2014/1/12  16:12

珍客来客  

昼前に新見市に住んでいる、家内の兄嫁[姉}とその息子[定年}が突然来客、兄嫁[姉}は[88歳}で最近認知症に掛かって来たようで、長男の息子が元気な内にと親孝行うをしている。

自分の親でありながら面倒が見切らない子が多いこの時勢での、年2〜3回旅行に連れて行っている孝行には、感心のみである。

今日も四国の金毘羅に1泊泊りで行った帰りだそうで、私達も新見には兄の墓参りに行っているので再会はしているが、長男は茨木に在住、我が家に来るのは何年振りかであった。

昼食は未だという事で、近くのにぎり寿司を摂り、昼食をして頂いたが、簡単なもので申し訳なかった。

急な事で土産も心ずくし、新居を建てたと言う事で、私の絵画を2枚差し上げた。玄関に飾らせてもらうと喜んで頂いたが、飾って頂くと幸甚である。

2時半頃帰路につかれたが、4時半頃[約2時間}帰宅したとの連絡を頂く。

1月12日の「今日は何の日」

今日はスキーの日です。
1911年「明治44年」の今日
当時のオーストリア、ハンガリー帝国のネルヒ少佐が、新潟県上越市で日本人に初めてスキーの指導を行ないました。之が日本のスキー発生とされている事から。全日本スキー連盟等が、2000年に制定しました。

1914年「大正3年」の今日
鹿児島県の桜島で大規模な噴火が起きました。噴煙は上空8千mにも達し、大量に流出した溶岩が、海峡を埋め尽くし、対岸の大隅半島と陸続きとなりました。

1928年「昭和3年」の今日
NHkのラジオで初めて大相撲の実況中継が始まる、放送をしたことも無い立ち会いに、時間制限が設けられましたが、慣れない為慌てて立つ力士も少なくありませんでした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ