2012/8/12  14:58

墓参と清掃  

明日から月遅れ盆の入りなので、清掃と墓参を兼ねて、墓地のある和気まで午前8時より出向く、昨日長女の家族が墓地の清掃をしてくれていたので、花枝{シキビ}と線香・水を持参し墓参を済ませた。

何時もは此の時期の清掃には着替えを持参し、近くに有る和気町営の「鵜飼谷温泉」で湯に浸かり汗を流すのだが、今日は昨日娘達が清掃をしてくれているので、墓参だけと着替えも持って行かなかった。

だが案の定、2か所ある墓地の山裾の墓地には、昨日娘たちが清掃したにも関わらず風で落下したのか落ち葉が、約30分を掛け清掃をするも、汗が滝の様に、着ていたポロシャツはビショ、ビショである。「鵜飼谷温泉」にも行けず、車のエアコンで乾かしながら帰宅する{笑}

兄・両親・祖父母の50回忌を済ませた我が家は、仏壇には誰も祀って居ないのだが、地域の慣習や菩提寺の考えによって異なるが、個人としてではなく先祖の霊として祀る様になるので、その為仏壇からは戒名を記した位牌を片付け「○○家先祖の霊」の位牌を祀る様だ。

我が家の場合は、日蓮宗不受不施で、過去帳があるので不要である。

「今日は何の日」

1960年「昭和35年」の今日
人工衛星による通信技術開発を進めていたアメリカが、通信衛星「エコー1号」の打ち上げに成功する。
地上から送られた電波を反射して全世界に信号を送り届ける仕組みでした。

1962年「昭和37年」の今日
堀江謙一さんが、小型ヨットによる太平洋の単独横断に成功する。当時23歳だった堀江さんは、全長6mのマーメイド号で、西宮港を出港し、約3ヶ月の航海をえて、今日のこの日にサンフランシスコに到着しました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ