2011/12/31  12:29

ニュース  

今日で2011年も終わり、明日から2012年の新年が始まる。
今年一年もあっという間に過ぎ、また一つ年を重ねる。
今年一年を振り返り我が家のニュースと言えば、金婚夫婦50周年を迎えられた事と孫が念願の消防署に就職出来た事、又新見美術館での絵画個展が思わぬ盛況であった事である。日々の生活では平平凡凡と大病もする事無くこの一年無難に過ごせた事である、「感謝、感謝」

岡山県内の最大ニュースと言えば、歴史的な快挙に日本が沸いた、サッカー女子ワールドカップドイツ大会で、日本代表の「なでしこジャパン」が強豪国を相次いで破って初優勝をし、その代表メンバーに湯郷ベル所属の「宮間あや」「福元美穂」両選手が参加し、地元の美作市でもフィ―バーが巻き起こった。

廃園となった「倉敷チボリ公園」跡地に12月1日に、県内初の本格的アウトレットモ―ルとなる、三井不動産の「三井アウトレットパーク倉敷」が開業、隣接にはイト―ヨ―カ堂の「ショッピングセンターアリオ倉敷」が11月下旬にオープンし、JR倉敷駅北口は大型の一大商業エリアに生まれ変わる。

食に関して、Bー1「B級グルメ」が兵庫県姫路市で開催され、B級ご当地グルメの祭典「第6回Bー1グランプリ」で「ひるぜん焼きそば」がグランプリ、準優勝には「津山ホルモンうどん」今回初参加の「日生カキオコ」が9位と大活躍し、「ご当地グルメ王国・岡山」の評価は第6回の快挙ですっかり定着した。

師走の都大路が12月25日に行われた「全国高校駅伝京都」で男子の倉敷高校と女子の興譲館高校が準優勝し県勢が初めて男女揃って表彰台に立つ快挙を演じた。

又悪い事には、9月3日の未明から4日にかけ、台風12号が、県内を暴風域に巻き込みゆっくり北上、岡山では13年振りの直撃である。
岡山市では河川の堤防決壊の危険に直面したが、無事回避するものの、倉敷市では小学校の裏山数か所が崩れ、大量の土砂が校舎1階に流れ込んだ。

又悲痛にも派遣社員女性殺人事件が9月に発生、IT関連会社に勤務していた27歳の女性が、退社直後に同社の倉庫に元同僚の男性に連れ込まれ、ナイフで殺害される、殺害した女性の遺体を実家の大阪まで運び、ガレージで切断し河川等に遺棄した、犯人は直ぐ逮捕される。

世界各国では、東日本大震災をはじめ、タイの洪水、トルコ・ミヤンマーの大地震と世界各地で大規模な災害が相次いだ2011年であった。

昨夜午後6時から岡山「OHKテレビ」で「わ・す・れ・な・い」のタイトルで「東日本大震災〜命の記録〜映像に残された紙一重・生と死の境」を見たが、分と秒の差で分けた運命、そして濁流から奇跡の生還をした人・次々と起こる悲惨な状態で胸迫る思いであった・
又追い打ちをかける原発事故。政府も一日も早い復興を切にお願いしたいものです。

今年1年拙のブログを見て頂いた方々、ありがとうございました。皆様の新年、どうか良い年でありますように、お祈りいたします。

来年も宜しくお願いいたします。
0

2011/12/30  15:00

健康と食材  

28日に牡蠣を買いに行った折、姉の所に牡蠣「半斗缶」をT缶買って差し上げていた。折しも松江に嫁いでいる、姉の次女から松葉蟹を沢山送ってきたので、牡蠣の返礼として生の松葉蟹を2杯頂く、早速調理する。
クリックすると元のサイズで表示します


カニと言えば、拙の娘「次女」が鳥取県に嫁いでいるが{婿が郵政局に勤めている関係で、住んでいるのは我が家の近くです}以前鳥取の両親に毎年「松葉蟹」歳暮として送って戴いていた。

両親から一度松葉蟹のフルコースの招待を受け食べに行った折、つい無神経にも蟹はめんどくさいと言ってしまったのである。実際、手は汚れるし、いちいち布巾で拭かないと箸も持てない、食べるか、辞めるかである。
それ以来蟹の歳暮は途絶えた。「笑」
今思えば招待して頂いているのにめんどくさいは無かった「笑」
0

2011/12/28  15:46

牡蠣  

岡山県邑久町虫明に毎年牡蠣を買いに行っている。12月初旬に牡蠣業者の伊東さんに今年の出来はと窺ったところ、植物性プランクトンを含んだ河川水が少なく、海水温も高かった為成育が少々遅れがちで、未だ小振りという事、12月の下旬にと返事を戴いたので、時期をずらし今日買いに出かけた。

岡山県産の牡蠣の出荷は10月中旬から4月の中旬まで続くが、産卵に備えて栄養を蓄える1〜2月が旬、今日お伺いした養殖業者は引き揚げたばかりの牡蠣の殻を専用のナイフで作業に追われ、また一斗缶と半斗缶の出荷にてんてこ舞いで、牡蠣もこの時期に合った発育をしていた。年が明け1月から2月頃に成ると水温低下と共に身が太って来るので楽しみとなる。

クリックすると元のサイズで表示します

買いに行くと早速蒸しあげた牡蠣を頂けるのだが、此の鍋は、牡蠣が50〜60個は十分に入り3人で腹いっぱいは食べられる。食す前に蒸し上がった鍋をシャメするつもりでいたが、克つ得た人の様に食べ、気がついた時は鍋に半分以下急いでシャメを取る「笑」

今日は1斗缶一缶と、御歳暮様に半斗缶2缶それに剥き牡蠣を大小購入した。
今夜は当然フライパンで蒸し牡蠣を夕食に頂く、焼酎を片手に「笑」ご馳に成ります。
0

2011/12/25  17:21

墓参及び忘年会  

今日は、少し早目だが暮の掃除に午前8時半から和気まで出かけた。和気は盆地で岡山よりは大分寒く、気温も4度少々であって、約1時間で掃除も終わったが、体全身震え上がる。

終了後は近くの和気町経営の「鵜飼谷温泉」へ直行、約30分温泉に浸かり身体を温めた。

今夜は友人3人と近くのスナックで午後6時半の待ち合わせで飲み会をする。前回梯子を4軒したので今日は大人しく1軒で済ますつもりだ。「笑」
0

2011/12/24  16:19

植物「ミニバラ」  

薔薇も今年最後の開花する。他のミニバラは何本も幹が出て沢山の花芽を付けるが、此のミニバラだけは何時も、1本新芽が出てから花芽を付けて開花し、春先から咲き始めて、年に3−4回花を咲かせる。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

      花の大きさは約5〜6pです  一番上が本来の色
0

2011/12/23  9:53

娯楽  

時代劇「水戸黄門」[山陽テレビ、RCC等TBS系}が、12月19日{月}の放送で42年間の歴史に幕を下ろした。
ご老公一行が全国を歩いた距離は計約10万9千kにもなるという、2シーズン目の助さん格さんコンビも、優男の東 幹久、こわもての的場浩司が、笑えるやり取りからびしっとした立ち回りまで持ち味を出し始めていた矢先のことだったが、残念である。

水戸黄門は数々の名場面を作ってきた「この紋所が目に入らぬか」と、葵のご紋の印籠を見せて、悪人達を平伏させる、また由美かおるが入浴シーンで悪代官を翻弄する。子供からお年寄りまで、お茶の間で安心して見る事が出来た、東日本大震災後、人との絆が見直されているときに番組が終わるのは誠残念である。

1969年8月に第一部がスタートして,第43部まで続いた「水戸黄門」も初代の「東野英治郎」から始まり、2代目「西村 晃」、3代目「佐野浅夫」、4代目「石坂浩二」5代目「里見浩太朗」で5人、諸国漫遊の道中で、葵のご紋の印籠を見せ、悪人たちを懲らしめるのが定番で、人間愛と勧善懲悪を貫いてきた、ストーリーがマンネリの感もあったが、親しまれた番組であった。

私も時代劇は好きで良く見ます、水戸黄門も山陽テレビ再放送午後4時は必ずと言っていい程見ています。又今は午前中「10時半」再放送の「暴れん坊将軍」松平 健主演を見ている「笑」
0

2011/12/18  15:24

衣食住  

家内がグランドゴルフ中区大会に早朝から出かけ、12時頃の帰宅を待って、年に1度の繊維問屋街「第39回目・卸センターファミリーバザール大倉庫市」に出かけた。

問屋町の「オレンジホール間では、メーカー品からブランドファッションまで、卸価格の30%〜90%引きの特別価格で販売し、パークング構内を解放し、日用雑貨・靴・食器・野菜・鮮魚・海産物等を市価の20%〜30%引きで販売をしている。

芋の子を洗う程の混雑ぶりである。今日出かけたのは、寝具「毛布」と「シーツ」を買う為、懇意にしている寝具店で、W毛布2重物「180p×210p」シルキ―タッチで天然感触のきめ細かなフェイス仕様とW敷きカバー「140p×210p」打ち込み205を各1枚購入し、価格も上代価格13500円を¥5000で、又、敷きカバー上代価格4700円を¥1880で殆ど仕入れ価格にて購入した。

又卸センター内に有る人気店「たい焼き」を、今日は待ち時間20分程で買えたが普通此の時間ではなかなか買えないのである。中身の餡子はこしあんを購入、人気店だけあって何時も美味しい。

クリックすると元のサイズで表示します

W毛布「ピンク系」
二人ともWベット「各一台」で寝ているので、今日は家内の分を買った。

羽毛布団では此の時期になると我慢が出来ない事は無いが、寒い日には、羽毛蒲団の上に毛布を掛けている。当然ベットの為万年床である「笑」
0

2011/12/17  16:19

音楽  

昨夜「金曜日」は、公民館ギタークラブの今年最後のレッスン日となった。というのは23日が「天皇誕生日」で公民館が休館となる為である。

来年の公民館文化祭「2月26日」で発表する曲を、10曲ほどアレンジをして、レッスンをしていたが、その曲の内、纏まりのある課題曲を、生徒の方々に選考して頂き決定した。

1曲目は「la,ragazza,de,bube]{ブ―べの恋人}この曲は2分の2の曲だが、テンポの取り易い4分の4に変更し、サビの部分を4分の3にアレンジをした。
最初の内は拍子が変わるサビの部分に抵抗があったが今はバッチリと演奏できる様になった。

2曲目は「ローレライ」この曲は皆さんご存じの「ジル―ル」の作曲で拍子も8分の6であるが4分の3に変更、アルペジオで演奏し、サビの部分はビートを利かしたリズムに変更し演奏する。

3曲目は「黄昏のビギン」水原 弘が唄った曲で、作詞 永六輔 作曲中村八大である。
この曲は題名の通リビギンのリズムで演奏をする。私とあと2名が「ギロ」・「マラカス」
「タンバリン」で賑やかに演奏予定。

4曲目は「白いブランコ」ビリー・バンバンが唄った曲で、moderatoテンポでリズムは1拍3連で演奏

最後の5曲目は「北の国から」この曲は生徒の希望でしたが、譜面が無く、CDからコピーし楽譜を作成した。
リズムはアルペジオ形式で、スローで演奏をする。

他にはマンボの「quien・sera」[キエン・セラ」「quizas・quizas」[キサス・キサス」「tabu」[タブー」等も有ったが、3曲ともイントロの部分をシンコぺ−ションを使いアレンジしたので少し難しく、矢張りアンサンブルは皆さんの息が合わないと曲にならないので、来期の課題曲とする。

来年の文化祭が楽しみである。
0

2011/12/16  12:18

食材「大根」  

友人が借地している畑で大根の間引きをしたものを、漬け物様にと頂戴した、早速塩・昆布・鷹の爪を入れ漬け物にする。

「大根」は品種が多い、一年中出回っているのは「青首大根」で、店頭では唯大根と表示され、「亀戸大根」・「三浦大根」等店頭に出る時は、名前付きで出ているが、期間が短い、

我が家の畑、畑と言える物では無いが、畳1畳の大きさ「笑」それでも「春菊」「ホーレン草」「小松菜」「葱」「白菜」等結構2人前以上に出来る。

今年はある程度の盛り土が出来たので、長めの大根は無理なので、「かぶら大根」を撒いてみた。今のところ順調に発育しているので楽しみにしている。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

   今では直径4〜5p迄の大きさとなった。

大根は季節ごとに種々に料理されるが、これから出番が多いのは矢張り冬の季節、昨夜も我が家ではブリ大根の煮付けを食したが。煮物の場合、相方がいるとそれぞれに違った味わいが出て面白い、また油揚げ、ブリ、肉と、汁物にも相性が良いし、すりおろしの大根を魚と一緒に食すのも美味しいものだ。

「大根」の根「白い部分」にはビタミン・ミネラルが少々満遍なく含まれているが、特徴のある栄養素は無いようだ、しかし葉には各種豊富な栄養素が含まれ、全く別の食材で有る。
1

2011/12/13  12:17

健康と管理  

11月28日に岡山市国民健康保険・特定健康診査を受診した結果を聴きに掛かり付けの病院へ午前8時半に出かける。

血液検査35項目の中で、肝機能検査の「AST・ALT・ALP・γGTP」等、正常値内である。
脂質検査も「総コレステロールも数値201で、中性脂肪数値84、HDL-CとLDL-Cも正常値内である。
今回の検査は「胃癌・肺癌・大腸癌・前立線癌」の検査であったが、前立線検査も「便ヘモグロビン検査」では一日目・二日目ともマイナスで心配も無である。

此の検査で私が一番気にしていたのは「総コレステロール」脂質検査の結果であった。正常値の結果が出て、先ずは安堵した。

だが記号で「K」が有るのだが此の「K」の意味が不明、正常値の表示が3,5〜5,0なのだが、今回の検査で「5,6」の数値が出て0,6多いので有る、この項目だけが35項目中血液検査の正常値をオ―バ―してしまった。

それにもう一つ食塩摂取量が14gで塩を控える様にと注意される、食事の折には漬物がどうしても欲しい、漬物が有ればおかずが無くても食事が出来る程好きなのと、また「ちくは・蒲鉾・チリメン雑魚」も同様である「笑」

今回の検査が良かったと安堵せず、今後も一層の努力と注意を心掛けたい。
0

2011/12/11  14:48

健康と運動  

平成23年度高島学区卓球大会を高島小学校体育館で行われた。

午前8時30分会長挨拶、役員の試合に関する試合方式及び注意事項の説明後、9時より試合を開始、試合は一般の部と小学生の部に分かれて行う。

予選リーグの試合は11本5セットで3セット先取した方が上位に駒を進める、1組チーム3人で結成し、11本5セットで3セット先取、3人の内2人が先取した方が勝である

今日の参加チーム12チームで、予選リーグA・B・Cの組に分かれ、各組4チームで3試合をする。尚決勝進出チームは11本3セットで試合を行い2セット先取で行なった。

我が藤の里チームは3組「A・B・C」で出場、私はCチームで試合に臨んだが予選では1勝2敗で残念ながら負け越しを記す、敗者復活戦で、我がCチームは準優勝の成績を上げる、また藤の里Aチームは一般の部で昨年同様優勝を飾る。

賞品は優勝チームはビールの500o 24本入り 準優勝は350o 24本入り
敗者復活優勝者はビール350o 24本入り 準優勝ビール350o 12本入りであった。

商品のビールは試合参加者9にと幹事役1名の10人で分配する。

クリックすると元のサイズで表示します

       一人分の分配したビール4本

クリックすると元のサイズで表示します

        参加者全員の風景
クリックすると元のサイズで表示します

 子供による選手宣誓である。此の宣誓をした女の子は、拙のピアノの教え子です。
大会も午後2時半頃に今日の日程を全て終了し解散した。
0

2011/12/8  9:43

(無題)  

岡山市北区天神山町「天神山文化プラザ」2階・第3・4展示室で、2011年12月6日〜11日まで開催している「デンマーク手芸・ダネラ・第30回記念展」を観に行って来た。
前日忘年会の折、スナックを梯子した時に、2軒目で寄った「スナック すみれ」のママが作品を展示しているので是非観に行ってと言う事で観に行った。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


上下とも「神田忠世」ママの作品である。展覧会でどちらも賞を戴いたそうです、作品の大きさは約縦1m 横1,4mです。

主婦の仕事と飲食店の仕事をする合間に、此の作品を作成する訳だが、その人の器用さ手の早さと根気それに感性が無くては良い作品が出来ないと感じた。

一日の仕上げは大体10p四方程だそうだが、仕上げるまでに人によっては何ヶ月も掛かって仕上げるそうだ。

今回の出展は総数約100枚、人それぞれ感性によってカラ―糸の使いが違い、地味な作品からカラフルな作品と色とりどりで結構楽しませて戴いた。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


講師の「平井寿栄」さん 天満屋カルチャ― 岡山市各公民館 広島 福山等で講師をし、外国でも展示要望があり出展されているそうで、幅広い活躍をされています。
0

2011/12/5  13:47

忘年会  

今年最初の忘年会をする、卓球仲間の3羽烏である
最寄の高島駅「山陽本線と赤穂線」で待ち合わせ、午後5時24分発の山陽本線で岡山駅に、高島〜岡山間は以前5分程度の乗車時間であったが今は6・7分になった

、記憶が定かでないが此の3・4年前だったか区間の間に西河原駅が出来た。此の西河原駅は私立学校で中学校・高校・短大・大学を経営している、就実短大と大学が有り地元と学校の要望により出来た駅で有る。

5時半に岡山駅到着し予約をしている「料亭まつの木亭」へ

クリックすると元のサイズで表示します

         料亭まつの木亭

クリックすると元のサイズで表示します

カラオケルーム カラフルへ、まつの木亭と経営者は同じなので、料理はまつの木亭より運んで頂区のだが、取りも直さず焼酎を1本注文。
クリックすると元のサイズで表示します

      麦焼酎「白水」
クリックすると元のサイズで表示します
 Мさん


クリックすると元のサイズで表示します
 
 Kさん



約1時間後ぼつぼつ仕上がってきたのでカラオケ、歌う唄も裕次郎、フランク永井の時代である。私は少し最近の門倉有希の「ノラ」・キム・ヨンジャの「再会」天童よしみの「人生しみじみ」神野美伽・川中美幸の歌を、3人で約8時頃まで楽しむ

今夜は此処で打ち上げにするつもりで居たが、3人とも振りが付き、Мさんの行きつけのスナック「すみれ」にタクシーで移動する。ここで約2時間、

時間も10時を過ぎそろそろ帰宅をと思いきや、Kさん行きつけのスナック「ファミュ―ル」へ、此処も約2時間である。

日付けも変わりタクシーにて帰路に着いたが、何時もは高島駅まで徒歩「10分」で出かけるが、今夜は高島駅近くに有るスナック「赤坂」の横に自転車を止めていたので、当然行き付けの店素通リも出来ず入店、家に帰宅したのが午前さんの1時であった。
今夜は4軒を周り飲むも飲んだが、カラオケも弾んで、4軒目では喉がヒリヒリ。声も出ない有様「笑と冷汗」

クリックすると元のサイズで表示します

 スナック「すみれ」のママさん 2軒目



クリックすると元のサイズで表示します

 スナック「ファミュール」のホステスとМさん・Kさん 3軒目


クリックすると元のサイズで表示します

 スナック「赤坂」のママさん 4軒目


寝床に入ったのが1時半・・・・・・朝5時10分に起き日課のウオーキングへ、5時半に出かけ約1時間歩いた。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ