2011/2/27  15:34

文化祭  

公民館文化祭2部の部でギター演奏出演するが、午後1時よりコミニテーハウスで仕上げの音合わせを済ませ、公民館へ移動、本番の1時55分〜2時15分の演奏をこなす、
客の反響も良く、生徒も揚がる事無く皆さん落ち着いての演奏、先ずは安堵する。

クリックすると元のサイズで表示します


今年は、ビギン・ジャズ・ワルツ・ルンバの曲にギロ・マラカスを加えて、編曲も昨年より少々難しくしたが、この一年間の成果が十分に発揮出来た。

今夜は卓球クラブの総会が午後6時よりコミニテーで会議、後は一年の打ち上げ会に変貌する。
0

2011/2/26  15:56

文化祭  

2月26日〜27日は高島公民館で平成22年度文化祭が開催
今日の出展参加は約75講座で、この一年間で習得した、集大成の発表である。又舞台では、琴伝流大正琴をかわきりに、フォークダンス・傘踊り・吟詞・マジック・腹話術・コーラス・太極拳・民謡・フラダンス・オカリナ・カラオケ等午前9時半〜午後の4時半までと盛り沢山だ。
今日は知人の出演時間に合わせ家と公民館の反復のセ―二ヨである。

クリックすると元のサイズで表示します

ときめきクラブ&ダンススクール面々、このクラブには朝のウオーキングで御一緒している方の奥さんが出演している。


クリックすると元のサイズで表示します


喫茶店で懇意になった石○さん講座の民謡グループ

クリックすると元のサイズで表示します


何時も野菜と時期の苗を戴く佐○さんのちぎり絵


クリックすると元のサイズで表示します


ギター教室に来ている池田さんのちぎり絵

明日27日は当ギター教室の発表を午後の13時55分〜14時15分の20分間演奏する予定である。
昨年はピアノを弾いたが、今年は生徒の希望でギロとマラカスを担当する、揚がらず落ち着いて演奏を願うばかりです。
0

2011/2/25  17:04

絵画  

2月14日〜25日の期間、絵画制作日を要した岡山県瀬戸内市牛窓沖のヨットです。
クリックすると元のサイズで表示します


           size 205*280 約4号


「今日は何の日」

1964年「昭和39年」の今日
プロボクシングの世界ヘビー級タイトルマッチで、カシアス・クレイ後のモハメド・アリ選手が新チャンピオンの座に付きました。その戦いぶりは、蝶の様に舞、蜂の様に刺すと形容されました。

1992年「平成4年」の今日
東京大学入学2次試験の国語で、映画「男はつらいよ」を題材にした出題が有りました。寅さんのセリフに付いて感じたこと、考えたことを、160字以上200字以内で書かせる問題でした。
0

2011/2/23  12:21

今日は何の日  

1929年「昭和4年」の今日

押し入った先で、要人の為に犬を飼いなさい等と、防犯の心得を説く説教強盗が、東京で逮捕されました。3年間で強盗や窃盗など、凡そ100件もの犯行を重ねていました。

1981年「昭和56年」の今日

IOC国際オリンピック委員会が、女子マラソンを、1984年のロサンゼルスオリンピックから、正式種目にすることを決定しました。
0

2011/2/22  17:01

今日は何の日  

1989年「平成元年」の今日
オーロラ発生の仕組みを探る科学衛星、「あけぼの」が打ち上げられました。
この凡そ3ヶ月後には、南極の上空7500kから、地球を取り巻くオーロラ全体の鮮明な画像を撮影する事に成功しました。

1995年「平成7年」の今日
ロッキード事件、丸紅ルートの裁判で、最高裁判所法廷が贈賄等の罪に問われた被告の上告を退ける判決を言い渡しました。
之によってロッキード事件の裁判は、田中角栄元総理大臣に5億円の賄賂が渡ったと言う事件の確信部分が間接的ながら最高裁でも認められたかたちで、最終的に決着しました。


昨年12月に牡蠣業者に一度買いに行き、今年に入ってから1月にも購入に出かけたが、家内のグランドゴルフ仲間の人に、次回牡蠣を買いに行く事が有れば半缶入りをお願いしますとの依頼を受けていたのと、友人も親戚に送りたいとのことで、一緒に牡蠣業者へ、今日は牡蠣業者も休日「火・土」であったが、無理をお願いし、午前10時頃の到着と連絡し出かける。

到着後は何時ものように蒸し牡蠣を馳走になり、1斗缶と半斗缶3缶を購入、帰宅時社長から奥さんに手土産をと、剥き牡蠣2袋頂戴しT袋友人に、後のT袋は拙の友人である方に、
帰宅コースよりは少々遠周りとなるが、瀬戸内市の長船へ、今夜は早速牡蠣フライをと喜んで戴く。
0

2011/2/20  14:30

音楽  

岡山市東区西大寺の百花プラザ西大寺緑花公園に有る、緑の図書館2Fロビーにて、西大寺公民館「ギタークラブ」にレッスンに行かれている、omotann さんのギター演奏を見学、

外部の演奏会を聴く事により勉強になるので。我がギタークラブにレッスンに来ている森田さんを連れて、

午前11時半〜12時までの30分の演奏時間ではあったが、皆さんの一生懸命な演奏に心打たれた。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


                演奏風景
0

2011/2/19  16:09

フォト  

今夜は岡山市西大寺に在る「西大寺観音院」で開かれる、西大寺会陽「裸祭り」が有る。

西大寺会陽は天下の奇祭として広く海外にまで知られているが、その歴史は遠く奈良時代に始まる。

奈良東大寺の実忠{じっちゅう}上人が創始された修正会{しゅしょうえ}を、西大寺を開いた安隆{あんりゅう}上人がこの寺に伝えられ、毎年旧正月の元旦より十四日間厳修されていた。

水正七年「1510」時の住職忠阿{ちゅうあ}上人は、紙の牛玉では破れるので、之を宝木{しんぎ}に巻き付け、信徒の頭上に投与した。之が裸まつりの始まりである。

この宝木を得た人を「福男」と呼び、一年間の御福が約束され、又御福の音が五福に通じるところから五つの福「無病・長寿・財運、積徳・延命成就」を授かると言われている。

宝木{しんぎ}投下は2月第三土曜日で、以前は深夜零時に至って投下されていたが、昨年から午後十時に早まった。又2本の宝木は御福窓から投下される。

私が勤務していた会社が西大寺地区、この会陽には若手社員が50〜60人毎年参加していた。退職後は不明だが、おそらく今も実行されていると思う。

参加者は願いを胸に宝木を求め約8000人〜9000人の裸が東西に大渦をなし、それを見ようと約三万人以上の参拝者が境内を埋め尽くすのである。

少年裸祭りが午後の3時半より始まり、演舞・会陽太鼓・会陽冬花火の後、本番の宝木投下が始まる。
0

2011/2/18  7:33

音楽  

今夜7時からの「ギター教室」、高島公民館の年一度の文化祭に演奏出演するのに、この一年練習を重ねてきたが、練習日も今夜で最終日となる。

文化祭は26日「土」と27日「日」と2日間の日程で行なわれるが、約110程有る教室の中で、文化祭に出展する教室は約70程、岡山市内の公民館活動としても、T・2を争う教室の数だ。前日の25日「金」は各教室の出店のデスプレーの為にレッスン日は休日となるので最終打ち合わせと、本番演奏の確認をした。

今年の演奏曲目は4曲、オープニング演奏を「夜霧のしのび逢い」次に「インザ・ムード」
「早春賦」「コーヒー・ルンバ」である。
「夜霧のしのび逢い」はスロービギン調でしっとりと演奏し2曲目の「インザ・ムード」は乗りの良いスイングで、3曲目の「早春賦」は8分の6拍子、ワルツ調でセカンドバック演奏はアルペジオで、そして歌詞を見学者に頒布し演奏に合わせて唄をお願いし会場を盛り上げていきたい、4曲目の「コーヒー・ルンバ」はアレグレットでアニマート演奏をして頂くようにお願いした。

文化祭も後T週間と迫ってきたが、この一年間の成果が楽しみである。発表後は、基礎レッスンに集中し切磋琢磨していく心算、先ずは楽器を弾くにあたり1番大事な「スケール」を中心的にやりたい。
0

2011/2/16  18:11

今日は何の日  

1883年「明治16年」の今日
当時の東京気象台が、日本で初めての天気図を作成しました。ドイツの気象学者クリッピングの指導のもと、7色刷りの天気図が作られました。

1932年「昭和7年」の今日
全国のラジオの聴視契約者の数が、100万件を超えました。

1945年「昭和20年」の今日
アメリカ機動部隊の艦載機延べ1200機が、関東各地や静岡県の飛行場等を空襲しました。

1968年「昭和43年」の今日
当時農林業に従事する人の割合が、19,3%と、初めて2割を切った事が、総理府統計局の調査で分かりました。

0

2011/2/14  18:19

気候  

天気予報では、岡山地方は午後から雪又は雨の予報であったが、午前9時過ぎから、雪が降り始め、一時的にと思っていたが、夕方の6時になっても降り続いている。

岡山地方では、夜中に積雪が有る事は、1年の間に1〜2回であるが、今日の様に一日昼間降り続くのは、私の記憶では数十年振りの様な気がする。この記憶も余りあてにはならないが「笑」



クリックすると元のサイズで表示します


我が家の2階のベランダより見た雪の降り始め時「Pm10時半頃」

クリックすると元のサイズで表示します


猫の額ほどの我が家の庭に積もった雪「Pm5時半頃」

クリックすると元のサイズで表示します


天気予報では今夜から明朝に掛け雪が降ると言っていたが、同じ降るのであれば子供が喜び、雪だるまが出来る程降って欲しいものだ、岡山市内では殆ど見る事も無いから。

もしこの状態で雪が降り続くようであれば、明朝「5時半」からのウオーキング時には長靴が要るかな「?」ウオーキングも今年に入って現在のところ皆勤賞である「笑」

0

2011/2/13  15:16

絵画  

2011年1月20日から取り掛かったこの絵、描く景色のわりには思わぬ日数が掛かっつたが、今日無事に描きあげる。

それというのもこの絵に取り掛かった後、テレビ取材などが入り、何故か気分的に落ち着かぬ状態と成り延びてしまった様だ。「笑」

クリックすると元のサイズで表示します


倉敷美観地区の旧倉敷市役所を向かいの、くらしき旅館2階の食事処座敷から観た風景。

旧の倉敷市役所は現在「倉敷案内所」と成っている。
0

2011/2/11  8:49

気候  

今朝「5時半」のウオーキングに出かける時、うっすらと雪化粧、岡山市内は今年に入ってから初めての積雪、と言っても、約1p足らずである、

雪が降る合間に、雨も降ったようで、道路は積雪も無く、歩く事にかけては滑る心配も無いので、先ずは安心、ウオーキング中は牡丹雪が深々と降り続いていたが、昼間の牡丹雪では当然積雪も期待できない様だ。

クリックすると元のサイズで表示します


  野菜畑に積もった雪、本に申し訳ない雪である。

クリックすると元のサイズで表示します


ウオーキングコースの田んぼの舗装道路、白い斑点は牡丹雪です。

クリックすると元のサイズで表示します


帰宅後、AM7時過ぎに、我が家の2階のベランダより、前の家屋の積雪状態を撮ったものです。
0

2011/2/8  14:09

絵画展  

今月の7日〜14日、岡山市内「エネルギア・プラザ」で個展をしている、山本峰三氏の岡山県内の古い街並みを、水彩画でスケッチした絵画展を、家内同伴で見に出かけた。

この方は今日が初対面だが、水彩画を始めて、4年の歳月が流れ今年5年目に差し掛かったそうで、1枚1枚の作品に夢中になっての日々だそうです。

忘れられた家並み、それを育んできた人々に寄り添って、今後も精進したいと言っておられた。

約30枚の作品だが、拙も感想を述べれる段階の技量は無いが、作品の中には今一な絵も有り、またその半面素晴らしい絵も有り女性好みの作品である。約一時間ほど観賞させて頂いた。



クリックすると元のサイズで表示します


                 
               展示会場内

クリックすると元のサイズで表示します


              山本峰三夫婦

クリックすると元のサイズで表示します


    作品の一部で場所は岡山・東区西大寺中を描いたもの。
0

2011/2/7  14:30

健康と食材  

今日の山陽新聞朝刊に「ファスティング」日本語に直すと「断食」施設が、岡山県倉敷市水島に昨年11月、ヘルスピア倉敷にオープンした。

この「ヘルスピア倉敷」は学校法人加計学園が社会保険庁の「サンピア倉敷をリニューアルし、一般にも開放し、食やスポーツ等を通じて健康づくりを支援する。

食の中に「断食」メニューが有り、拙が昨年5月23日にブログに描いた、石原結実先生の「人参・リンゴ」ジュースと酷似した記事が載っていた。

此処の「断食」メニューは1日メニューから最も効果が期待できるモデルコースの9泊10日までだが、4泊5日でも可能で、一人1泊¥11,000である。

当記者が4泊5日を経験し、5日間でベルトの穴二つ分の体重を減らしたそうである。拙が知ってからジュースを毎日続けていた時は、5k〜7kは痩せていたが、最近は少しリバウンドした様で、「笑」

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します


拙も此処「リンゴ・人参ジュース」は2〜3ヶ月御無沙汰をしているが、又飲んで見ようかと思う。
0

2011/2/6  16:43

絵画丹後半島舟屋  

昨日に続き第3弾 「舟屋」

クリックすると元のサイズで表示します


「今日は何の日」
1898年「明治31年」の今日
東京の築地と上野の間を始めて自動車が走りました。
フランス人が売り込みを目的に輸入したものですが、売値は現在の凡そ1億円で、買い手がつかず、落胆して、再びフランスに持ち帰りました。

1967年「昭和42年」の今日
ベトナム戦争でアメリカ軍が非武装地帯の森林に、大量の枯葉剤を散布する作戦を開始しました。この作戦で森林の20%が枯れ、ベトナムでは枯葉剤の影響とみられる障害児の支障が相次ぎました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ