2011/1/31  15:26

健康と医学  

私達の身体を支える骨の質量は年を重ねるにつれ減少します。身近に出来る事から始めて「骨粗しょう症」を予防したいもの。
前日NHK放送の「健康ライフ」の番組の中で、この問題についての放送が有りました。

一般に人の骨量は成長期に増加し、20代が1番多いと言われます。その後は年齢を重ねるにつれ減る一方ですが、之は誰にでも見られる老化現象で、老化減少の範囲を超えて骨を構成する「カルシウム」「タンパク質」等が減少し、骨が委縮し、脆く折れやすくなる。

中年以降は特に注意が必要と成りますが、65歳以上になると、女性では半分の方が「骨粗しょう症」に掛かって、男性では80歳になりますと半分の方が病むそうです。

全国で約15万人の方々が太腿の付け根の骨折をしている。之をやりますと、その内の3分の1が歩く能力が低下し、生活機能が低下する。

世の中に沢山掛かる病気は多いが、本当に生活が出来なくなる元となるのが「骨祖しょう症」

骨はどう言う状態に成っているかと言えば、骨は貝がらか大理石の様に、本来は非常に硬いものですが、その中に有る、タンパク質・カルシウム・リン酸の様なミネラル等が一応に減少する、それが50%に減ると、日常生活をしている内で、例えば物を持ち上げるとか平面で転んだだけでも骨折する様になる。

昔人生50年と言われた時代は「骨祖しょう症」になる前に、天寿を全うしていたが、現在の様に人生80年となった時代、骨祖しょう症を持ったまま、長寿を保って生活をエンジョイしたいと言う事になりますので、日ごろの健康管理に注意したいもの。
0

2011/1/30  13:41

牡蠣祭り  

今日、日生、虫明漁港の「牡蠣祭り」である。
午前8時頃、次女から「牡蠣祭り」に行かない、と電話が掛かり、前日牡蠣を買いに行ったのでどうしようかと思ったが、結局誘いに負けて一緒に虫明港の方に出向く。

娘が車が置けないので送迎バスで「牡蠣祭り」の方に行くと言うので、ドライブイン黒井山まで行き、この場所から出る送迎バスで行く心算であったが、送迎バスが約1時間以上待ち今日は特別寒く、まして寒風の中、身体も芯まで冷え我慢できず、結局私が何時も行く牡蠣業者の駐車場に置く事にし,取り敢えずドライブイン黒井山を出る。

虫明港に行くには道路の幅も狭く心配の面もあったが、皆さん送迎バスを利用しているので気を止むことなくスムースに到着。

到着後は「牡蠣祭り」の場所まで約200m、祭りの場所に着くと、どの店も長蛇の列と芋の子を洗う程の人混み、会場を一回りして退散、

退散後は行きつけの牡蠣業者に戻り、早速業者が牡蠣の蒸上げをしてくださり、孫・次女の主人・次女・家内と5人でご馳走になる。

此処まで来たからには牡蠣を買わないと「笑」次女の処と、次女の長男の彼女にと手土産に半斗缶を2缶買い帰路に着く。
0

2011/1/29  12:45

オ―デオ機器  

前日の新聞に通販で「WーCDレコーダー・マルチプレーヤー」の広告が載っていた。
以前「トリオのステレオ」を持っていたが、プレーヤ―の故障で処分してしまい、レコードも箪笥の肥やしとなっていた。

このレコード, 枚数にすると約50枚ほど、殆どが「モダンジャズ」購入していた当時は、アルバイトでキャバレー専属のギター弾きをしていた頃、

枚数の半分はギター奏者の「wes,montgomery」「joe,pass] [george,benson] [jim,hall] [
barney,kessel] [kenny,burrell] [pat,martino] 等の往年のギター奏者である。

この頃はカルテット「ギター・ピアノ・ベース・ドラム」でバンドを組み、曲も殆どが「モダン、ジャズ」を演奏していた。若かりし頃の20〜30代の年代である。

ジャズ演奏の場合は必ずアドリブ「即興演奏」が有り、そのアドリブを研究する為に、これらのギター奏者の演奏を聴き勉強をしたものです。

今回思い切って買う事にhしたが、機能もレコード・カセットテープ・CDからCDの録音出来る機能搭載、勿論レコードをCDにデジタル録音も出来、今手持ちのレコードをCDに録音する為に買ったのだが、値段が安いので「笑」

当然製品は中国製、音の方はいまいちだが、デジタル化しておれば、自動車でも聞けるのと、交換用レコード針の節約に「笑」

之からは好きなモダンジャズを聴きながらの絵画、絵の方も調子が出て捗るかも「?」

クリックすると元のサイズで表示します


安物買の銭失いが有るが今更何十万もする物を買う必要も無いので、この[TCDR-186WC]の機種にした。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


所持している一部のレコードである。「TAKE/FIVE]4分の5の拍子の曲他全て「モダンジャズ」の曲ばかりです。
0

2011/1/28  11:43

テレビ放送  

昨日27日の瀬戸内海放送「KSB」の番組「KSBスーパーJチャンネル」に絵画「6Bの世界」で出演し、多数の方々から電話とこのブログにアクセスを戴き誠に有難うございます。

以前NHKに出演した時に一日で450件近くのアクセスを頂いた事が有るが、今回も280人のアクセスを戴き、流石にテレビ出演となると、反響の凄さに何時もの事ながら、驚くばかりである。

今年も4・5月頃に新見市「新見美術館」にて個展を予定していますが、まだ日程は決定していません、今後も精進して、益々皆さんに感動を与える絵画を目指し、努力していくつもりです、今後も何卒宜しくお願いいたします。
1

2011/1/27  7:54

テレビ放送  

今日「27日」は1月24日に瀬戸内海放送テレビ「KSB]25チャンネルで、絵画インタビューの収録をし、今日放送をして頂ける。

早速朝刊の「KSB」放送のテレビ番組を視るとPM4時45分〜7時まで放送の「KSBスーパーJチャンネル」の欄にタイトル「超リアルな鉛筆画」で紹介されている。

この放送時間のPM6時18分頃から「岡山・香川のニュース」が40分ごろまで有りこの放映時間の内、約4分間の放映をして頂ける様だ。矢張りテレビで紹介して頂けると毎回楽しみにしている。又放送の収録したビデオをコピーして頂き、記念にと頂戴している、「少々厚かましいが」「大汗」

今日は卓球仲間の彼と約束していた「牡蠣」を買いに、何時もの岡山県虫明の伊東牡蠣業者へ、9時頃から出向く、到着後は例の如く、早速牡蠣蒸をたらふく戴き、1斗缶2缶を買う、帰省時は丁度昼時、途中のうどんのセルフサービスにて昼食を済ませる。

セルフといえば何時も行っている讃岐うどん店が有るが、帰宅方角と異なり、この店にしたが、文句を言い申し訳ないが、この店は味が今一であった。「笑」
3

2011/1/24  16:58

瀬戸内海「KSB」テレビ  

前日「21日」に瀬戸内海放送「KSB」テレビ局の取材が有ったが、本日「24日」本番の打ち合わせだけで終わり、

今日本番の録画撮りを午後1時より3時過ぎまで掛かり収録をする。

テレビ放送は瀬戸内海放送番組{25チャンネル}か若しくは{7チャンネル}で、

1月27日「木曜日」放送時間午後の4時45分から放送の「KSBスーパーチャンネル」の番組の中、

約6時20分〜40分の時間帯で約4分間の放送をして頂ける様だ、.

対談中のBGMを私がアルバイトしていた頃、キャバレー「火星」で録音した曲の内の「ブルーモンク」をカルテット「ギター・ピアノ・ベース・ドラム」何れのプレイヤーも岡山では一応各楽器で3羽烏と異名を取った仲の良い連中達とバンドを結成した頃の演奏をした曲「ブルーモンク」が流れる予定です。

又昔吾輩が若かりし頃の写真も出す様だ「大汗」

4分間のテレビ放送となると金額もウン十万は経費が掛かるだろう、仮に会社のCMを数秒放送するだけでも大変な金額、この事を考えると誠に有り難く感謝の念である。



クリックすると元のサイズで表示します


    報道制作ユニットの取材中の藤原さん

クリックすると元のサイズで表示します


    私との対談中、取材の藤原さん

クリックすると元のサイズで表示します


   取材に使用したテレビカメラです。

もし瀬戸内海放送を受信出来る地域の方は、変なおっさんが出ますが時間帯が良ければ観てやって下さい、作品も数点収録していますので、よろしく。
3

2011/1/20  14:32

健康と食材  

この時期、鍋ものが寒い日などは身体も温まりつい食べ過ぎる事も有るが、昨夜は今年初めての「おでん」を作った。

一回作ると2日間は「おでん」を食べなくてはいけないが、その日のおかずを考えると温めるだけで、おかずとしては重宝する。

調理方法も煮立つまでは、火力を強くし、煮立つとちょろ火で、味がしみ込む時間約2〜3時間ガスにかけて炊き込むのである。

「おでん」の始まりは室町時代の「味噌田楽」調味料として醤油が広まっていた江戸で、鰹だしに醤油、甘味を加えた汁で煮込む、関東風おでんが確立した様である。

地方によっては色々な味やおでんなどが有るようですが、我が家ではもっぱら醤油にみりんを加えた出汁が好きです。

又長崎の「あご」で出汁で作ったおでんも結構いけますね、

以前釣りに出掛けていた時には、ふぐとかハゼを出汁に使っていましたが、釣り仲間のモーさんが他界してからはそれも叶わず、そういえばモーさん今年の1月4日は一回忌であった。冥福をお祈りします。

具も大根・かまぼこ・豆腐・竹輪・玉子・ゴボウ巻き・餅巾着・平天・じゃがいも・蒟蒻・さつま揚げ・等具沢山である。
0

2011/1/19  8:30

テレビ取材  

昨日「18日」の午前10時頃、民放の瀬戸内海テレビ局の取材部、藤○さんから取材の連絡を受け是非取材をさせて欲しいと言われ、当方にとっては願ってもない事、一つ返事でお願いした。

この話が出たのも、卓球でご一緒している、鶴○さん「女性」が8月〜9月に掛け喫茶・ギャラリー「チョットイン」で、私が個展をした時に、鶴さんが主人と一緒に観賞に来らた、

鶴さんの主人は瀬戸内海テレビ局でプロデュースをされており、私の絵に感動されたそうで、当局でも是非と持ちあがったそうで、連絡を頂いた訳である。

取材部の藤○さんとは、この21日の午後2時に自宅で、絵画制作中とか作品の紹介、又制作に当たる苦労、鉛筆の使い方、鉛筆の種類「6Bの鉛筆だけ」等の苦労話を取材したいとの事である。

放映はまだ未定だが、21日の打ち合わせが済めば、予定が決まると思う、テレビもNHk・ケーブルテレビのOHKと、絵画を始めてからこの8年間で、各局とも7〜8回取材を受けているが、今回の瀬戸内海テレビ局は初めてだ、之を機会に今後も、是非お願い出来ればと期待したいものです。
0

2011/1/17  16:58

音楽「アレンジ」  

先週の14日「金曜日」のギター教室レッスン日に生徒から来年の公民館文化祭の課題曲として演奏したい曲を当ギター教室用にアレンジをと頼まれる。その曲というのは映画の主題歌である「ブ―べの恋人」{La Ragazza De Bube }である。

この曲は2分の2でModeratoの速さ、原調は♭3のCmの曲で、CmだとE「ミ」・A「ラ」・B「シ」の音を半音下げなくてはいけないので、T音上げて弾きやすい♭1のDmに変更して書きあげた。

最初の反復する場所はツーピーとリズムで演奏し「A]からは3部譜面で一番上の譜面はバックメロデー、真中がInCメロデー・一番下はアルペジオで演奏、

バックメロデーの部分は、譜面では8分音符に書いているが、2分の2の曲なので、実際は16分音符で弾く速さと成り、少し難しいとは思うがレッスンに努力してほしい、

この繰り返しが済むと曲のイメ―ジを変えて、4分の3で演奏する、テンポの変更が出来るか心配な面もあるが、易しい譜面ばかりでは進歩も遅れがちと、生徒には難題を付加した。


クリックすると元のサイズで表示します


          「ブ―べの恋人」の一部3部構成の譜面
0

2011/1/13  12:12

健康と  

我が家ではT週間の内、味噌汁を2〜3回で一回が約2日分を作る、本来なら毎回その都度作れば良いのだが、ついつい具沢山の為に多めに作ってしまう。担当は吾輩だ「笑」

普通はジャガイモ・大根・人参・玉葱・葱・ワカメが主体で、ワカメは海に毎年1年分のワカメを取りに行くので、遠慮なしに入れている。

味噌汁は家内共々降圧剤を飲んでいるので、塩分の摂り過ぎになると心配する面もあったが、ある書物に根野菜を入れることによりその心配も無用であることを知りました。

根野菜類に含まれる「カリ」は塩分の「ナトリウム」との比率を適切にし「ワカメ」に含まれる「アルギン酸」は「ナトリウム」を排出する性質が有ることを知りました。

吾輩も食事の際には必ず「漬物」が無くてはいけないのだが。味噌汁・漬物は高血圧の元凶のように言われていましたが、塩分に対して敏感に反応するのは一部の人で、高血圧体質は遺伝する事が判ってきたそうです。吾輩はそうでもないかも「笑」

味噌汁も地方によっては色々な具の入れ方が有ると思いますが。根野菜類・茸類・海産類を取り交ぜて入れる事により、味噌汁はむしろお勧めでは無いだろうか、我が家も今後も益々続けて行くつもりだが、日進月歩で研究が進歩と共に、今までの常識が覆される事も多くなる様です。
0

2011/1/9  16:00

絵画  

クリックすると元のサイズで表示します


この絵画は、行きつけの○○眼科医の待合ロビーに掛けてあるT,SASA○○氏の絵画で、大きさは横「約T20p」縦「約70p」の絵である。

この様な絵を以前から描きたくて観光名所。海外雑誌等の本で資料を探したいたが中々見当たらず、イタリヤ。フランス等海外に行けば良いのだろうが、中々時間の余裕も無く、先立つ物も無い「笑」

前日先生にお願いしたら快く承諾を得て、写真を取らせて頂いた。完成したら是非観たいと云って下さり、何日掛かるか分からないが次回の個展に間に合わせたいと思っている。

唯一蛍光灯の光が反射して分かりにくい部分もあるが、その節は眼科に観に行く予定だ。又拙が描く大きさは一応横「80p」縦「40p」を予定しているが、上記の部分と水面に映った部分の間にヨットが数隻係留して居てこの部分が力のいるところである。出来上がれば力作と成るだろう。

写真がLサイズなので判りずらい部分もあるが、今までの経験を生かし何とか完成させたいと思う。
2

2011/1/8  12:12

ギター教室  

昨夜7日は今年最初のギター教室のレッスン日であった。高島公民館文化祭も2月の27日と迫りレッスン日も残り、1月は4日間、2月は2日間と少なくなった。

ギターを弾くにあたり、もう一度初心に返えり上手になる心得として見直して頂くよう、ギターのワンポイントレッスンをお願いした。

どの楽器でも基礎が一番大事で、基礎を怠ると進歩はしない、毎回のレッスン日には必ずお願いしている「スケール[音階}」だが、ピアノの教則本の「ハノン」も運指のレッスンである。

ギターの場合は右手と左手が同じ弦を弾かなくてはいけないし、また良い音を出そうと思うと、まずフレットの根元を挺子の応用の様にし指で押さえて、運指の「固定と確立」をしなくてはいけない。

先ず6弦〜1弦迄の音階をゆっくりと噛みしめながら指の安定を目指し、フレット内を左右に移動しない様に同じところを抑える様に勤める事が大事である。ましてギターは癒しの楽器なので的確な指使いを心掛けたいもの。

このスケールを怠ると運指が悪く、本来のギターの良い音が出ないし、当然良い音は望めない、また指の安定が悪いので、当然早い「♬」16分音符など、仮に弾けても良い音が望めない。

又アンサンブルは「T」にテンポと全員の音が一つに聞こえる努力に各自が努力し、気持ちを合わせる必要があり、特に公民館での音楽活動の場合は、親睦の意味でとても意義が有ると思います。

そこで今回から生徒それぞれに「パーカッション」の指導もしようと考え、取り敢えずマラカス・ギロ・クラベス等をレッスンに加える事にした。


クリックすると元のサイズで表示します


左から「クラベス」又は拍子木・「マラカス」・「ギロ」の楽器
1

2011/1/6  18:37

絵画  

岡山後楽園の外道から岡山城に行く月見橋の橋上から別名「烏城」を観た風景を、2006年8月に下書きをしていた。当初はこの年の10月中には描きあげる心算であったが、他の作品に変更した為に中途半端で保留していた。

今回再度2010年10月描き始め、結局2011日の1月6日、今日無事に描きあげる運びとなった。それにしてもトータル3年以上も手を付けずしまいであった。

クリックすると元のサイズで表示します


時々承諾を得ず作品をコピーされているのを確認しますが、必ず承認を得てコピーをしてください、お願いします。
申し込みが有れば通常了承はさせていただきますが、勝手にはご遠慮下さい、著作権の関係上、罰する事が有ります。宜しくお願いします。
5

2011/1/3  7:46

年女  

今年は家内が何回目かの年女「うさぎ年」である。
私は初もうでは2日に甥と済ませていたが、家内は孫の世話で参拝をしていなかったので、3日の日に近隣の備前総社宮に連れて行き参拝を済ませる。

何を祈願したのか「?」通常の健康・家内安全・それに近年没頭しているグランドゴルフの上達だろう「笑」

正月2日と3日は孫達が6人新年の挨拶を兼ね来宅。孫の本命はお年玉だが「笑」
孫も男3人女3人で一番上の孫は今年NTTに就職し、就職祝い金、次の子は大学で20歳の成人式で之又祝い金と正月早々物入りである。

孫も一番下が中学2年で大きく成り、今では来ても落ち着いて居られるが、小さい頃は6人も来ると家の中は運動場で居る場所も無い程で、又障子・襖等は穴を空けるし当時は大変であった。小さいお孫さんの居る祖父・祖母の方は大変でしょうね、その気持ち判ります「笑」
早朝のウオーキングで同伴している守屋さんは子ぼんのうで、良く孫の面倒を見ているが、元日はのんびりしたいので、来ない様に釘を刺した様だ「笑」

元日明けには止まりで来て、母親が居ない為夜中に3歳の女子が夜泣きで泣きやまず睡眠も取れなかったようだ。大変だー

0

2011/1/2  16:02

参拝  

下の姉の長男「甥」が東京より帰宅して折、明日「3日」に東京に帰ると言う事で、午後から2人で参拝に出かける。
和気の地元でありながら1回も行った事が無いと言うので、和気の大田原に有る.由加神社で参拝する。
この由加神社は今年は干支のウサギを提灯で点描した「浮干支」を作成し、同神社裏山に、幅10mの鉄パイプの骨組みを設置し、直径約30pの提灯を211個張り取り付けた、午後の6時から点灯をする。
クリックすると元のサイズで表示します


之が点灯したものだが、今日は昼間の事で、設置している風景を紹介するのが下記の写真
クリックすると元のサイズで表示します


由加神社では2000年から毎年「浮干支」を設置している。


その後は和気町藤野に有る「和気神社」に参拝。
この場所は和気清麻呂の伝承残る地域で、参道付近で先ず目につくのは、高さ4・53mの巨大な「和気清麻呂の銅像」である。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


この橋を渡り左手方面に「藤公園」が有り、沖縄を除く北海道から鹿児島まで、全国から収集した著名な「藤」が約150本植栽されている。

又この和気神社で偶然にも上の姉夫婦と再会、姉と会うのも何年振りかな「?」ほんとに奇遇であった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ