2012/11/29  12:58

今日は何の日  

11月29日の今日は、
1887年「明治20年」の今日
当時の東京電灯会社が、公衆用の電気の供給を始めました。当初は東京日本橋付近の銀行や商店が中心で、電気を引く希望の多い場所に小型の発電所を作って送電する仕組みでした。

1947年「昭和22年」の今日
国連総会が、パレスチナ分割決議を採択しました。イギリスの統治下にあったパレスチナをアラブとユダヤの二つの国家に分割し聖地エルサレムを国際管理とする内容でした。この結果にアラブ側は強く反発をしました。

1973年「昭和48年」の今日
熊本市にあった9階建の太陽デパートで火事が発生し、3階から上のフロアが全焼しました。この火災で104人が亡くなり、日本のデパート火災としては過去最大の惨事となりました。

0

2012/11/28  15:47

同窓会打ち合わせ  

少々早い気もするが、来年4月に予定している中学校の同窓会の打ち合わせで、集合場所である和気の鵜飼谷温泉へAM11時30分に、

幹事役は毎回同じメンバーで、男女合わせて6人である。昼食を摂りながら、開場・日時・会費・案内状、記念写真等の幹事の役割分担など取り決める。

前回は岡山でしたが、遠距離者の参加者の希望もあって今回も岡山でする事となり、岡山駅に近い料亭でする事に決定した。私は岡山在住の為、今回も開場場所の予約交渉を引き受ける事に成る。

今まで約3年の間隔で同窓会を開催していた。第一回目の同窓会は平成8年に「還暦祝い」をし。平成21年11月に今までに5回の開催をしたが、当時物故者が13人、その内{男}11人{女}2人であった。月日を重ねる度に、物故者も増え、今回も4人の方が他界されている様である。

今回の同窓会は「喜寿祝い」、同窓会も之が最後となるかもしれない、物故者・認知症・足腰の衰え等で参加者も減り、45人〜50人と大所帯の会であったが、今回は30人前後に成ると思う、誰しも言えることではあるが、出来れば年を取りたくないもの「笑」

打ち合わせも14時頃終わり、せっかく温泉宿に来ているので、温泉と薬草湯に入浴、15時過ぎに帰宅する。
0

2012/11/27  18:16

誕生日  

今日は、吾輩の運十年目の誕生日セある。娘達と孫がお祝いの言葉を電話でしてきた。今更誕生日でもないが、お祝いの言葉を頂くと悪い気もしない「笑」
実は家内と1泊旅行をと考えていたが都合がつかず中止、娘がお祝いにとケーキと晩酌のおかずにとを頂いたので我慢、ささやかな誕生日祝いで済ます「笑」
0

2012/11/26  14:50

音楽「バンド」  

今日は天気も雨、外出も出来ず、憂鬱でも有り、写真の整理でもしようと取り掛かる。整理中懐かしい写真を見つけた。というのは当時アルバイトをしていた。キャバレー{うるわし}で専属バンド演奏をしていた頃の写真である。

クリックすると元のサイズで表示します

   「昭和41年3月」撮影 キャバレー{うるわし}ホステスも80人以上居り。岡山では当時中堅クラスのキャバレーであったが、高度成長時期もあって毎晩満席で賑やかであった。

此の時のメンバーは5人、「テナーサックス・ギター{私}ピアノ・ベース・ドラム」
メンバーは岡山でも錚錚たる人達で、ショーの譜面でも初見で演奏出来、気の合った者同士で毎夜楽しんでいた。

当時ショ―は歌手の方が多かったが、ヌードダンサ―・アダジオ・漫才・手品で、3日間のショ―で日2回のステージであった。

歌手は往年の東海林太郎・灰田勝彦・霧島昇・田端義夫・藤山一郎・ディックミネ等で、若手では美川憲一・森真一・八代亜紀・北原健二等、

東海林太郎さんはテレビで観る通り直立不動で、人柄も良く気さくな方である。又灰田勝彦さんはショ―の時{野球小僧}を唄う時には、休憩時間にテニスボールにサインをしたのを客の席に投げて、客の取り合いで盛り上げていた。
クリックすると元のサイズで表示します

 昭和42年2月同じ{うるわし}だが節分祭に撮影したもので、メンバーはペットが新規に加入する、またサックスとベースが入れ替わった。

此のキャバレー{うるわし}も経営者がマンモスキャバレーを開店させたので{うるわし}店名を移動し元の{うるわし}は店名{火星}に変更

店名が変わったのを期に専属バンドもカルテットに成り、ギター{私}とピアノは移動せず新規にドラムとベースが入れ替わる。残念ながら此の時のメンバー「ピアノ・ベース・ドラム」の方たちは他界されてしまい、現在私一人となってしまう。

此の時のステージ写真は無いが、バンドをしていて、このメンバーが最高であった。
曲もテイク・ファイブ{4分の5拍子}・トルコ風ブルーロンド{8分の9拍子からアドリビソロ4拍子で終わりは元に帰る}
どちらも{ディヴ・ブルーべック}ピアノが演奏している。

演奏曲もモダンジャズが多く、アドリブ演奏が楽しかっつた。アドリブも二度と同じ事は弾けず。その日の体調で気分が違い演奏も変わってくるし、乗りの悪い時もある。
昼間は会社{経理事務}夜は専属バンドで睡眠時間も程々{一日3〜5時間}の多忙な日々であったが毎日が充実していた。
クリックすると元のサイズで表示します

当時私が使用していたピックギター{ジャズ専用ギターです}現在も大事に持ってます・
1

2012/11/21  15:53

今日は何の日  

11月21日の今日は、
1903年「明治36年」の今日
東京三田グランドで、初めて野球の早慶戦が行われました。試合は11対9で慶応が勝ました。

1939年「昭和14年」の今日
日本郵船の貨客船「照国丸」が、イギリスの東海岸沖で機雷に触れ、およそ30分後に沈没しました。28人の乗客を含む200人余りが乗っていましたが、乗り組員達の冷静な行動で全員無事救出されました。
0

2012/11/19  15:33

映画観賞  

月一度高島公民館で「たかしまシネマ」が上映される。今日は、「武器よさらば」1933年・米・モノクロ映画で、監督は{フランク・ボーゼ―ジ}主演は{ゲイリークーパー・へレン・ヘイズ」である。

あらすじは、欧州大戦未だ酣わの頃、チロルの山中にオーストリア軍と対峙しているイタリア軍の衛生部隊にヘンリー中尉という若いアメリカ人が居た。

彼は評判の乱暴者で、酒飲みの上に女好きで、イタリアの軍医リナルティ少佐もヘンリー中尉に劣らない酒豪で、女好きだったので、二人は意気相投じて親しい仲だった。

ある日中尉は戦線を巡視して帰営するとリナルティは英国の看護婦が大勢来るとはしゃいでいた。というよりは看護婦の一人に彼の意中の人が居たからである。

少佐が是非紹介紹介したいというのを中尉は断って歓楽の巷に赴いた。その夜墺軍の空襲があって、中尉は美しい看護婦と知り合う、この看護婦がリナルティ少佐の意中の人だった。

だが少佐{ゲイリー・ク―パー}と看護婦{ヘレン・ヘイズ}は恋仲になり、仮の結婚式を挙げる。

だが戦火が激しく成り二人は別れ別れとなる。彼女はどうせ別れて一人で暮らすならとスイスに行き、毎日のように手紙の交換をするが、二人の手紙は住所不定で返還されるが。少佐の焼き餅の命令で返還するよう指示が出されていたのである。

がっかりした中尉は軍を脱走し彼女のもとへ、この時彼女は妊娠していた、死産で生まれて来たが、疲労と衰弱の為、中尉が駈けつけて来た時には数時間の命と宣告、亡骸を抱えたシーンでFINとなる。
クリックすると元のサイズで表示します

     看護婦が赴任してきたシーン
クリックすると元のサイズで表示します

     二人が愛し逢うシーン
クリックすると元のサイズで表示します

     最後の別れとなったシーン
最後はお涙頂戴で感動をよぶ、「涙」

ストーリーは哀愁ドラマで有る。  FIN
0

2012/11/17  16:24

方言と伝説  

桃太郎の鬼退治で知られる「桃太郎伝説」、このおとぎ話のベースになっているのは「温羅伝説」と言われている。岡山まつりの時には「温羅」{うらじゃおどり}があって、子供から大人まで、鬼のメイクをして団体で踊り等級を決める大会もある。

桃太郎が「吉備津彦命」で、鬼は「温羅」である。「吉備津彦命」は悪行を重ねる「温羅」から吉備津の国を守った英雄として描かれている。

この鬼退治「温羅」に行く時、童話では、犬・猿・雉をお共に連れて行くが、岡山弁にはまだいくつも古語が残って居り、面白い事に岡山弁で「さる」{去る}を「いぬ」{帰る}と言うのがある。

地方の人と飲みに行った時「いぬ・いぬ」と言うと、何処に「犬」がいるのかとキョトキョトする、岡山弁では吃驚する言葉もあるが、飲み会の場が盛り上がる事も多々ある。

聞いてびっくりするのは「しね〜」の言葉。地方の岡山の方言を知らない人は、さぞ驚くであろう、この「しね〜」の意味は、{何何をして下さいの意味で}、決して「死ね」と言っているわけではありません。「笑」

又次の機会に岡山弁を紹介します。
0

2012/11/15  15:56

今日は何の日  

今日は、幕末の志士、坂本竜馬の誕生日と命日です。
竜馬は、1835年「天保6年」この日今の高知市に生まれ、32年後の1867年「慶応3年」の同じ日に、京都で盟友の中尾慎太郎と共に、襲撃を受け暗殺されました。

今日は七五三です、関連した様々な記念日が有ります。先ず昆布の日、子供達の健康を祝う七五三に、栄養豊かな昆布を食べて貰おうと、日本昆布協会が制定しました。

そして着物の日、和服を着る機会が多い七五三に、着物の良さを知ってもらおうと全日本着物振興会が提唱しました。
0

2012/11/13  16:05

今日は何の日  

今日は、
1951年「昭和26年」の今日
岡山県営球場で行われた日米親善野球の第14戦で、日本のパリーグ選抜が、アメリカ大リーグ選抜に、3対1で勝ちました。日本プロ野球チームが大リーグ選抜相手にに勝ったのは之が最初の白星でした。

1966年「昭和41年」の今日
大阪発松山行きの全日空YS11形機が、松山空港沖に墜落し、乗客乗務員50人全員が亡くなりました。大安の日曜日だった為、乗客の多くが新婚旅行のカップルでした。
0

2012/11/12  15:55

今日は何の日  

今日は、
1945年「昭和20年」の今日
東京日本橋のデパートで、第一回の「宝くじ」の抽選会が行われました。会場には5千人が詰め掛け抽選の前には、ベートーベンの交響曲第5番「運命」がパイプオルガンで演奏されました。

1948年「昭和23年」の今日
極東国際軍事裁判所が、第二次世界大戦の永久戦犯25人の被告に、有罪判決を下しました。東条英機元総理大臣ら7人に絞首刑、16人に終身刑、2人に禁固刑が言い渡されました。東京裁判の判決です。
0

2012/11/11  9:57

今日は何の日  

11月11日の今日は、

今日は介護の日、介護の理解を深めてもらおうと、「いい日いい日」に掛けて厚生労働省が、2008年「平成20年」に定めました。

又今日は電池の日です、電池のプラスとマイナスを組み合わせると、漢数字の「十一」となる事から、電池工業会が、1986年「昭和61年」に定めました。

1946年「昭和21年」の今日
東京日比谷で、日本の算盤とアメリカの電動計算機の間で、計算のスピードと正確さを競う対抗試合が行われました。結果は4勝1敗で、日本の算盤が勝ちました。
0

2012/11/10  16:25

健康と運動  

毎日午前5時半からのウオーキング、最近明けるのが6時移行となって、そろそろ懐中電灯が必要の時期となってきた。
クリックすると元のサイズで表示します

  我が家の前からAM5時半に撮影した時間帯で未だ真っ黒闇である。
クリックすると元のサイズで表示します

 5時50分頃通い慣れたコースから、東の空を撮影するがまだ此の時間では太陽も顔を見せない時である。
クリックすると元のサイズで表示します

以前紹介した中井川を下る。{右側に用水路の中井川が流れている}
クリックすると元のサイズで表示します

6時半頃我が家に着くころに東の空がしらけてくる。

帰宅後は、中止していたNHKのラジオ体操を今月から復活、第一と第二の体操をした後は、シャワーを浴びてスッキリ。午後は、5時から又ラジオ体操に励んでいる。

今日は高島公民館の学区内ウオーキングが午前9時から開催され、参加者には、ウオーキング後,とん汁が参加者全員に振る舞われた。

私が勤務していた頃の同僚と2年振りの再会を約束していたので、参加せず、喫茶店で約1時間半の雑談に、彼も部長まで出征し定年。当時を懐かしく話に花が咲く。
0

2012/11/9  18:00

今日は何の日  

今日は、

1965年「昭和40年」の今日
ニューヨ―ク州を中心とするアメリカ東部一帯が、午後6時から、凡そ12時間に亘る停電に見舞われました。この影響で、次の年にはベビーブームとなりました。

1974年「昭和49年」の今日
東京湾の浦賀水道で、リべリア船籍の貨物船と日本のLPG タンカーが衝突し、タンカーが爆発炎上して33人が亡くなりました。

1989年「平成元年」の今日
当時の東ドイツ政府が、市民が西側に自由に出国出来る決定を下しました。「ベルリンの壁」である。
1961年に建設されて以来20年以上に亘って東西冷戦の象徴となっていた「ベルリンの壁」がこの日崩壊し、東欧諸国に民主化の嵐が吹き荒れました。
尚、「1991年」には、共産主義国の盟王たるソビエト連邦も解体されてしまいました。
0

2012/11/6  11:58

旅行[第二弾」  

東郷湖・中国庭園{燕趙園}と中国雑技団を観る前に、先ずは昼食、期待は中国料理かと思っていたが、日本料理{懐石}で、残念「笑」
時間も2時間の予定で、12時から14時迄で13時半から、30分雑技団の演技、27日には、男女2人で演技をしたが、今日は、女性3人で演技をする。
クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します

演技の途中左手から右手に瞬間移動、正に精神統一とバランスの妙技である。今日は此の彼女の演技を中心に披露した。
クリックすると元のサイズで表示します

先ずは足の裏に1個装飾器具を乗せ、体位の移動をし器具を3・4・5個と増やしての演技

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

人間その気になれば想像が出来ない動きが出来ると感心する。集中力・バランスの成果だね
「注」足の裏に瞬間接着は塗ってないからね「笑」
 雑技を観た後は、庭園内を観賞と観察し、土産物店へ27日に来た時、買うか買わないか迷った陶器の「フクロの香炉」未だ1個残っていたので購入する。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

 中国庭園「燕趙園」の風景{27日の写真の反対側}
帰路の蒜山道の駅{風の家}に寄り、土産物、好物の浅漬け「チョイ干・大根」を買う、
クリックすると元のサイズで表示します

蒜山IC→岡山道に帰路について、途中「大山」の積雪風景をと車窓から撮影を試みたが、残念な事に、雲が邪魔する。
クリックすると元のサイズで表示します

帰宅時間予定を30分遅れ、6時半に我が家へ。
0

2012/11/5  8:49

旅行「1弾」  

11月3日[文化の日}藤の里町内会[秋の日帰り旅行}の参加下が行動報告を遅ればせ乍。
目的地は「倉吉・鳥取方面」だが、9月27日にバスツアーで行ったコースと同じコースである。
朝8時出発し岡山道から米子道を経由し313号線を経て179号線へ
クリックすると元のサイズで表示します

        「岡山自動車道」
クリックすると元のサイズで表示します

313号線「大挾トンネル{このトンネルは、岡山県と鳥取県の県境3分の2が岡山県です}」
関金スウイーツランド[鳥取お菓子の夢工場{TAKARA}」へ10時頃到着、約30分の休息と買い物、

クリックすると元のサイズで表示します
先月27日の時、買った「とうがらし・うめ茶」美味しかったので今日も、前回は24袋入りが¥630円でったが、今回は48袋入り¥1050円を買う、少々割安「笑」
クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します

           「TAKARA]館内
10時50分に「倉吉二十世紀梨記念館」に到着
クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します

      [手前が日本産の梨で奥が韓国・中国産の梨」
     種類がこんなにあるとは思わなかった、驚きである。
クリックすると元のサイズで表示します

      「中国産の梨、手前左が直径約4p程の梨、こんな小さな梨も初めて」
クリックすると元のサイズで表示します

  「中国産の梨、中央のエンジのヤ―リ―梨珍しいのでパチリ」
クリックすると元のサイズで表示します

二十世紀梨記念館の中央ロビーに展示している、梨の木、中央から延びた片方の枝が約10m程有り、梨の木としては最大ではないだろうか{?}中央のガラス張りのケースの中は此の梨の木の根ッ子である。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ