2012/7/31  10:19

健康と管理  

今年こそ体重「85K}を減少・減食と毎日のウオーキング{約1時間}と帰宅後はラジオ体操「第一・第二}そして毎週の{火}と[土}の日には、午後7時〜8時の約一時間は小学校体育館での卓球に行き、滝の様な汗を流しているが、体重{腹周り}が減る様子はなしである。

内脂肪の関係かと、最近では内蔵脂肪を減少さす、食事療法に注意し試みている。
それは5色食事療法である。と言って我が家にとって普段とあまり変らない食事であるが。

食材 先ず@は「黒」物{海藻類・黒ゴマ・きのこ・蒟蒻}等である。
          用途は、低カロリー・ビタミン・ミネラルが豊富であること。

   Aは  「緑」物 {ホウレン草・小松菜・ニラと出来るだけ緑の濃い緑黄色}等
          用途は、ビタミン・ミネラルが豊富
   
   Bは  「黄」物 {大豆製品・柑橘類}
用途は、栄養価が高い・甘味の強いものは糖分が多いので量に注意し              ている。
  
   Cは、 「白」物  「御飯・パン・牛乳」等
          用途は、カロリーが高い・太り気味の人は特に注意。
  
   Dは, 「赤」物 「肉類・魚類・トマト・人参」等
          用途は、良質のタンパク質・脂質が豊富・赤い野菜はガン予防の効果              も期待できる。
大事なのはバランスの摂れた食事をする事だが、毎食5食を揃えた食事を摂る様に心掛けている。もし1回の食事で摂取出来ない場合は、一日の食事で、5食全部を摂る様にしている。

私の場合、まず体重の減少{希望値は、せめて67K}であるが。此の5食の内「黒と緑」の食材の量を特に増やしている。「黒と緑」の食材は、カロリーが殆どなく、食物繊維やビタミンが豊富なものばかりで、食事の順番も、まず「黒と緑」の物を沢山食べ、次に「黄・赤・白」と食べる様にしている。

最初に摂る海藻類{ワカメ・ひじき・昆布・もずく等}を野菜とコラボし、酢の物かドレッシングをかけて食す。此の食し方で、ある程度の満腹感を得られ、その後に食べる肉や御飯は少量で済む様になる。

最近は此の食事方法をしているので、ご飯等は3〜4口程で満腹感を得られ、時には御飯は食べない時もあるが、内蔵が健康的なのか食事も少量しか食べていないのに、いまだ結果が出る様子では無い「笑」

一番の願望は妊娠5カ月程の突き出た腹周り{85p}をせめて{80p}にしたいもの「大笑」



0

2012/7/30  15:48

今日は何の日  

7月30日の今日は何の日

1932年「昭和7年」の今日
ロサンゼルス・オリンピックが開幕、日本からは131人の選手が参加し、陸上の南部忠平選手の活躍などで、合わせて7個の金メダルを獲得しました。

1971年「昭和46年」の今日
岩手県雫石町の上空で、千歳発羽田行きの全日空の旅客機と、訓練飛行中の航空自衛隊のジェット戦闘機が衝突し、全日空機の乗客・乗務員の162人全員が亡くなりました。又自衛隊機のパイロットは、パラシュートで脱出し無事でした。

1978年「昭和53年」の今日
沖縄県で車の通行が右側通行であったが、この日より左側通行が実施されました。
0

2012/7/29  14:25

今日は何の日  

7月29日の今日は
ナポレオンの野望を象徴する建物が「凱旋門」
1806年オフテルリッツの戦いで、勝利したフランス軍の栄光を称える為に建てられたが、着工7年目にして無念にもナポレオンは失脚し、パリの凱旋門は1836年に工事が完成する。工事が終了するまでに30年を要した。
ナポレオンは完成した凱旋門を見る事も、潜る事も無くこの世を去りました。

1890年「明治23年」の今日
オランダの画家「ゴッホ」が自らピストルで撃ち、翌日亡くなりました。「ゴッホ」の作品は、生前には全く認められず、売れた絵は亡くなった年の一枚だけだったといわれる。

1921年「大正10年」の今日
ドイツのミュンヘンで開かれたナチス国家社会主義ドイツ労働者党の党大会で、アドルフ・ヒットラーが党首に就任する。此の時ヒットラーは32歳でした。

1965年「昭和40年」の今日
ベトナム戦争の最中、アメリカ軍のB52爆撃機が沖縄の嘉手納基地からサイゴンに向けて出撃しました。
アメリカ軍機が沖縄から直接ベトナムの戦場に向かったのは之が最初でした。

交通量の増大や建物の密集化等で中断されていた東京両国橋の花火大会が、1978年「昭和53年」の今日、隅田川花火大会と名前を変えて、17年振りに復活しました。

1997年「平成9年」の今日
水俣湾内の魚の水銀値の調査で、3年連続して国の水銀の規制値を下回ったのを受けて、熊本県知事が記者会見を開き、湾内の魚の安全性を確認されたとして、41年振りに水俣湾の安全を宣言しました。
0

2012/7/27  18:04

今日は何の日  

7月27日の今日は、
1976年「昭和51年」の今日、東京地方検察庁は「ロッキード事件」に関し、当時の田中角栄前総理大臣を外国為替及び、外国貿易管理法違反の容疑で逮捕しました。又総理大臣経験者の逮捕は1948年「昭和23年」昭和電工疑惑事件で逮捕された。芦田均元総理大臣以来のことでした。

日本の疑獄と言えば先ず一番に頭に浮かぶのは「ロッキード事件」という名称ではないでしょうか、しかし、当事件はもはや歴史上の事件といった感があり、名前は知っていても、内容は忘却の彼方である。

詳しく知りたい方はネット検索をしてください。
0

2012/7/26  18:04

健康と食事  

「食中毒にご用心」
食中毒が多く発生する季節になりました。一口に食中毒と言っても、家庭で発生するものから、飲食店又学校等の集団発生するものまで様々、時には死者が出る事もあり、油断はできません。
食中毒にかからないようにする為には、又被害を最小限に食い止めるにはどうすればよいかを考えたい、続きは次回に

「今日は何の日」

1945年「昭和20年」の今日
アメリカ・イギリス・中国の首脳が日本に無条件降伏を求める「ポッダム宣言」を発表しました。これに対し、当時の鈴木貫太郎総理大臣は、2日後に記者会見をし、ポッダム宣言を黙殺するという談話を発表しました。

1956年「昭和31年」の今日
エジプトの、当時のナセル大統領がスエズ運河の国有化を宣言、それまでスエズ運河の経営を握っていた。イギリスとフランスは之に猛反発し、10月にはスエズ戦争が始まりました。

1985年「昭和60年」の今日
危機的な状況に陥っていた、当時の国鉄の経営を立て直す為、国鉄再建監理委員会が、国鉄を6っの会社に分割して民営化する事を柱とした、最終答申を提出しました。
0

2012/7/25  15:29

今日は何の日  

7月25日の今日は

1957年「昭和32年」の今日
長崎県の諫早市で、前の日から降り続いた豪雨で河川が氾濫し、全市が浸水しました。
被害は佐賀県や熊本県にも及び、3県全体で死者・行方不明者は992人に上りました。
又今年も九州地方では、雨量が一時間に50mm〜100oという豪雨で各地方に被害を被り、被災された方々には、心労幾何かと、見舞い申し上げます。

1992年「平成4年」の今日
バルセロナオリンピックが開幕される。この大会で、柔道の古賀稔彦選手と吉田秀彦選手が金メダルを手にしました。又当時14歳の岩崎恭子選手が、水泳の200m平泳ぎで金メダリストと活躍、そしてマラソンでは、有森裕子選手・森下広一選手が、銀メダルを獲得しました。
0

2012/7/22  15:55

今日は何の日  

7月22日の今日は、下駄の日です。下駄の寸法が7寸余りで、あるいた跡がニの字になる事に因んで、全国木製履物業組合が、1991年「平成3年」に制定しました。

1893年「明治26年」の今日
当時の文部省が小学校の時業になるべく裁縫の教科を取り入れる様に指導を行いました。
当時は小学校の女子の進学率が、およそ40%と低かった為、就学を促すのが目的だったとされています。裁縫の時間が教科に取り入れられる。
0

2012/7/20  15:29

今日は何の日  

7月20日の「今日は何の日」

1969年「昭和44年」の今日
アメリカのアポロ11号が、歴史上初めて、月面への着陸に成功し、アーム・ストロング船長が、人類で初めて月の表面に降り立ちました。この様子は全世界にテレビ中継される。

1976年「昭和51年」の今日
アメリカの火星探査機「バイキング1号」が、火星に軟着陸する。「バイキング1号」からは初めて火星の地表を捉えた、カラー画像が送られてくる。

2001年「平成13年」の今日
福岡市で開催された、水泳の世界選手権のシンクロナイズドスイミング、デュエット決勝で、立花美也選手と武田美穂選手のペアが優勝しました。
シンクロナイズドスイミングで、日本が金メダルを獲得するのは、オリンピック世界選手権を通じて初めての事でした。又、世界選手権では競泳を含めて初めての金メダルでした。
0

2012/7/19  15:25

今日は何の日  

7月19日の今日、

1952年「昭和27年」の今日
フインランドでヘルシンキオリンピックが開幕
日本は、前の年に復帰が認められ、戦後初めてオリンピックに参加しました。

1960年「昭和35年」の今日
岸 信介内閣の退陣を受けて、池田隼人内閣が発足しました。この内閣の法政大臣として中山まささんが入閣し、日本で初めて女性大臣が誕生しました。

1980年「昭和55年」の今日
社会主義圏で初めての開催となる、モスクワオリンピックが開幕しました。
この大会を前に,当主のソビエトによるアフガニスタン侵攻に抗議して、アメリカのカーター大統領が大会のボイコットを主張し、日本と西ドイツ等が、同調しました。

1992年「平成4年」の今日
プロ野球のオールスターゲームの第二戦で、ヤクルトスワローズの古田敦也選手が、シングルヒット・二塁打・三塁打・本塁打の全てを打って、サイクルヒットを達成し、最優秀選手に選ばれました。

2000年「平成12年」の今日
2000円札が発行されました。だが、私は最近、此の2000円札に、お目に掛かった事は無い、貧乏で、金回りが無い為か?、つい落ちを入れました「大笑」
0

2012/7/18  7:48

今日は何の日  

7月18日の今日は何の日

「昭和26年」千葉市の東京大学農学部検見川厚生農場で「蓮」博士と言われた{故}大賀一郎博士が縄文時代に咲いていた古代「蓮」の種3粒を発見し、そのうちのT粒の開花に成功する。
その古代「蓮」の実が、1952年「昭和27年」の今日、花を咲かせました。
此の「大賀蓮」は約2千年前とされ、日本3大名園の岡山の「後楽園」にもあります。
クリックすると元のサイズで表示します


1970年「昭和45年」の今日
東京都杉並区で日本で初めての高化学スモックが発生、高校のグランドで運動していた、生徒たちが、突然目の痛みや頭痛を訴え病院等に運ばれた事を受け、東京都が調査を行なった結果、高化学スモックである事が確認されました。

1975年「昭和50年」の今日
アメリカのアポロ船と旧ソビエトのソユーズ19号が宇宙空間でドッキングに成功しました。
両国の宇宙飛行士達は、宇宙船内で握手を交わし、ドッキング証明書にサインをした後、宇宙食での晩餐会を開きました。
0

2012/7/17  7:24

今日は何の日  

7月17日の今日は何の日
1987年「昭和62年」の今日
俳優の石原裕次郎さんが、52歳で亡くなる。

1998年「平成10年」の今日
パブロニューギニア北西部で、M7,1の地震が起きました。地震直後高さ8m〜15mの津波が海岸沿いの集落に押し寄せ、600名以上の犠牲者が出ました。

2006年「平成19年」の今日
ジャワ島沖のインド洋で、M7,7の強い地震が起き、この地震で震源地に近い、ジャワ島南部の海岸に高さ5m〜8mの津波が押し寄せ600名以上の犠牲者が出ました。

2011年「平成23年」の今日
サッカーの女子ワールドカップドイツ大会決勝で、日本はぺナルテイーキック制の末、アメリカに勝って念願の初優勝を果たしました。
又日本のキャプテン、沢選手は大会の得点王に輝くと共に、MVP最高選手に選ばれました。
0

2012/7/16  15:28

健康と管理  

昨日「15日」と今日「16日」は、西日本を中心に各地で、最高気温が35度以上の猛暑で、「15日」には「熱中症」患者が400人を超えて搬送された。

昨日も倉敷市では34度以上、岡山市でも33度の猛暑で、今日「16日」も関東・近畿・中国地方では最高気温が35度前後と予想されている。

毎年夏になると、熱中症による事故がしばしば伝えられます。日常生活の中で、熱中症にならないようにするためには、どのような事に気を付ければい良いか、この際熱中症の正しい知識と予防方法と対処法を身に付けておきたいもの。

又熱中症は急速に症状が進行し重症化する事もあり正しい知識を身に付けて予防したいもの、熱中症は夏に発症すると一般的に思われているが、冬の時期でも発症するといわれる。

特に高齢者に起こり易い熱中症、年を重ねるにつれ、皮膚の温度感受性は鈍く成り、暑さを自覚しにくくその為、行動性の体温調節や自立神経の働きによる体温調節が遅れて体内に熱がこもり発症する様である。

予防として先ず、暑さを避ける、水分は小まめに補給する、暑さに対応出来る体力をつける様に注意していきたいもの。

熱中症の症状と重症度の分類を

T度の場合には ● めまいがしたり、失神したりする「熱失神」
        ● 発汗に伴う塩分の不足でこむら返りが起きる「熱けいれん」
        ● 大量の発汗を伴う

2度の場合は  ● 頭痛・不快感・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感等の症状「熱疲労」

3度の場合は  ● 意識障害・痙攣・手足の運動障害が起き、呼び掛けや刺激への応答が          おかしいのと、ひきつけがある、真直ぐに走れない、汗はかかないの          に皮膚が熱くなる「39度前後」

最後に「熱中症」は、死に至る場合もある怖い病気ですが、日頃の心掛けで十分に予防が可能です。注意しましょう。
0

2012/7/14  18:41

今日は何の日  

今日は、7月13日の何の日
1930年「昭和5年」の今日
南米ウルグワイのモンテビデオで、第一回世界サッカー選手権大会、現在のFIFAワールドカップが開催されました。此の時参加したのは、僅か13カ国で、優勝したのは開催国、ウルグワイでした。

7月14日の今日は何の日
1917年「大正6年」の今日
警視庁が活動写真興行取締規則を公布し、上映するフイルムの検閲が行なわれる事になりました。又15歳未満の児童の映画の観蘭禁止や映画館の男女の客席の組み入れ等が命じられました。
1945年「昭和20年」の今日
青函連絡船の商法丸等9隻が、アメリカ軍機の攻撃を受けて沈没し、青函連絡航路は、壊滅状態になりました。空襲で青函連絡航路壊滅になる。
0

2012/7/13  15:14

映画鑑賞  

高島公民館で「たかしまシネマ」が月1回開催されている。

今日は午後13時〜15時の予定で、シネマは「荒野の決闘」である。

此の「荒野の決闘」は、1946年・アメリカ映画のモノクロ映画で、監督は「ジョン・フォ―ド」

「駅馬車」「怒りの葡萄」のジョン・フォードの復員第二作目 ステュアート・N・レイクの著作に基く、サム・ヘルマンのストーリーから、この映画の製作者「サミュエル・G・エンジェルが、ウインストン・ミラーと協力して脚本を書いたものです。

主演は「ヘンリー・フォンダ」「リンダ・ダーネル」「ヴィクター・マチュア」が出ている。

あらすじは、牛を追ってカリフォルニアに向かう、ワイアット・アープ兄弟は、途中立ち寄ったトゥームストーンの町へ夜出かけたが、その隙に、クラントン一味に弟のジェームズを殺され、牛を奪われてしまう。

一度は保安官を辞めたワイアット・アープだが、弟の復讐の為に再び保安官となって、肺病やみでアル中だが腕の立つ賭博師又医者のドク・ホリディの助けを借りてクラントン一味に挑む。

そんな時、東部から美しい女性クレメンタインが、ドクを探して訪ねて来るが、ア―プの心は揺れ動くのである。

結果は、クラントン一味の居るO・K牧場での戦いでクラントン一味に勝ち、弟の仇を討つ

アープはその後、保安官を辞め、牛追いに、クレメンタインはスト―ンに残り、学校の先生となる。

西部劇の巨匠ジョン・フォード監督が、実在の名保安官ワイアット・アープを主人公に、また彼の逸話の中でも特に有名なO・K牧場での戦いを詩情豊かに描いたウエスタン活劇としてでなく、ラブロマンスとしても楽しめる傑作西部劇の映画である。
0

2012/7/8  14:07

健康と運動  

7月1日{日曜日}に、高島学区グランドゴルフ大会を予定していたが、雨天のため今日[日曜日}まで順延となっていた。
大会役員等のグランドゴルフのマナー・規約についての説明後、9時から「イン」を高島小学校グランド「アウト」を第二グランドで開催する。

私達のメンバーは、「アウト」の第二グランド、4番ホールから始めたが、この「4番」コースは特に草が多く、距離も約40mもあリ、強めに打ったら行きすぎて、打ち止め結果は5打である。
最初からゴダ、ゴダでいっぺんにやる気をなくしてしまった「笑」

「イン」のグランドに帰ってきても、調子が出ず、散々なスコア―である。恥ずかしくてスコア―の報告は出来ない「大笑」


クリックすると元のサイズで表示します

          「イン」コース、小学校グランド

クリックすると元のサイズで表示します

          「アウト」の第二グランド

クリックすると元のサイズで表示します

              プレー風景
今日の参加者は大人約130人・子供12人であった。試合終了11時、後に各入賞者の賞品、ホールイン賞、と入賞者外のラッキー賞の抽選をし閉会する。

我が藤の里町内会は、弁当・飲み物と参加賞を出席者に配り散会した。

[今日は何の日」
1994年「平成6年」の今日
日本人初の女性飛行士「向井千秋」さんを乗せた、アメリカのスペース・シャトル「コロンビヤ」がフロリダ州のケネデー宇宙センターから打ち上げられました。
その後、向井さんは、コード300kの上空で、世界13ヶ国が提案した、合わせて82種類の宇宙実験をこなし、14日と18時間に亘る宇宙飛行を終え、無事帰還しました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ