2014/1/10  14:02

今日は何の日  

1月10日の「今日は何の日」

1949年「昭和24年」の今日
アメリカのレコード会社が、45回転のレコードと専用のプレーヤーを発表しました。直径17pのレコードには、中央に大きな穴があった為、ドーナツ盤の愛称で親しまれました。

我が家にも当時のレコードがあるので紹介する。後生大事に今まで保存していた。「笑」
クリックすると元のサイズで表示します

上から当時青春歌手1の人気であった「ボビ―・ダーリン」の唄で、A面{I'LL・BE・THERE]いつでも君を、、B面{SORROW・TOMMORROW}涙の夜明け。之が最初に買ったドーナツ盤です。

次が「美川憲一」の[柳ケ瀬ブルース」と「ひとすじの涙」。おしゃれ娘と貴族野郎の「ピンキーとキラーズ」でヒットした・「恋の季節」と「つめたい雨」である。
当時、ドーナツ盤は1枚330円から370円位で販売されていた。
最近はドーナツ盤は掛ける事も無い、もっぱら33回転が多い。

前日「はるすみ」さんのブログを拝見して「ドリーム」が大好きで、ボーカルで唄っている事を知り、楽譜を探した見たら、あったので紹介する、もし楽器を弾かれる方が、いらっしゃれば弾いて見て下さい。スローリーな曲で、いい曲です。

クリックすると元のサイズで表示します

       「dream」の譜面
クリックすると元のサイズで表示します

       「dream lover」 valse moderatで4分の3の曲、この曲も中々です。
今夜はギタークラブ今年初めてのレッスン日である。文化祭も2月23日「日曜日」レッスンも、後6日間となってしまった。今夜からは本番さながらのレッスンをする予定で、曲数も30分で6曲の演奏予定です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ