2012/2/26  15:23

高島公民館文化祭2弾  

高島公民館文化祭2日目、今日はギタークラブを午後1時50分〜2時15分の25分間演奏をする。
クリックすると元のサイズで表示します

            ギタークラブ演奏風景
所帯は男4人女6人でクラブ代表のHさんが挨拶と演奏曲目の紹介をする。

演奏時間は25分間先ずT曲目は、ブ―べの恋人に続き、ローレライ・黄昏のビギン・白いブランコ・最後に北の国からの5曲、またローレライと白いブランコの演奏の時には歌詞を配りお客さんに唄って戴いた。皆さん声を張り上げて演奏に合わせ和やかな雰囲気であった。

私は指揮棒を振るのもおくがましいので、曲に合わせて、ギロ・マラカス・タンバリンでテンポ・リズムを演奏する。

生徒の皆さん会を増すごとに上がることなく落ち着いた演奏を披露し、まずは良かった。

25分間と短い演奏で、生徒さんも物足りなさの意見が出ていたが、この言葉が出ると言う事は、それぞれに自信を付けた現れ、今後益々期待できるところである。

今夜は午後6時より高島コミュニテ―ハウスで高島卓球クラブの総会を開催、総会後は宴会、出席者15名で予定している。
0

2012/2/25  16:16

高島公民館文化祭  

平成23年度「第19回」高島公民館文化祭が2月25日と2月26日の2日間、この一年間習得した成果を発表する。そしてその学習を通じて文化的教養を高める事は勿論、学習や実践を通して、地域全体の文化の向上やまちづくりの進展、福祉の増進に寄与する事を目指しています。
クリックすると元のサイズで表示します


     舞台発表のスケジュール、プログラム
クリックすると元のサイズで表示します


      9時35分から始まった琴伝流大正琴の演奏風景
クリックすると元のサイズで表示します


子供による「うらじゃおどり」を披露する。この子たちは岡山祭りの際に出場したメンバーです。

クリックすると元のサイズで表示します


 ときめきクラブ&ダンススケールの風景、このクラブには朝ウオーキングの連れの奥さんが出演しているが動きが早くブレが生じた「笑」

クリックすると元のサイズで表示します


ハワイアン・フラ この中にT人、80歳を過ぎた人が踊っています。司会の方が、80歳以上の年齢なので間違いがあるかもしれませんが多めに見てあげて下さいと紹介していましたが,分けらなかった「笑」

クリックすると元のサイズで表示します


    「オカリナ」による演奏
この後、民謡・カラオケで今日の日程は終了する。カラオケに当ギタークラブの女性の方が出演するので聞きたかったが、土曜日は午後3時半からピアノレッスンがあり帰宅する。
2

2012/2/24  15:59

健康と食材  

前日「ワカメ」を食べると髪が黒く成るのは本当か「?」に付いて書き込みをしたが、根拠が無い様である。海藻が黒いので、そこからイメージされた様だ。

前回に続きで「ワカメ」が体に良いと言う事については、カルシウム・食物繊維以外に、「ワカメ」に豊富に含まれているヨードの存在である、
げんざいの日本人は、過去には天然塩から摂取出来たヨ―ドだが、最近の食塩は精製され,化学製塩で作る物が多く、塩からヨードを摂取する事は難しいし、期待しにくい、ヨード不足は、甲状腺の働きに大きな影響があるので、「ワカメ」の様な食べやすい海藻を摂取する事は、健康上望ましいのである。

だが現在の「ワカメ」は昔の「ワカメ」より栄養的に大きく改良されている。加工法の変化
過去の方法では、採取した「ワカメ」を海辺とか物干し竿で日光に当てて乾燥していた。

採れたての「ワカメ」には、ビタミンAのもとであるカロチンが多く含まれているが、日光の紫外線によって、大半が変化し、ビタミンAの効力は期待できない。

そこで摂取してすぐに湯通しして、塩漬けし、低温保存すると、カロチンは変化しないで残るのでビタミンAの効力が期待できる。

「ワカメ」の様に、加工方法が変化したことが栄養的にプラスになっている場合もあるが、食品加工の近代化が全て悪いとはないと言う事。

我が家では1年分の摂取した「ワカメ」は塩漬けと乾燥「ワカメ」である。
0

2012/2/21  8:26

健康と食材  

昔から良く「ワカメを食べると若々しく成り、髪が黒く成る」と言われるが「?」
毎年私は1年分のワカメを海に取りに行っているので、ワカメは、料理には豊富に使っており良く食しているのだが髪が黒くなるより、白髪が増えるばかりである「笑」

「ワカメ」は海藻の中でも昆布と共に、女王扱いされている。その理由として、「ワカメ」は美容や健康、長寿に効果があり、食べ続けると若々しくなり、髪が黒く成ると信じられて来たが、本当にその様な成分が含まれているのだろうか「?」どうもその答えは、イエス出も有り、ノウでもある様だ。

先ず、「ワカメ」を食べると若々しくなるについては、カルシウムや食物繊維が多い点で、確かに若々しく保つには良いと言える。カルシウムは苛々した気分を落ち着かせるし、食物繊維は便通を良くして、これも不快な気分を治してくれるからだ。

苛々したり不快な気分になっていると。皮膚の弾力が低下し、年齢よりも老けて見える様になってくるから、この様な状態を除くだけでも、若々しくなると言うものだろう。

「ワカメ」の食物繊維は、皆さんご存じの通り、「アルギン酸」と言う、水に馴染みやすい保水性の強い成分である。

そして此の水分を保つ力は、腸内で乳酸菌の繁殖に良い条件を提供し、腸の状態を良くする、そして乳酸菌が繁殖すると、発ガン性物質の毒素を消し、発ガン性物質を作る犯人である腐敗菌の勢力を抑えるという力も発揮するので「ワカメ」の「アルギン酸」は、間接的ではあるが、がん予防にも役立つ様である。
0

2012/2/20  15:44

誕生日  

今日2月20日は家内の誕生日である。この年になって誕生祝いでもないが、欲しいものがあるかと伺うと殻付きの牡蠣が食べたいのとにぎり寿司が食べたいと言う事で、

瀬戸内市虫明の牡蠣業者伊東まで買いに出かけた。着いたのが午前10時、いつもの事ながら早速蒸し牡蠣を馳走になリ、1斗缶をT缶買う、

また日常会話の折、今日は家内の誕生日なので希望の牡蠣を買いに来ましたと言うと、社長がおめでとうと言って、1,5k入りの剥き牡蠣を一袋頂戴した。又職場の休憩時間10時ということもあって、コーヒーと従業員にと買っていた、たい焼きをご馳走になる。

11時半に我が家に着き、昼食は好みのにぎり寿司という事で、思案の結果近くの回転すし屋に決定した。丁度帰宅した折、娘と孫が誕生日祝いにと来ており、4人一緒に回転すしを食べに出かける。4人で丁度40皿を食べたが、私は7皿魚ばかり注文して食す、

回転すしに行った時、私は何時も注文してにぎって貰う、どうも回転しているのは埃臭いのと気分的に嫌な感じなので「笑」

今夜は牡蠣の味噌汁と蒸し牡蠣のおかずです。「笑」

1

2012/2/19  15:53

今日は何の日  

久し振りに「今日は何の日」を書く
2月19日、1907年「明治40年」の今日、
警視庁が自動車の取り締まり規則を制定しました。運転には免許書が必要で、制限速度は8哩凡そ[13K}と定められました。
当時警視庁管内での自動車登録台数は16台でした。

因みに平成21年12月末現在で、日本全国自動車運転免許保有者数は、
男73%「45,539,419人」
女53,8%「35,272,526人」
合計80,811,945人だそうである。「ネット調べ」
0

2012/2/17  16:19

音楽「レッスン」  

今月の「25日」「26日」に岡山市高島公民館文化祭が催される。当ギタークラブも26日「日曜日」の午後1時50分から2時15分の25分間演奏予定、

今夜が発表の課題曲5曲の本年度最終レッスンである。この一年間10曲の課題曲を編曲し、アンサンブルとしてまとまりのある曲を選抜しその仕上げをした。

曲名は「ブ―べの恋人」「ローレライ」「黄昏のビギン」「白いブランコ」「北の国から」の5曲である。

今回は演奏時間が5分間の延長を戴き、25分間という事で時間的にも余裕があり、通常4曲が1曲追加したのと時間の余裕も有るので、気分的にも余裕の演奏が期待できると思う、
苛々していては、あがったりして演奏にも影響が出るので時間の余裕がある事は大変助かる。

又、今夜はテレコを持参し録音した。休憩時間に演奏を再生し皆さんに聴いて頂いたが、本人達もまとまっつた演奏に自信を持てた事と思う。当日が楽しみである。

私は曲により「ギロ」「マラカス」「タンバリン」でバックアップするつもりである。


1

2012/2/15  15:48

健康と管理  

卓球仲間の3羽烏の一人が「稲荷山健康センター」の「一日湯ったり優待券」通常1800円→800円を100枚戴いたという事で、AM9時誘い、3人で出かけた。

場所は岡山市北区高松稲荷に有り、日本3大稲荷として有名な「高松稲荷山」が近隣にある。今年も2月3日の節分には芸能人も来て盛大な豆まきが行われた。

入浴はAM10時に開店で20分程の待合であったので取り敢えず下駄箱に靴を収めフロアーにて時間をつぶす。
10時に受け付け下駄箱のカギと交換に、着替え収納箱のカギを貰っていざ入浴。

先ず身体と頭を洗いジェットバスに約15分入浴後、露天風呂へ移動し此処も15分入浴,出た後はサウナに10分ご再びジェットバスに入浴する。
他の2人は漢方温泉「勵明薬湯」に入浴していたが、私は苦手て入らず。此の温泉場は此の漢方薬湯を「元気生き生き、元気回復」とアピールしている。

入浴後は生ビ―ルと運転手はノンアルコールビールで乾杯、昼食には軽くラーメンを食べる。
昼食後、一人は薬湯へ、私とМさんは、映画鑑賞へ途中からであったので前後の意味は判らないが、三浦友和・片岡鶴太郎が出ていた。楽譜も読めない三浦友和は弾けないピアノをT週間で弾けるようにし賞金300万円を狙うというスト―リであったが、帰宅時間約束のPM1時が来て結果は判らず「笑」


クリックすると元のサイズで表示します

  
       稲荷山健康センターを駐車場から全景を見る。
クリックすると元のサイズで表示します


       正面入り口
クリックすると元のサイズで表示します


       T階のフロアー風景

昨日バレンタインで孫娘3人の手作りチョコを私と家内に戴いた。孫娘も4月からは大学・高3・高2と一番下の孫「男」が高1となり何かと物入りだが、孫の成長を日々楽しみにしている。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/2/14  15:48

健康と食材  

「肉とタマネギ」
肉を沢山食べる時は、同時にタマネギを食べると良いと言われるが、
タマネギには特有の強い刺激臭があり、みじん切りにすると、涙がポロポロと零れる。実は、此の刺激性の成分の中に有用な物質が含まれている。

この刺激性の成分は、硫黄を含む化合物だそうで、これがビタミンB1 と結合すると、体内で非常に吸収され体内での保持も良い物質に変化すると、ある本で読んだことがある。

そして夏の暑い時期にタマネギを加えたカレーライス等がスタミナプラスに役立つと言われるのには根拠があるのである。

又、心臓病・心筋梗塞・脳梗塞等の血液が血管の中で固まって血栓を作ると前項の様な原因となるのは知るところである。

此の血栓を作る犯人は血小板と呼ばれる血液中の成分で、血小板は血液を凝固させる働きがあり、怪我をして出血した場合に血小板が働いて傷口の血液を固めるのである。

だが此の血小板が必要でない時に、血管内で固まると血栓が出来、心筋梗塞・脳血栓等の病気を引き起こす。

血小板の凝集作用を抑制する物質として「DHA 」とか「タマネギ」である。
目を刺激し、涙を出させるような成分が多いタマネギはど凝集作用が抑制されるのである。

我が家では「タマネギ」をオニオンスライス・野菜サラダ「キャベツ・人参・ピーマン・キュウリ・」をスライスし胡麻ドレッシングで食している。
0

2012/2/12  16:35

健康と食材  

主婦は朝は何かと忙しいものである。子供の通学・主人の勤めに間に合うよう朝食の準備
しかし、忙しいといって食事が不規則なりがちだったり、食事を抜いてしまったりすると、結局身体を壊す原因になるのではないか、何故なら、体は規則的に活動をしている。食事の時間になるといえきの分泌が高まり、消化器は唱歌の態勢をとり、そのタイミングに合わせて食べ物が消化器に入ると、消化器は上手く消化してくれる。時間がずれると胃液の分泌が不十分となり胃がもたれたりすることが多い。

そこで、忙しい時に便利な、しかも栄養的にも有る程度バランスが取れている朝食として「卵」「牛乳」「バナナ」の組み合わせがいい、

「卵」は栄養的には申し分の無い食べ物、近年「卵」はコレステロールが多いと敬遠さらがちだが、タンパク質としては良質で利用したいもの。「卵」T個で5gのタンパク質を摂取出来る。
以前私が大腸のポリープ手術で入院した時に、病院の3度の食事で毎回茹で卵が出てきた程である。

「卵」「牛乳」「バナナ」はコンビニや駅の売店などでも販売しているので、その点手間は少ない、最近はハンバーガー等食べられるが、やはり栄養の点から言うと、やはり「卵」「牛乳」「バナナ」の組み合わせが勝っていると思う、仮に「バナナ」を2本食べたとしても、全部で500カロリー以内に納まるのでカロリー的にも心配は要らないと思う。又欲を言えば野菜のミックスジュースの缶を飲むと最善ではないかと思う。

我が家の朝食は此のパターンである。
0

2012/2/10  11:45

義務と責任  

昨今の新聞等の報道で、我が子の躾と称して「折檻・虐待」の記事が多く本当に嘆かわしい事である。そしてまだ酷いのは、遺棄する親がいる事である。

確かに我が子を放置又殺傷させるなんてあってはならない事。けれども親だけが責められるのはとても悲しい。

皆育てたいと思うから産むのだと思いたい、周りの手助けなど、心休まる時があって初めて我が子を可愛く思え愛情が湧いてくるのではないかと思う。

子供は「産んだから親では無く、育てて悩んで乗り越えてこそ親となっていくものと思う」
私達の時代と違い、今の子育てをしている親は、物質的には何不自由無く育って来た人が多い、スイッチ一つで御飯・洗濯・食器洗い等が出来る時代だ。

でも子育てはスイッチ一つでは何もできない、仮に昼夜泣き喚く子供をどうあやすか、親は大変である事は、子供を持った親は誰もが経験している事。ほんの少しでも優しい愛情を向けて上げられたら防げる事件があるのではないかと思う。

今の時代子育てが出来そうにない大人が子供を産む。此の状況が子供を不幸にする。親として、子供を育てる「義務と責任」を自覚する事が必要、逮捕された両親は余りにも無責任で「悪逆無道」であってはいけないのである。

子供の未来はお腹に宿った時から始まり、その子の未来は良くも悪くも親に大きく影響される。親は努力して、尊い小さな命が、ずっと輝いていられる様にしてほしいものである。

何回も書く様だが、子育ては想像以上に大変である、修身・道徳を弁えた人ばかりならこの様な事件は起こらないはずです。

ただ言える事は「躾」「折檻」「虐待」は何処までが「躾」と見なすか、果たして何処までを「折檻・虐待」と見るか紙一重である。
0

2012/2/5  9:18

健康と運動  

年老いてくると脛に水が溜まるとか、膝に音が出る、又、痛みが出てくるような状態が出てくる。

整形外科に行くと膝の治療には「電気治療」「リハビリ」サウンドバック「1k」を使っているが、此の病院の看護師さんから教えて頂き自宅で治療が出来ますから、100円均一でサウンドバックTヶ「750g」を4ツ購入して、私の場合日常利用していると、膝に筋肉が付きこの様な状態を克服できる。

「リハビリ」の仕方は、最初はサウンドバック「750g」を、各左右に付け、椅子に腰掛て、片方の足を垂直以上に上げ、足の指を反らし、5ッ数えると下ろし今度は片方の足を同じ様に繰り返す動作を15分〜20分頑張る。足の指を反らす時には脹脛から脛の裏の筋を引っ張るので痛みを感じるが出来るだけ足の指を反らす様に心掛けたい。

例えば、水が膝に溜まっている様な状態でも、1週間努力すれば、膝に筋肉が付き回復してくる。私はサウンドバック「750g」を片方に2ケ付け「1・5k」で2日置きにしている。
  

クリックすると元のサイズで表示します

   100円均一で買ったサウンドバック Tヶ「750g」
クリックすると元のサイズで表示します

      実際に腰かけてリハビリ運動をしている状態
0

2012/2/2  8:07

健康と運動  

人間老いてくると先ず、下半身の衰えから始まる。そのためにも毎日のウオーキングに出かけたり、ラジオ体操にも心掛け専念している。

そこで先ず、足の指の運動機能を高めたい、硬くなった足の指をほぐす、私は入浴時に、体を温め、先ず、手で足の指を反らす・指を曲げる・足首を回す・そして足を延ばし脛を両手で押さえ、脹脛の筋を伸ばすのである。最後の脹脛は最初は痛いが我慢をして毎日続けていると痛さも和らいで気持ちの良いものである。

手の指は一日中忙しく動いているものですが、足の指は靴や靴下に閉じ込められていて、余り動かす機会が無いもの、この為に、足の指の筋肉は身体の中でも特に硬く成り易い筋肉の一つです、
筋肉が硬く成り自由に動かせないと、いざというときに踏ん張りが利かず、日常的に足の指を意識して動かして運動機能を回復させている事が転倒防止に役立つと思います。

又風呂以外でも足の運動機能を高めるエクササイズがあります。椅子に座り、足元にA4サイズの薄ての紙を置き「新聞紙でも良い」紙を丸めて持ち上げる動作・又紙を広げて折りたたむ動作・丸めた紙を足で伸ばし又折りたたむ動作を繰り返す。

外出時とか家の中等で年寄がよく転び、足首・手等の骨折をする方をよく見聞きしますが。
外出時の踵がおおわれていない靴はだめですね、高齢者の転倒事故の履物は、「つつかけ」が多い、「つつかけ」の場合重心が前面に傾き転びやすい様です。

又家中でも、あまり高くないように見える段差、絨毯・座布団等に足を引っ掛ける。自分の意識よりも足が上がっていないので、低い段差には十分に気をつけたいものです。

又此の時期はアスファルトで雪・雨・タイル等の滑りやすい地面は勿論、余裕をもって行動し、ゆっくり歩きたいものです。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ