2012/7/4  15:04

飲み会  

昨夜は、友人2人と3人で久し振りの飲み会、
山陽本線高島駅を18時18分発の電車で岡山市内へ、出かける折には何時も自家用車の為最初の目的地であるモダンジャズ喫茶「ジョーダン」タクシーを利用しようと思ったが、何十年も乗っていない、市内の路面電車で行くことにしたが、支払い方法、料金など分からず同乗者に聴く有様である。「冷汗と笑」

目的地の「ジョーダン」が停留所の中銀本店と西大寺町の間の為、中銀本店前で下車する、料金は中銀本店前で¥100、西大寺町で¥140であった。

19時頃「ジョーダン」に着く、コーヒーを注文後、ギター奏者の「グランド・グリン」のレコードが有るという事でリクエストしたが、収納した場所が見当たらず、手間取り、時間の都合もあって一曲聴いて出たが、次回はモダンジャズの好きな友人{元ドラマー}を誘ってゆっくり鑑賞をしたい。唯、営業時間が午後5時〜12時迄がネックである。

最近喫茶店にいってもインスタント紛いのコーヒーを出す店が多いなか、久し振りに大変美味しいコーヒーを飲ませて戴だき、感激した。

クリックすると元のサイズで表示します

         収納レコードの棚 約2000枚程有るそうです


クリックすると元のサイズで表示します

      アップライトのピアノを挟んでスピーカーを設置
クリックすると元のサイズで表示します

      「ジョーダン」のオナー古川さん
来客が居たため会話する機会が無かったのが残念である。

8時前に当店を出て、今日の本命のスナックへ行く、最初の店舗はスナック「鳩ポッポ」何時も此の連中と飲み会の時には、必ずリクエスト曲、渡 哲也の「くちなしの花」である。今夜も私の知らないうちにリクエストしてある。

何故此の曲をリクエストするかと言うと、原調AmをA♭mで、この曲に使用している譜面の,ミ{E}・ラ{A}・シ{B}・レ{D}の音の時に半音下げて唄うと、もげ節{音痴}となりケタケタと大笑、今日も「鳩ポッポ」は友人は馴染みの店だが、私は初めて行った店である。

ママもお客と思えばもげ節の歌でも、上手ですねと{腹の内では大笑と思うが」オベンチャラ「笑」結局2番まで音痴で通し、3番は低音を利かしてまともに唄うと。ママはこの人どうなっているのか、鳩が豆鉄砲食らったようにきょとんとしている。それを見て連れは大笑である。

結局此のスナックでは2回も唄った。

結局この日はその後2軒・3軒と梯子、家に帰ったのは御前様の一時である。

早朝の5時ウオーキングまで4時間、目が覚めるか「笑」


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ