAチーム・Bチーム・Cチーム・D チームと4チーム参加する、吾輩はBチームにて参加、対戦相手4チームと試合をし、結果は4勝0敗で予選リーグを通過、

シ―ド権を獲得し決勝は2チームの勝った方と決勝戦を戦い、2勝1敗の成績で見事優勝を勝ち取った。

準優勝は藤の里Aチームで、今回は藤の里チームが大健闘をした。

試合風景をカメラ取材をするつもりでいたのだが、カメラを忘れ、記録保存は残念ながら出来ない結果である。

家内も頭数で俄か出場したが、残念ながら0勝5敗で、悔しがっていたが、無理もないこと俄か仕込みでは当然のことである。

閉会したのが午後3時、さすがに草臥れた。でも優勝商品を藤の里出場人12人で分配し、ビール500cc4本と350cc4本を頂戴した。
1

2010/12/11  7:07

絵画個展観賞  

今日「11日」はサーバーのメンテナンス24時間の為にブログも書けず一日遅れで書きこみ。
岡山市国府市場「喫茶・画廊チョットイン」で個展をしている、藤田天一氏の個展を観賞、
今回は仏像を主体とした絵画である。
以前にも書いたが、藤田先生の奥さんが、中学時代の恩師で、その関係も有り懇意にして頂いて居る。

今回出展している絵画をリストアップし紹介する。

クリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します













クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します













どの絵もユーモラスで親しみのある絵画、床の間とか座敷などに飾ると落ち着く雰囲気を醸し出しそうである。

拙も一枚描いて床の間にでもと思っている。

0

2010/12/10  17:11

音楽「アレンジ」  

今日は金曜日公民館で午後7時〜9時までの2時間「ギター教室」の日である。来年の2月26・27日の公民館文化祭に各クラブの発表会が開催され、当「ギター教室」も約20分間の発表時間を予定して折、その発表演奏「4〜5曲」の楽譜の各演奏を「4部構成」でアレンジしているのだが、曲によっては見にくい様なので、その演奏部分の中のセカンドギターの部分を書きなをしをした。

             [

[早春賦]セカンドギター譜面
クリックすると元のサイズで表示します


         「love/story]セカンドギター譜面

クリックすると元のサイズで表示します


         「la/playa]夜霧のしのび逢いのセカンドギター譜面


クリックすると元のサイズで表示します


他には「インザムード」と「コーヒールンバ」を予定している。最近当教室にレッスンに来られた方のは、まだ演奏技量が不十分なので、ラテンの曲の際には、マラカス・ギロ・クラベスをして頂くように指導をし、曲の盛り上がりを「縁の下の力持ち」お願いする。
0

2010/12/8  10:16

今日は何の日  

今日の出来事は、

1941年「昭和16年」の今日、ラジオの臨時ニュースで、日本がアメリカ・イギリス軍と戦闘状態に入った事が伝えられました。太平洋戦争の始まりでした。

1963年「昭和38年」の今日、プロレスラーの力道山が、東京赤坂の飲食店で刺されました。この時の怪我が元で、1週間後に39歳の若さで亡くなりました。

1980年「昭和55年」の今日、ビートルズの中心メンバーとして活躍していた、音楽家のジョン・レノンが、ニューヨークの自宅前で、熱狂的なフアンの男に射殺されました。
本格的に音楽活動を再開させた矢先の出来事でした。ジョン・レノンとい言えば、スローの曲で「イマジン」等が有名ですね。

去年「平成21年」の今日、俳優の森繁久弥さんに国民栄誉賞が贈られることが正式に決まりました。森繁さんは、戦後を代表する国民的な俳優として親しまれてきましたが、この年の11月10日に96歳で亡くなりました。
0

2010/12/4  16:16

忘年会  

今夜は、高島卓球クラブの忘年会を、6時半より居酒屋「成田屋」でする、会費は男性4千円、女性3千円である。

毎年忘年会では良く利用している店で、この「成田屋」は岡山市内に27店舗を構えていて、安上がりで結構飲食出来る居酒屋で、良く仕事帰りのサラリーマンが利用している。

参加人数は何時も約20人程度の参加希望者が折、座敷を利用するのだが、この店はカラオケが無く、カラオケの好きな人には不満が有るが、飲み会になると結構カラオケの事は忘れて雑談に興じている様だ。

今回は女性の希望で、プレゼント交換を企画していて。我が家で不要な粗品等が有れば持参してくださいとの事、吾輩は銀行等で頂いたサランラップを2本ほど交換用に持参する予定。

では之から飲み会に参加します。また後ほど、では行ってきます。


午後6時半から始まった忘年会、総勢男子11名、女性12人の参加である。
持ち寄ったプレゼントをくじ引き、吾輩はくじ引き番号2番だったが、偶然にも自分が持参したサランラップが当たり「笑」交換に応じて貰い結局バスタオルセットとボトルのコーヒーを頂戴した。

宴会も和気あいあいと、雑談に華が咲き、時間のたつのも忘れるほどで、約3時間の予定もあっという間である。9時半にお開きとする。

宴会後は、以前卓球クラブに籍の有った山田さんの娘婿が経営している飲食店「華月」へ希望者7人で二次会へ、帰宅したのが11時であった。




クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
  

  宴会風景




クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します






この他に湯豆腐等が出て来たが、腹一杯と話が弾んで、手つかずである。

0

2010/12/3  16:59

[今日は何の日」  

今日の日、旧暦の明治5年の今日、明治政府はそれまでの太陰暦を廃止し、太陽暦に切り替えました。この日を境に暦が替わり、明治5年12月3日が、明治6年1月1日に成りました。

1946年「昭和21年」の今日、NHKのラジオで「話の泉」の放送が始まりました。日本の放送にクイズ番組が登場したのは之が初めてです。

1959年「昭和34年」の今日、東京陸運局が個人タクシーの営業を許可しました。40歳以上で優良マークの所持者という条件に該当する凡そ千人の中から、137人に免許が下りました。

0

2010/12/2  9:11

ゲーム「フリーセル」  

今年の元旦から初めたゲームの「フリーセル」が今日で2000連勝を記録した。6月頃に1000連勝を達成してから、連勝記録を延ばしいたが今日の記録を達成、

拙い記録だが、良くここまで飽きもせずしたものだと我ながら呆れる「笑」この記録も、絵画作成時の気分転換にと始めたが、平均すると一日5〜6回をしている計算である。

最近絵を描いている折、眼が非常に疲れ、その状態を気分転換にとパソコンに求めていて、返って目の為に悪いと知りながらゲームを愉しんでいるが、バカな事をしている「笑」

クリックすると元のサイズで表示します


「新語」
今日の新語は「クイックスイ―ト」
電子レンジで、6〜7分加熱すると、甘い香りが漂うサツマイモの新種が「クイックスイート」である。
千葉県成田市を中心に生産している、普通のサツマイモは、レンジで調理すると甘味が物足りない感じがするが、「クイックスイート」の場合は、電子レンジでも甘くなる、その秘密はサツマイモのデンプンが糖に代わる時間の長さに有る様です。糖に変化するのは特定の温度対でしか起こらないが、電子レンジは温度が急激に上がる為に、糖化が十分に進まないが
、「クイックスイート」は、温度対が広いので、電子レンジでも甘くなる、電子レンジで加熱する実験では、「クイックスイート」の糖度は支流のデニアズマの約1・3倍と成っている。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ