2013/3/31  7:18

花見  

卓球部の花見会
花見は毎年4月の第一日曜日に行なわれていたが、今年は一週間早く今日花見会とした。
本日スポ少の卓球大会と大人の大会と重なり花見の参加者が例年より減り総勢8名である。
卓球部の花見会には毎年天候が悪日が多く、宴会途中で雨が降ったり、突風になったりであった。そして4月では散る桜、散る桜も風情があって情緒がありこれまた乙なものだ「笑」

今日午前11時から近くの八幡神社の境内の桃太郎公園で始める。天気も曇りがちではあったが時々日差しもあり、花見としては最高の日和である。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

桃太郎公園 何時もは場所取りに四苦八苦するのだが、今日は花見客も少なく閑散としていた。貸し切り状態「笑」

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

遅れてきた吉松さん一家、吉松さんは卓球Aクラスで、卓球の練習日には御子さんを指導、長女と長男は小学生だが、大人顔負けの腕前である。将来福原 愛ちゃん程に「期待」
0

2013/3/30  15:45

今日は何の日  

1889年「明治22年」の今日
パリのエッフェル塔が完成しました。この年開催された万国博覧会に合わせて建設されたもので、完成当時の高さは、312mとるでした。

1958年「昭和33年」の今日
東京千駄ヶ谷の国立霞ヶ丘陸上競技場が完成し、落成式が行われました。この年の5月に開かれた第三回アジア競技大会のメーン会場となり、後に東京オリンピックの開会式、閉会式の会場となりました。

1981年「昭和56年」の今日
アメリカの当時のレーガン大統領が、ワシントン市内のホテルの玄関前で、専用車に乗り込もうとしたその時、至近距離からピストルで撃たれ、重傷を負いました。
0

2013/3/28  14:08

健康と行動  

思い立ったら行動にと若い頃にはしたものだが、最近は少々億劫になりつつある、年の性と思いたくは無いが「笑」

若い頃には、今日は又と廻って来ない、昨日は過ぎ去った今日であり、明日は近ずく今日であって、今日の外には人生は無いし、人の一生は今日の連続ではないだろうか。そして今日しなければ、何時その日が廻って来よう、今日を取り逃がすと、一生取り逃がすと思う。

今日の一日は一秒の集積であって、今を失う人は一日を失い大袈裟ではないが、一生を棒に振る。

時は金なりというが、金は取り返せるが、時は再び来ない

「気づいた時には直ぐ処理をする」「気づくと同時に行なう」此の性分があれば成功の秘訣と健康の秘法で、ずぼら者・ぐずつく者等は今を取り逃がす者で、光陰矢の如しである。

「最上吉日」「日々好日」
0

2013/3/25  11:47

今日は何の日  

3月25日の今日は、

1956年「昭和31年」の今日
プロ野球巨人の日笠一夫選手が、後楽園球場で行われた巨人対中日戦で、日本プロ野球初めての代打逆転サヨナラ満塁ホームランを打ちました。

1964年「昭和39年」の今日
茨城県の日立市の宇宙通信実験施設から、初めてテレビ電波がアメリカに向けて発信されました。

0

2013/3/23  16:19

健康と運動  

3月に入ってから高島小学校の体育館が学校の行事で使用が出来ず、卓球の練習も出来ずだったが、今夜7時から練習が出来る。約3週間以上練習に行っていないので、果たしてどうなる事か「?」

「今日は何の日」

今日は世界気象デ―です。1950年「昭和25年」の今日
気象の共同観測や資料の交換などの国際協力を目指そうと、世界気象機関が発足したことを記念して制定されました。

1930年「昭和5年」の今日
東京の日比谷交差点に、日本で初めての自動式信号機が設置されました。警視庁がアメリカから輸入した、赤・青・黄色の3色の信号機でした。
0

2013/3/21  15:39

音楽  

瀬戸内海の近郊に住んでいて、山上路夫作詞・平尾昌晃作曲・小柳ルミ子唄の「瀬戸の花嫁」をギタークラブで演奏したいと思いアレンジをした。

クリックすると元のサイズで表示します


メロ・オブリ・リズム・バスの各パートを一枚の譜面に書いたが、ごちゃごちゃの譜面となってしまった「笑」少々見ずらいかも知れない。

「今日は何の日」
1909年「明治42年」の今日
神戸、大阪間の凡そ32Kで、長距離競走が行なわれ、日本で初めてマラソンの名称が使われました。

1934年「昭和9年」の今日
北海道の函館市内で火災が起き、折からの風速30メートルの暴風節に煽られ、被害は市街地の大半及びました。当時の発表で650人が亡くなり、市街地の6割以上にあたる、二万二千六百棟の家屋が焼失しました。函館大火でした。
0

2013/3/20  13:45

墓参と掃除  

今日は彼岸の中日、「暑さ寒さも彼岸まで」というが、今日は20度近い気温である。
朝8時から墓参と清掃を兼ね、実家の和気まで家内と出かけた。何時ものように落ち葉が山積である。20ℓの袋が2袋、和気町益原の菩提寺「法泉寺」まで持参し焼却をお願いする。
此の法泉寺には嫁いだ上の姉の先祖墓があるので墓参を済ませ、帰宅途中の鵜飼谷温泉に寄り入浴する。

汗を掻いた後の温泉、此の温泉は墓参の折には何時も利用をしているので勝手知ったる我が家当然「笑」温泉に浸かると気分も爽快、大浴場・露天風呂・薬草風呂と約40分掛け入浴をする「元を取る感じ」{笑}

帰宅途中にスーパーに立ち寄り、にぎり寿司・巻き寿司・鶏のから揚げ・ジャガイモ煮等を5人前買い、前日引っ越しした娘の家に、そこで昼食を済ませる。

いざ帰宅と車に、エンジンを掛けようとしたが、エンジンが掛からない、表示は「キ―が見当たりません」である。家内にカギを掛けた後、車から降ろすものを忘れたという事で、キーを渡したら、スイッチを必用の無いとこまでいらったとか、

エンジンが掛からないので、トヨタ[ネッツ」に連絡するも今日は水曜日で会社は休みである。

仕方がないので車に戻り一から仕切り直し、やっとプッシュボタンにランプが点灯しエンジンが掛かる「お笑い」

帰宅後はギタークラブの希望曲「瀬戸の花嫁」のアレンジに取り組む。

0

2013/3/19  18:30

新築祝い  

長女の婿が念願のマイホームを購入、3月15日に引っ越しする。徒歩2分の近所の借家に住んでいたが、今度は車で10分はかかる場所である。閑静な住宅地で、土地が約70坪、家屋約40坪の平屋建で、ゆったりっと落ち着ける。引っ越しに関して、いろいろ物入りと整理整頓の手伝い等、嬉しい反面少々気疲れをした。というのは、婿が昨年の暮れから山口県の徳山市へ単身赴任で、男でがいなく出来るだけ手伝ってやっているからである。「笑」

「今日は何の日」
1907年「明治40年」の今日
長野県が、女性の学校教員に対し、有給による出産休暇を実施する事を、日本で初めて決定しました。

1956年「昭和31年」の今日
当時の日本住宅公団が、初めて団地の入居者を募集しました。鉄筋コンクリート造りで、洋式トイレやガス風呂完備とあって人気を呼び、本格的な団地時代の幕開けとなりました。
0

2013/3/17  16:26

今日は何の日  

3月17日の今日は、
1950年「昭和25年」の今日
インドンの、当時ネル―首相が、当時冷戦状態に有った。アメリカとソビエトの何れとも手を結ばない、非同盟制作取ることを宣言しました。

1963年「昭和38年」の今日
インドネシアバリ島のアルン山が、115年振りに大噴火を起しました。住民凡そ2千人が亡くなり、被災者は20万人に上りました。

1988年「昭和63年」の今日
日本で初めての室内野球場「東京ドーム」が完成し、落成式が行われました。野球だけでは無くフットボール・サッカーそれにコンサートや各種のイベントにも使える、全天候型の多目的スタイルの誕生でした。

卓球仲間のKさん、今日団体旅行で、四国霊場に行き四国名物「瓦せんべい」の手土産を態々届けてくれた。手渡す時、年寄りだから歯を壊さ無い様に食べよだって{憎まれ口}を一言{笑}
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/13  15:42

音楽  

前日「エリーゼのために」の楽譜をジャズ・スイング調にアレンジしたが、メロの部分を「8」={オクタ―ブ}上げて演奏するように書いたが、ポジションの位置と運指が判らないという事で、判り易く表を作った。

クリックすると元のサイズで表示します

おたまじゃくし{譜面}の部分の数字は左手で、押さえる手の指番号[人差し指@・中指A・薬指B・小指C」

下はギターのフレットの位置{9・10・11・12・13}とギター弦[1〜6弦}で、上の譜面の弾く位置と同じフレットの位置を記入した。

此の虎の巻があれば「タブー譜面」の様に素人の方でも譜面が読めなくても弾く事が出来るが、当ギター・クラブでは、皆さん楽譜は読めるので、位置さえ分かれば演奏は可能である。

「今日は何の日」
1933年「昭和8年」の今日
日本で最初の救急車が、横浜の山下町消防署に配備されました。

1973年「昭和48年」の今日
旧国鉄の労働組合による順法闘争が続いていた埼玉県高崎線上尾駅で、一時一万二千人にも膨れ上がった通勤客の一部が、連日のダイヤの乱れ耐えかねて暴れ出し、駅舎や列車を破壊しました。

1988年「昭和63年」の今日
当時世界一の長さを誇った全長、凡そ54Kの青函トンネルが開業しました。

1995年「平成7年」の今日
プロボクシングの、当時の日本ジュニア・ミドル級タイトルマッチで、チャンピオンの「かみやま、ひとし」選手が、挑戦者を判定で下し、日本タイトルの最多防衛記録を、40年振りに更新する、20回連続防衛に成功しました。
0

2013/3/10  16:06

今日は何の日  

今日は、
1922年「大正11年」の今日
東京の上野公園で、第一次世界大戦の終結を祝う、平和記念東京博覧会が開幕しました。文化住宅と名付けられた洋風の住宅や、水上飛行機等が披露されて、人気を呼びました。

1945年「昭和20年」の今日
東京が、アメリカ軍の大規模な空襲を受けました。焼夷弾で東京の下町一帯が焼きつくされ、凡そ10万人が亡くなったとされています、東京都では、平成2年に、この日を東京都平和の日と定めました。

1975年「昭和50年」の今日
山陽新幹線の、岡山→博多間が開業しました。之で東海道、山陽新幹線によって、東京、博多間が結ばれました。

1982年「昭和57年」の今日
太陽系の全ての惑星が、太陽から観て95度角度内に並びました。惑星直列と言われるこの現象は、およそ1千年振りの事でした。

1985年「昭和60年」の今日
北海道と本州を結ぶ青函トンネルが、着工以来21年目に貫通しました。長さ凡そ54Kの当時世界一長いトンネルの誕生でした。

0

2013/3/9  11:48

高島シネマ  

昨日高島公民館で午後13時より「たかしまシネマ」で、1947年・アメリカ映画が上映「紳士協定」されたのだが、都合で行けず。友達が此の映画はDVDを持っているので拝借し見る。
出演「グレゴリーペック」[フィル役}
   「ドロシー・マグワイア」{キャシー役}
   「ジョン・ガ―フィルド」{デヴィット役}
   「セレステ・ホルム」{アン役}
   「アルバート・デカー」{ミニフィ役}


「あらすじ」
カリフォルニアの人気ライター、フィルは妻に先立たれ、幼い息子トミーと老いた母と3人で暮らしていた、そんなある日、彼は週刊誌の編集長ミニフィに招かれニューヨークへ渡る事になる。

そこで彼に依頼された仕事は、反ユダヤ主義についての記事だった。この企画を発案したのは編集長の娘キャシーであった。

フィルは彼女に惹かれていく一方、自らユダヤ人と偽って取材を始める。そしてある時、社内でユダヤ人だと名乗るフィル。その噂は直ぐに広まり、差別は一層激しくなる。

フィルの秘書も実はユダヤ人だが、それが知れると雇ってもらえなかったとフィルに告白する。

ユダヤ人だからと罵られたり、キャシーとのハネムーン先に予定していた高級ホテルもユダヤ人であることを理由にキャンセルされる。

そして、このことがこじれ、フィルとキャシーの間にも溝が出来ていった。そしてフィルの記事が発表される日が近ずき、発表されると凄い反響であった。

フィルは此の8週間ユダヤ人として記事を書く為に偽っていたが、アメリカ人であることが分かり、彼女[キャシー}と、溝が出来ていたのも解け、目出度く結婚となる。

クリックすると元のサイズで表示します

      「借りた「紳士協定」のDVD」
0

2013/3/8  14:38

音楽「アレンジ」  

希望曲の最後の曲「エリーゼの為に」{Klavierstuck・Fur・Elise}を譜面に、
この曲の原曲は、8分の3だが4分4{C}に書き4ビートの「Madium・swinng]にする。
テ―マ演奏後は、アドリブ演奏を入れテーマにダ・カッポしFinする。アドリブの演奏は演奏できる方をT名選び演奏して頂く、ユニゾン演奏はその人の技量とフィ―リングで違いが出るから、ここはT名のフイチャ―でお願いしたい。

クリックすると元のサイズで表示します


之で一応生徒さんの希望曲6曲のアレンジを完了した。

「今日は何の日」
1935年「昭和10年」の今日
秋田犬の「ハチ」が、東京の渋谷駅近くで死んでいるのが発見されました。「ハチ」は飼主が亡くなった後も、送り迎えしていた渋谷駅に通って待ち続けたといわれ、「忠犬ハチ公」として多くの人に慕われました。

1986年「昭和61年」の今日
日本の探査機「彗星」が、ハレーすい星へ凡そ15万kと最も近ずき、貴重な観測データ―を送ってきました。
0

2013/3/6  12:25

柑橘類  

今日、朝のウオーキングでご一緒している、守屋さんから「デコポン」を頂戴した。

クリックすると元のサイズで表示します


守屋さんは、この時期、愛媛県産5Kを送ってもらうそうです。日本一細長いといわれる、愛媛県三崎地区で佐田三崎半島の先端にあたる。四国でも最も九州に近い地区です。

この三崎地区より「デコポン」等、中晩柑と呼ばれる成育期間が比較的長い柑橘類を全国に発送している。

「デコポン」は、清見{きよみ}「タンゴ―ル」と「ポンカン」を交配して誕生しました。
品種名は「不知火」と呼ばれ、中でも糖度が13度以上の物を選別して「デコポン」の名称で発送されます。

「デコポン」は、夏ミカン・八朔の様に皮をむいた後に薄皮を剥かずに直ぐ食べられるから手間いらずです。「笑」
0

2013/3/5  18:47

植物  

我が家の「クリスマス・ローズ」
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリスマス・ローズの花言葉は、
「追憶」「私を忘れないで」「私の不安を取り除いて下さい」「慰め」「スキャンダル」と

クリスマス・ローズの花は、小首を傾ける様に咲いています。遠くから響いてくる何かを聞こうとするように、凍りつく様な冬の寒さに耐え、やがて来る春を待つように。

そして寒く激しい冬が過ぎ明るい春が来た喜びを表し「希望」等の花言葉もあります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ