2013/4/5  17:53

同窓会「喜寿祝い」  

昭和27年卒業和気中学校「喜寿を祝う会」を岡山市北区駅前町「まちのき亭」で午前11時より行なう。
クリックすると元のサイズで表示します

          [日本料理 まつのき亭」
前回の古希祝いの時も、遠距離の方の希望で岡山市内で行なった時も幹事役をし、開場とイベント、酒・料理の注文等で気を使ったが、今日の会も同様である。良く行って当たり前・悪ければ悪口雑言、

何時もの事ながら酒に飲まれて、酔狂するのが1〜2人は居るからたまったものではない「困窮」特に役を一度もしたことの無い人に限って無理難題をいう、役をしたことのある人は、苦労がわかって居るので愚痴は言わず幹事の指示に素直にしたがっつてくれるので、有り難い。

午前11時に一名遅れたが総勢20人で始める。今日は、幹事と司会、まず物故者の冥福を祈り、約1分間の黙禱をし、宴会に、まず今回の参加[不・参」の案内等と栞の作成等に尽力頂いたU君の挨拶後、A君に乾杯の音頭をお願いする。今回初めて参加して頂いたO君に近況の挨拶後、雑談、内容も孫・趣味・健康について、わりと中学時代の話は出てこない「笑」
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

    料理はこの他に・天ぷら・味噌汁・茶碗蒸と全12品である。


クリックすると元のサイズで表示します

    参加者全21名の記念写真をまつのき亭玄関で撮影
会も宴酣であったが、予定の午後2時となり解散、解散後は、日本3大名園の「後楽園」と「自由散策」・「カラオケ」の希望者との3班に別れる。
私はまつのき亭経営の「カラオケ・カラフル」にカラオケ希望者と移動、2時から4時の2時間カラオケ三昧である。曲は「ノラ」門倉有希「浮雲ふたり」神野美伽「再会」キム・ヨンジャ「くちなしの花」渡 哲也の4曲を唄った。「くちなしの花」は原調Amの曲だがE {ミ}A{ラ}の音程を半音♭して唄うともげ節{音痴}の唄になり、結構喜んで頂いた。当然1番2番は音痴で、3番はまともに唄うと初めての人は驚く、初めて聞いた人は、この人大変な音痴だと思うからである。
クリックすると元のサイズで表示します

表紙の右から和気神社に有る。「和気清麻呂公の銅像」・和気町経営「鵜飼谷温泉」・「和文字焼き」・和気神社に隣接する「藤公園」[沖縄を除く北海道から鹿児島まで、全国から収集した著名なフジ約150本が植栽されている。

「今回U君が手間暇かけて作成した「栞」内容は、出席者名簿・欠席者の近況状況・ご遺族からの返信・物故者名簿・卒業者全員の住所一覧表等を1冊に纏めている。

解散後岡山駅へ丁度4時33分の赤穂線に間に合い乗車、電車で2駅の高島駅に5分で到着
自宅へはオープンカー[マイ自転車}で5時前に、今夜は公民館で午後7時より9時迄本年度最初のギタークラブレッスン日なので「宴会では酒もほどほどで」行く。
クリックすると元のサイズで表示します

   「カラオケ・カラフル」前で大阪のMさんの記念写真
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ