2014/4/4  12:13

今日は何の日  

4月4日の「今日は何の日」

今日は交通反戦デ―です。
1889年のこの日、東京都の交通遺児を励ます会が、交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デ―」とする事を決めました。
児童や生徒の参加出来る春休み期間中の覚えやすい日で、「死{4}死{4}を返上」の語呂合わせから。

トランスジェンダーの日です
1999年2月に,性同一性障害者の目的グループ{TS}と{TG}を支える人々の会が制定。
「男と女」だけでは、捉えきれない、性の多様性について、広く社会的な理解を深める日。

「おかまの日」と言われていた日を、そのまま「トランスジェンダーの日」とした事により「おかま=トランスジェンダー」と言う誤った認識がなされる恐れがある事から、当事者の間で、日附を変更もしくは廃止すべきという声が上がっている。

又「おかまの日」は、3月3日の女の子の節句と、5月5日の男の子の節句の中間の日である事からとも言われる。

ピアノ調律の日です。
国際ピアノ調律製造技師協会が、1993年に制定

日本では、日本ピアノ調律師協会に{二ツピ}が1994年「平成6年」から実証
「April」の頭文字が調律の基準音{A=ラ}と同じで、その周波数が440Hzである事から。

沖縄誕生の日
1877年「明治12年」の今日
琉球藩を廃止し、沖縄県とする事が布告され、沖縄県が誕生しました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ