2014/3/29  18:41

ワカメ  

昨日、橘高氏の絵画個展を観に行く予定でしたが、都合上行けなかったので、明日の午後観に行く事にした。

昨夜{7時半頃}牡蠣業者の伊藤さんが、{今年は採取をお願いしていなかったが、}ワカメを持って来てくれた。

私は、夜は{19時}ギターレッスン日で行かなくてはならないので、家内に応答を頼む。
以前{3年前まで」は、自前のボート{24フイト}で2〜3月頃になると、ワカメを海に取りに行っていたが」船を売却してからは、この処伊藤さんにお願いしている。
と言うのは、牡蠣棚にワカメが繁殖するので、お願いしている訳である。

クリックすると元のサイズで表示します

昨夜覘けてくれた「ワカメ」箱2箱、これだけあれば1年間は十分食す事が出来る、
処理は先ず水道で水洗いをし、不純物を取り除く、その後は熱湯を潜らしてから、2〜3日天日干しをし、乾燥したら、段ボール箱に約10p程度に切り、保存をする。使うときは、10pの物を、1p程に切り、酢の物とか味噌汁に入れて食す。

クリックすると元のサイズで表示します

  ワカメの根昆布です{まだ生のまま}
クリックすると元のサイズで表示します

 ワカメを湯どうしすると、瞬時に綺麗な緑色に変化する。
之を一口サイズにし、酢と醤油で、2杯酢〜3杯酢で頂く、そしてクロゴマを擂り振りかけて、夕食のおかずに、ワカメがコリコリして大変おいしい。

明日「30日」は9時頃から、岡山県瀬戸内市虫明の伊東牡蠣業者に牡蠣付きの「牡蠣」を買いに行く
知人2名にも半斗缶を2缶頼まれているので、行く予定である。

3月29日の「今日は何の日」の今日

1952年「昭和27年」の今日
芸能や工芸等の技術を保護し保存する為の無形文化財が初めて指定されました。

1963年「昭和38年」の今日
東京数寄屋橋交差点に騒音の自動表示機が、初めて設置されました。翌年に東京オリンピック開催を控え、道路工事や建設ラッシュが続く中、省令で定められた基準値を大きく上回る数字が次々と表示されました。

1973年「昭和48年」の今日
ベトナムからアメリカ軍が完全撤退する。和平協定の締結から、2ケ月南ベトナムに駐留していた、最後の兵士を乗せた飛行機が飛び立って、アメリカの介入に幕が居りました。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ