2012/5/31  15:02

今日は何の日  

今日は、
1859年の今日
イギリス国会議事堂の大時計「ビックベン」が動き始めました。この名前は当時の工事責任者「ベンジャミンホール」の名に因んだものだといわれています。

1891年「明治24年」の今日
シベリヤ鉄道の起工式が行われました。モスクはとウラジオストックをシベリヤ経由で結ぶ世界で最も長い鉄道で、全長は地球のほぼ4分の1周にあたる凡そ9300Kです、

1964年「昭和39年」の今日
アメリカ大リーグニューヨークメッツ対サンフランジャイアンツのダブルヘッタ―第二試合が、延長23回7時間23分と言う長いゲームになりました。第一試合と合わせると、10時間23分の試合になりました。結果は二試合ともジャイアンツが勝ちkました。

0

2012/5/28  15:21

今日は何の日  

1980年「昭和55年」の今日
プロ野球の、当時のロッテオリオンズの、張本 勲選手が日本のプロ野球史上初の3,000本安打をホームランで達成しました。

1987年「昭和62年」の今日
当時のソビエトで、首都モスクワに有る赤の広場に、西ドイツの19歳の青年が操縦する軽飛行機が着陸しました。此の事件で、ソビエトの国防大臣と防空軍総司令官が解任され、西ドイツの青年は、不法入国等の罪で拘束されました。

1998年「平成10年」の今日
パキスタンが初めての地下核実験を行いました。インドに対抗した地下核実験を行わない様国際社会圧力強まる中での強行実験でした。
0

2012/5/27  18:37

植物「ミニバラ」  

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

         ミニバラ3種

[今日は何の日」
1905年「明治38年」の今日
日本の連合艦隊が長崎県の対馬沖で、当時のロシアのバルチック艦隊と戦い、ロシア船隊は戦力の大半を失いました。日ロ戦争の行方を決定ずけた戦いとなりました。

第二次世界大戦中の1945年「昭和20年」の今日
朝日・毎日・東京・読売報知・日本産業経済の5つの新聞社が、共同新聞と言う共通の題字の新聞を発行しました。日本の主要都市が連合国軍の空襲を受け、いくつかの新聞社の社屋が消失して、新聞の発行が出来なくなった為でした。

1987年「昭和62年」の今日
ハワイ・マウイ島出身の小錦が、外国出身力士として初めて大関に昇進しました。
0

2012/5/25  9:45

今日は何の日  

今日は、
1899年「明治32年」の今日
当時の山陽鉄道の急行列車に、初めて食堂車が連結されました。
但し利用できたのは、1等車と2等車の乗客だけでした。残念「笑」

同じ年の1899年「明治32年」の今日
郵便ハガキが値上げされ、1錢5厘になりました。この料金は1937年「昭和12年」に2銭に引き上げるまで、38年間変わりませんでした。
0

2012/5/24  15:46

今日は何の日  

今日の出来事
1900年「明治33年」の今日は
政府は12歳以上の男女の混浴を禁止するという内務省令を出しました。

1949年「昭和24年」の今日
年齢の唱え方に関する法律が公布されました。年齢を数えで表していたそれまでの習慣を改め、満年齢で言い表わすよう心掛ける事を規定しました。
満年齢に1を加えれば数え年になり、また、1月1日より2月節分までに生まれた方は、その前年生まれの人と同じ本命星となります。

1958年「昭和33年」の今日
東京で第3回アジア競技大会が開幕しました。第二次世界大戦後、日本が初めて行った国際的なスポーツイベントでした。

1960年「昭和35年」の今日
その前の日に、南米チリで起きた地震よる津波が、日本の太平洋岸に到着し、三陸海岸の津波が5〜6mの高さに達し、各地に大きな被害が出て、死者・行方不明者は全国で142人に上りました。
0

2012/5/21  15:19

金環日食  

日本の広い範囲で起こるのは932年ぶりとなる「金環日食」が、いよいよ今日「21日」の朝に迫り、世紀の天文ショーに期待をし、楽しみにしていた。

早朝の5時半から6時半までのウオーキングを済ませ、今回予定の中国南部で始まり香港・台湾・日本を通って北米で終わるコースである。

日本では午前6時過ぎから部分日食が始まり、九州南部・四国南部・近畿・東海・関東・福島県など午前7時半前後に「金環日食」となる。

昨日の岡山地方気象台では、21日の朝の県内全域の空模様を「低気圧が四国南部を通過する影響で厚い雲に覆われる」であったが、その心配も無であったが、如何せん観察用のフイルターが手持無沙汰で、目の障害を思うと直視する事は出来ず、又カメラに納めるのも、直接覗くのではなく、斜め角度より覗きシャッターを切ったが、太陽の明るさに負け金環日食を撮る事は出来なかった。「笑」
その結果の写真がコレだ。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

 サングラスをレンズの前にし撮影したもの、うっすらと「金環日食」を観る事が出来る。

午前10時から12時の予定で、学区内の高島公民館で、毎月行われている「たかしまシネマ」の試写会に行く、「今回のシネマは「第三の男」である。

「第三の男」は私が高校時代に映画館で観た、当時は洋画に凝っていて、当時洋画を3本立を上映する映画館が「チトセ」「銀映」「金馬」等があって、土・日曜日は良く観に行っていた。

今日の「第三の男」半世紀以上も経過していて、すっかりストーリを忘却していたが、見ているうちにストーリも想い出していた。

あらすじは、アメリカの売れない小説家「ホリ―・マ―ティンズ」は、親友の「ハリー・ライム」から仕事を依頼したいと誘われ、意気揚々とウィ―ンを訪れる、だが、彼が到着したその日に「ハリー」が交通事故に遭い、彼の葬儀が行われていたのである。

自動車事故で死んだ「ハリー」は、悪質な闇商人となっていた。警察にも追われており、納得のいかない「マ―ティンズ」は独自の調査を開始するが、やがて驚くべき事実が浮かび上がる。最後は地下の下水坑に逃げ込んだ「ハリー」は警官と「ホリ―」に追い詰められ。ピストルで自殺か「ホリ―」に打たれる。

1949年・イギリス・モノクロ作品だが、当時に素晴らしい下水坑が出来ていた事に驚く、又、「アントン・カラス」のチター演奏でテ―マ曲「第三の男」をBGМで流れるサウンド効果と共に永遠の名作にしている。

出演者 ジョセフ・コットン オーソン・ウエルズ である。コットンはフアンの一人でもあった。
0

2012/5/20  17:12

健康と食材  

「玉葱・第2弾」
玉葱の効果は、糖尿病・高血圧・脳血栓・脳梗塞などの生活習慣病の予防に効果的と期待できる。

前日書いた「酸化アリル」には、ビタミンB1と結合して「アリチアミン」となり、ビタミンB1の吸収を促進する働きがある。

ビタミンB1が不足すると疲労・食欲・不信・不眠・イライラ等の症状が起こります。
玉葱とビタミンB1が多い食品{豚肉・大豆}と一緒に調理すれば「疲労回復や安眠」に効果が期待されるという。

玉葱には「ケルセチン」{ポリフェノール」が含まれ、脂肪吸収を抑え、「悪玉コレステロール」を減らすと同時に「善玉コレステロール」を増やしてくれるので、血液サラサラ効果の一役を担っています。

良く野菜炒めとか汁もの等に加えて料理するが、「酸化アリル」は加熱により焼失するので生で食べる事が大事で、水にも晒さず食べるのが最適である。

序でに「ラッキョウ」について、「ラッキョウ」は一日に、小粒なら10粒、大粒なら3粒程度が目安となる。効果は「玉葱」と同様である。

「オニオンスライス」を1ヶ月続けると「高血圧・コレステロール」等の効果が得られる。
0

2012/5/19  17:17

健康と食材  

今月に入って「玉葱」を毎日夕食のおかずの一品として加え、オニオンスライスとして食卓に載せている。
クリックすると元のサイズで表示します

小、中のタマネギは、一人一個で、大は半分を一人前としている。当然味付けは、醤油・かつお節、味の素・七味トウガラシで、時には之に葱とワカメを加える。

タマネギの特徴と言えば、涙が出るほどの辛み成分であるが、この辛み成分の正体は「酸化アリル」である。

此の「酸化アリル」は動脈硬化の原因となる血栓やコレステロールの代謝を促進し、血栓が出来にくくする作用がある。又、タマネギ・ラッキョウ等、「血液サラサラ」と言われるのは此の「酸化アリル」の効果があるからです。

クリックすると元のサイズで表示します

          今夜のオニオンスライス、
中途で申し訳ないが、時間が無いので、効能他については、明日を楽しみに
0

2012/5/16  17:43

今日は何の日  

今日は、
旅の日です、元禄二年3月27日、太陽暦の5月16日に、松尾芭蕉が、奥の細道の旅に出発した事から、日本旅のフアンクラブが継承しました。

1968年「昭和43年」の今日
青森県の東方沖の海底を震源とする、マグニチュード7,9の十勝沖地震が起きました。
地震の揺れる範囲は青森を中心に、北海道南部や東北地方に及び、死者・行方不明者52人・家屋の全壊673棟に上りました。

0

2012/5/15  9:49

薔薇  

2輪咲いた「薔薇」品種は不明、先に咲いた花が、落花し始めたので、暇にまかせて、花弁が何枚か数へて見る事にした。「笑」
その結果がこの写真である。
クリックすると元のサイズで表示します

花弁は小さいのも入れて、丁度60枚の花弁であった。

2輪咲いた後の分も、前回同様花弁が60枚有るか枚数を確認して見る心算である「笑」

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


後の「薔薇」未だ落花するには、2〜3日は掛かるかもしれませんね「?」
2

2012/5/13  18:36

薔薇  

此の薔薇・咲き始めは普通の薔薇の様に花弁が咲いているが、日を重ねるごとに花弁も「牡丹・ダリヤ」の様に雪洞状の花弁に変化する、私にとっては珍ししいと思っている。

クリックすると元のサイズで表示します

左側の花弁が「雪洞」{ボンボリ」状になってきている。右が通常目にする薔薇の先方で日を増すごとに「ボンボリ」状になる。
クリックすると元のサイズで表示します

           咲き始めの花弁
クリックすると元のサイズで表示します

           ボンボリ状となり始めた花びら
此の薔薇、花弁の綺麗な時は2〜3日と自命が短く、次第に花弁が萎み、散ってくる。
此の花弁を暇にまかせて、散った後に、花弁が何枚か数えて見る心算で「笑」

追伸、岡山市瀬戸に有る「宗堂桜」は花弁が60枚ある、それに因んでの・・・・・
0

2012/5/11  11:56

絵画展  

今日10時から橘高健三氏の個展を観に行く。
ガッシュの絵の具で描いた絵画である。色も鮮明で女性好みの作品となっている。枚数は約30点程で、作品も1号〜6号の大きさ、この中の自分が気に入った、4号〜6号を抜粋し紹介する。
クリックすると元のサイズで表示します

      橘高氏、写真は目を瞑っていて申し訳ない「笑」
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

  作品の中に蛍光灯の光が入っているが我慢して下さい。又角度を何回も替えては見たがどうしても入る、最善の絵を紹介載せる。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します













サムネイルの写真は、クリックすると、ノーマルの大きさぐらいに拡大します。

0

2012/5/10  15:25

絵画展  

橘高健三氏の個展が5月10日〜15日迄開催された。

場所は、岡山市国府市場の「喫茶・画廊・チョットイン」

以前橘高氏の紹介をブログにも書いたが、勤務していた会社を早期退職し絵画に専念、今年で丸10周年を迎える。


クリックすると元のサイズで表示します

個展の案内を頂き、今日の初日に鑑賞にと思ったが、雑用の為、明日覗くつもりである。

今日は何の日では、

1911年「明治44年」の今日
日本で最初の消防自動車とされる、自動車式蒸気ポンプ車が大阪に登場しました。それまでは馬がポンプ車を曳いて、消化活動をしていました。

1944年「昭和19年」の今日
当時の国鉄の名古屋鉄道局で、日本で初めて女性の車掌が勤務に就きました。

1969年「昭和44年」の今日
当時の国鉄が、1等車と2等車の区分けを廃止し、代わってグリーン車が登場しました。
0

2012/5/9  18:30

今日は何の日  

今日4月9日は、

1929年「昭和4年」の今日
東京新宿の映画館で、トーキ映画が公開されました。日本でのト―キ映画の本格的な上映は之が初めてとされています。

ト―キ「talkie」は映像と音声が同期した映画の事、それまでは「無声映画」であった。

「ネットより」

当初は映画フイルムとは別に、レコード盤に録音した物を使っていた為、同期画難しく、しかも録音が再生の音質も不十分だった。

サウンドカメラの発明によって、同期が簡単になり「1923年4月」にニューヨークで、世界で初めてその技術を使った短編映画が一般上映されました。
0

2012/5/8  10:44

写真  

平成24年5月6日〜13日迄
第九回岡山写真研究会を岡山県天神山文化プラザ「第二展示室」を観に行って来た。
今日の出展者は6名で、この内の神達氏とは40年の交流があり写真展を開催の折には何時も観賞している。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

        「神達勝之氏のプロフイール」
クリックすると元のサイズで表示します

        「神達氏の写真」
神達氏の撮影の状況、本人曰く、今回のテーマ―「街の情景」朝と昼下がりの光溢れる街をひたすら歩きながら、その光の中に現れた世界を撮り続ける写真が多いが、歩き続ける中で、常に刺激と新しい感性を見出し、緊張感を持って撮影をしている様である。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


上から守田氏・山上氏・谷氏・鈴木氏の作品

ついでとは誠申し訳ないが,同階で開催している「坤の会」日本画作品展を観賞し、1階の第50回目の「岡山平和美術展」を、略して「平美展」はアンデパンダンと呼ばれる無審査・無償、自由出品による市民レベルでの公募展で、油彩・水彩・日本画と多彩である。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ