2012/12/31  11:46

健康と運動  

今日で1012年「平成24年」も終わる。元旦に今年のウオーキングは、365日を目標としていたが、元旦早々風邪を引き、掛かり付けの医者も休日とあって、薬局で何時も飲んでいた風邪薬を辞め、漢方薬の風邪薬を買った、

これが症に遭わなかったのかどうか判らなかったが、意識朦朧となり、2階から階段を尻もち状態の兎飛びで落ち、この一年未だに尾てい骨が同じ状態で座ると痛む、金輪際漢方薬は買うまいと思った。「笑」

365日を目標にしていたがこの日の為に4日間ウオーキングも中止した。その後は梅雨時の1日と台風時の2日で、合計7日休み結果358日歩いた事となったが、

来年は365日を達成するように頑張りたい。因みに歩く時間帯は、朝の5時半〜6時半の春夏秋冬変りなしである。

昨日は早朝雨が降っていたが、残り2日小雨の中竿さして歩く、今朝は少々風邪が吹いていたが何のそので出かけた「笑」

絵画も個展をせず、絵も描かず此の一年無駄な日々を過ごしてしまった。来年は頑張って絵を描き、個展をしたいと思っている。
「今日は何の日」

1927年「昭和2年」の今日
NHKラジオで初めて除夜の鐘の放送が行なわれました。第1回の放送は、東京上野の寛永寺の鐘の出でした。

1945年「昭和20年」の今日
JHQ連合国軍総司令部が修身・日本史・地理・の時業を停止するよう指令を出しました。これらの教科に代わって、新たに社会科が設けられるようになりました。

1953年「昭和28年」の今日
之までラジオの正月番組として放送していた、NHK紅白歌合戦が本放送が始まったテレビで初めて中継されました。これ以降大晦日恒例の公開番組となりました。

此処何年も見たことが無い、私の感想として今時の若者の音楽についていけない「笑」のと1杯飲んでいるので就寝時間か他の番組を観ているかである。{済みません}

今夜も当然そうであろう「笑」
0

2012/12/28  17:09

健康と食材  

今朝例の如く5時半〜6時半のウオーキング、風も無くこの時間にしては温かく帰宅時間頃には薄らと汗ばむ状態である。
それが帰宅後、7時半ごろから粉雪が降り始めた。十二月に入って雪が降った事はあった様であったが、今日は薄らと向かいの屋根に積もりかけている。
クリックすると元のサイズで表示します

午前九時から予定している伊東牡蠣業者「岡山県虫明」「牡蠣」の買い出しに行くのだが、雪だと道中困ると思っていたが、家を出る時間帯からは雪が雨に代わり先ずは一安心「笑」
10時頃目的地に到着、早速社長が例の如く牡蠣の蒸し上げを振る舞ってくれた。
クリックすると元のサイズで表示します

家内は牡蠣が大好物、早速牡蠣にむしゃぶりつく「笑」私も負けじと食べる。

クリックすると元のサイズで表示します

息子のジュン君、うず高く積まれた牡蠣,7〜8人で約、2時間程度で中身を取り出すようですが、さすがにプロあっという間に中身が出てくる。素人の私たちでは開ける場所が中々である。
今日は1斗缶と半斗缶3個を注文し、半斗缶3缶をお歳暮として送ってもらった。
クリックすると元のサイズで表示します

 歳暮うようにと送って頂いた牡蠣
クリックすると元のサイズで表示します

  我が家にようと買った1斗缶
夕食のおかずは当然「牡蠣」である。早速牡蠣をフライパンで蒸し食卓へ、少々時間を掛けて蒸したので中身が小ぶりとなってしまった「笑」
クリックすると元のサイズで表示します

   家内と二人で{一人前10個}当てで蒸す。
1昨日からおでんをしていたので、残飯整理で焼酎の相手を、おでんも一回すると2〜3日は食べなくてはいけない、子供が居た頃には足りないほどの事もあったが、最近は食べるのに2〜3日は掛かる、そうかて少々のおでんでは具も少なく、具を色々と入れるとどうしても日数が掛かる「笑」
二日目のおでんである。
クリックすると元のサイズで表示します

   湯気がたって少々ぼやけた。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

昨年の此の時期には牡蠣も小振りであったが、12月の此の時期にしては身も大きく味もジュ―シである。
来年も例年の如く1・2・3月と通うつもりだ。此処の牡蠣業者に通い始めて、彼是5年、
私は最初牡蠣の匂いに閉口していたが、妻の希望で買ってのが病みつき、今では私が率先して通い詰めている。「笑」
0

2012/12/25  13:51

火災「金山寺」  

昨日24日の午後7時半頃、岡山市北区金山寺の国指定重要文化財金山寺本堂が全焼した。
金山寺は岡山城主宇喜多直家の援助で1575年に再建される。
桃山時代初期の貴重な建築として、早く1923年に国指定を受けていた。
同寺は文化財の宝庫で、本堂と金山寺文書が国重要文化財、護摩堂、三重塔の建物と阿弥陀如来坐像等が県重要文化財で、平安時代後期作の阿弥陀如来坐像は普段護摩堂に有るが、護摩堂修理の為本堂に移している様で、焼失した可能性が高い様である。
金山寺は標高350mの山上で、道幅も狭く境内の消火活動は難航、消防自動車は近づけ無ない。境内までホースを繋ぎ消火にあたったが、路面を流れる水が凍り始める程の寒さの中懸命の放水を続けたが、十分な水圧が確保できないのと、暗闇の中、機材の運搬も手間取っ
たという、結果的に寺は約2時間半に亘って燃え続けた。
金山寺は報恩ゆかりの備前48カ寺で最も大きな寺として建立されただけに、文化財の宝庫、長年守られてきたものが一瞬にして失われた。

又此の金山寺住職、松原宏澄住職は、中学時代の同級生で同窓会には家内安全、交通安全等の祈祷をお願いした事もある。
同級生として胸中お察し申し上げる。
クリックすると元のサイズで表示します

   「消失前の金山寺本堂」
クリックすると元のサイズで表示します

    「全焼となった金山寺本堂」
2012年12月25日の山陽新聞掲載から
0

2012/12/24  15:49

今日は何の日  

今日は「クリスマス・イブ」
1777年の今日は、
イギリスの探検家ジェームス・クックが、太平洋中央部に有る、ライン諸島の一つの島にヨーロッパ人として初めて到達しました。この日がクリスマス・イブだった事に因んで、「クリスマス島」と名付けられました。

クリスマス島は、赤道直下の強い光と心地良い海風がミネラルをはじめとする栄養分豊かな海水を煮ることなく、そして何も加える事無く、美しい海の結晶として作り上げます、クリスマス島の塩は正に自然の恵みです、又神の贈りものです。

旅行で、尾道から今治のコース、「しまなみ海道」に有る、大三島の「伯方の塩」に観光で行ったことが有るが、この「伯方の塩」の原料は、オーストラリア領の「クリスマス島」から輸入しているそうです。
0

2012/12/22  16:50

音楽  

今年最後のギタークラブのレッスンが昨夜高島公民館でした。
来年の2月24日と25日の2日間、恒例の高島公民館文化祭に出場する、今回の曲はオープニングにピンキーとキラーズの「恋の季節」から始まり「長い髪の少女」童謡メロデーで「春が来た・春の小川」「寒い朝」最後はルンバで賑やかに「マイアミ・ビーチ・ルンバ」
の5曲を予定している。
演奏時間は25日の日曜日の午後13時45分〜14時10分の25分間である。

文化祭までには未だ2ケ月の日数が有るが、昨夜の演奏では何時でも演奏出来る状態に仕上がっている。
ギタークラブの発表はお客「鑑賞者」さんにも好評であり楽しみにして頂いている。又童謡メロデーの時には、歌詞を配り鑑賞者の方に歌を唄ってもらい、一緒に楽しんでもらう趣向である。
0

2012/12/21  12:09

今日は何の日  

今年も後僅かになった今日の日の出来事
1946年「昭和21年」の今日
紀伊半島潮岬沖を震源とする。マグニチュード8,0の南海地震が起きました。被害は和歌山・高知の両県を中心とする太平洋沿岸に集中し、1330人が亡くなりました。

1976年「昭和51年」の今日
ジャンボ宝くじの発売の混乱で犠牲者が出ました。1等1千万円で、前後賞付き2千万円という事で人気が高まり、徹夜組が出る等、各地販売所で大混乱となりました。松本と福岡で併せて2人が亡くなり、全国で19人の負傷者が出ました。

1977年「昭和52年」の今日
第46回全日本フィギュヤスケート選手権女子シングルで、渡辺絵美選手が優勝しました。13歳の初出場で優勝して以来6連覇の新記録を達成しました。

1991年「平成3年」の今日
当時のソビエト連邦を構成する12の共和国の内、11の共和国が、共和国首脳会議で、連邦に代わる緩やかな国家の連合体、独立国家共同体に参加する事で合意しました。之によってソビエト連合は、69年の歴史に、正式に幕を閉じる事に成りました。
0

2012/12/20  15:47

今日は何の日  

魚の先祖が何であったかは残念ながらまだわかっていません、唯、何億年もの昔、海底にうごめきながら進化を続け、やがて貝のからの様な甲羅を身に付けた生物となった事だけは知られています。
私達は、「シーラカンス」や「肺魚」等、海底の泥の中に埋もれた化石を調べる事によって、魚の先祖らしい姿を思い浮かべるにすぎません、進化の速度は、魚それぞれによって違います。何億年もの長い時間を掛けて、絶滅する事無く、進化の過程に有る魚もいますね。

「シーラカンス」は、3億年も昔に出現した魚で、数千年前に絶滅したと考えられていました。それが20世紀の今日まで生き続け、人々の注目を集めている。

1952年「昭和27年」の今日
アフリカ大陸とマダガスカル島の間に有る。コモロ諸島の海で「シーラカンス」が生け捕りにされ、初めて学実的に調査されました。

クリックすると元のサイズで表示します

     「写真が生存しているシーラカンス」
0

2012/12/15  16:10

健康と食材  

北九州市内に有る「かねうめ水産」の社長が、40年以上フグの中買いを手掛けてきた。同時に、一年中フグを食べない日は無いという、食べ方の専門家である。

夜は勿論刺身とチリ、朝はアラ炊き、味噌汁といった具合で、シーズンオフの春から夏に掛けても、沿岸で捕れる小型のフグを欠かさない、「いくら食っても飽きないよ」私もこの様には食べられないが、実際飽きないものである。それだけフグは美味い魚なのである。フグを礼賛するね。

この社長がフグの食べ方の数へ歌を作詞した。
@ 一番うまい皮と内蔵{味がいいのは皮・白子・腸だそうで、これが無いと食べた気がし  ない}

A 二度と食べまいフグの肝{アンコウの肝より美味いけど、命がけで食う事は無い}私は  食べない、肉だけで我慢する「笑」

B サバフグ世に出た不味いフグ{近頃ではスーパーあたりで売っているが、昔は漁師が海  に捨てていた。皮を剥いているので分からないが、尾の部分が黄色で直ぐ判別できる。

C 素人調理は怪我のもと{絶対にしてはいけない、中買いの、プロの方でも死んだ人が居  る。

D 何時見ても見事な出来栄えフグのはち盛り{盛り方は色々あるが、目で味わえる}

E ロクに知らんで身ばかり食うバカ{骨だって、味噌汁に入れると美味い出汁が出る、頭  もそうだ}私も料理する時頭を切り、皮をむいて干物にする、これを雑煮のだしに使う  と美味い出汁が出る。

F ヒレ酒一杯、フグ刺し一番{刺身にはヒレ酒が良い、だが乾かし方とこんがりきつね色  に焼くのが難しい、焦がすと苦みが出る。

G やっぱりフグは関門・北九州かな

H 国で作ろう調理師免許制度

I とうとうフグは味覚の王者
中毒事故防止に気をつけましょう。

フグはいくら美味しいといっても、値の張るフグを毎晩食べるわけにはいかない、普通の人にとっては時折、宴会の席でお目にかかるか、カウンターで味わえるのが関の山である。
それか自分でフグを釣ってくるか{?}こうなると素人には調理が無理、素人でも慣れた人はどうだか{笑}私みたいに身だけ食べていると大丈夫かな{冷や汗}

サバフグは毒が無いが、トラフグに比べると身が今一軟らかい、最近ではフグ釣りに出かけてもサバフグがよく釣れる。瀬戸内もトラフグの数が減って来た、どうも底引き網で稚魚を取ってしまう様だ。
0

2012/12/13  12:05

兼行と食材  

此の時期になる旬と言えば、「フグ」「牡蠣」である。
フグには「テトロドドキシン」という有毒成分を含んでいる。{フグは食いたし命は惜しし」と言われる。
フグ毒については古くから知られていた。江戸時代には一般に食べられるようになり、芭蕉も藤村もフグに関する句を残している。

フグに当たると「しびれるというが、実際に当たったら、どうなのだろうか、私も彼是フグは30年以上釣ってきては食べている。当然料理は自分でするが、内臓は絶対食べない、瀬戸内で釣れるフグと言えば、「トラフグ」「ショウサイフグ」「白サバフグ」等である。
クリックすると元のサイズで表示します

  「左上トラフグ・右上が白サバフグとショウサイフグ」
「トラフグ」には、卵巣・肝臓・腸・皮等に毒が有り、精巣と肉には毒が無い
「ショウサイフグ」には「トラフグ」同様である。
「白サバフグ」は、どの部分にも毒は無いとされている。

前項のフグに当たるとどうなるか{?}
中毒に掛かった人の話によれば、まず最初に痺れるのは「口」唇の感覚が亡くなり、たばこを何度くわえ直してもポロポロ落ちるそうで、次に指先、そして足へとしびれは広がる様で、感覚が無くなった指先は物を掴めないし、立ち上がろうとしてもよろけて立てないそうである。
病院で点滴を続けた結果、しびれは一昼夜で消えたが、その後2〜3日は目を閉じると天井がグルグル回っている様に、気持ちの悪い状態「酷い二日酔い」のようであったそうだ。
でもフグはどの料理でも美味しい、病みつきになる「笑」
私はフグを釣って来た時には必ず、尾びれを乾燥させ、火で丁寧に、きつね色に成るまで炙りフグ酒にする。野暮な酒でも美味しくなる「笑」

クリックすると元のサイズで表示します

 「トラフグとショウサイフグ」の尾びれ。左の黒いのがトラフグ、右がショウサイフグの尾びれである。フグ酒は清酒でなくとも、焼酎でもいけるんだぜ〜「笑」
0

2012/12/9  14:56

健康と運動  

高島学区卓球大会を高島小学校体育館にて、9時からの開会宣言後9時より開催する。
藤の里町内会はA/B/Cとに分かれ、1チーム3人で臨む、
結果は上位でAチームが3位 敗者復活戦でBチームが3位、Cチームは残念ながら最下位となった。
昨年は優勝と2位であったが、今年は残念な結果に終わってしまう。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

午後の2時半に競技が終わり閉会式と賞品授与。
藤の里は選手9人と幹事1名で賞品を分配し、参加賞のウーロン茶と一人当たりビール2缶を分配する。
0

2012/12/8  17:47

今日は何の日  

今日は
1941年「昭和16年」の今日
ラジオの臨時ニュースで、日本がアメリカ・イギリス軍と戦闘状態に入った事が伝えられました。第二次世界戦争「太平洋戦争」の始まりでした。

1946年「昭和21年」の今日
シベリヤから最初の引揚船2隻が舞鶴港に入港しました。この日帰国したのは、ハバロフスク収容所にいた元陸軍将兵等併せて、凡そ5千人でした。

1963年「昭和38年」の今日
プロレスラーの力道山が、東京赤坂の飲食店で刺されました。此の時の怪我が元で、1週間後に亡くなりました。力道山は此の時39歳でした。

1980年「昭和55年」の今日
ビートルズのメンバーだった「ジョン・レノン」さんが、ニューヨークの自宅前で、熱狂的なフアンの男に射殺されました。本格的に音楽活動を再開させた矢先の出来事でした。





0

2012/12/7  15:17

今日は何の日  

12月7日の今日は、
1944年「昭和19年」の今日
三重県沖を震源とする、M7,9の東南海地震が起きました。死者、行方不明者は、1923人凡そ1万7千個の家屋が全壊しました。熊野灘沿岸では、高さ5mから9mの津波を記録しました。

1972年「昭和47年」の今日
6度目の月への着陸を目指すアポロ17号が打ち上げられました。凡そ75時間の滞在で、月面車を使った探査などが行なわれ、3人の飛行士は、12月19日に無事帰還しました。
アメリカの有人月探索計画、アポロ計画は之で終了しました。

1983年「昭和58年」の今日
スペインのマドリード空港で、旅客機どうしが衝突して炎上しました。双方の旅客機の乗客乗員併せて135人の内93人が亡くなり、この中に34人の日本人が含まれていました。

1991年「平成3年」の今日
ハワイで、真珠湾50年追悼式が行われました。此の式典でアメリカの当時のブッシュ大統領が第二次世界大戦中12万人に上る日系アメリカ人が強制収容された事について、人種に元ずいて取られたアメリカ政府の処置は公正さを欠くものだったと述べ、遺憾の意を表明しました。
0

2012/12/6  15:37

今日は何の日  

今日は、
1914年「大正3年」の今日
作曲家の山田耕筰が、東京の帝国劇場で、管弦楽作品の発表会を行ないました。演奏されたのは、交響曲「かちどきと平和」なので、これが日本人が作曲した最初の管弦楽曲とされています。此の「かちどきと平和」の名称の由来は、初演直前に第一次世界大戦が勃発した為だといわれる。

2009年「平成21年」の今日
男子プロゴルフツアーのシーズン最終戦で、当時18歳の石川 遼選手が、獲得賞金を凡そ1億8千3百万円まで伸ばし、初の賞金王の座につきました。国内の男女を通じて史上最年少、10代としても初めてとなる賞金王の誕生でした。
0

2012/12/4  18:30

同窓会  

来年の4月5日{金}に予定している、中学校の同窓会の開場となる{料亭まつのき亭}へ開場の予約、集合写真のお願い又名札のプレート、懐石料理等の下見聞に出かける。約30分で決定したので、

近隣の岡山シティーミュージアムで今日{12月4日}まで開催されている。
「文化人・芸能人の多才な美術展2012」の招待券を頂戴していたので鑑賞しに行った。

此の美術展は、平成11年から福祉活動支援チャリティ―として開催され、平成18年から文化財保護活動支援の為のチャリティ―として展開されています。

昨年は東日本大震災救済応援特別チャリティ―企画として開催された。

参加者は今回100名で絵画・書・写真などで、有名どころでは、石原裕次郎・八代亜紀・北野 武・片岡鶴太郎さん等の出展である。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

 上部の龍の絵は、北野 武さんの「無題」で、点描画の作品、下の似顔絵は石原裕次郎さんの「最愛のマコ」横の日本美人画は、デヴィ・スカルノ夫人の「祇園の月」
0

2012/12/3  16:14

絵画「水彩画」  

此のところ絵画にはとんと御無沙汰をしている。昨年新見美術館で個展{6Bの世界}をしてから、仕事の関係と雑用で個展をする時間も無く日延べとなっていたが、久しぶりに絵画に取り組む、今日は得意としない水彩画を描いて見たがどうも納得いく絵が描けない、拙い絵ではあるが、ブログの賑やかしにと乗せて見た「恥絵」
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ