2014/4/11  13:01

音楽「アレンジ」  

今夜はギタークラブのレッスン日、昨年の3月に、生徒さんの希望で「quizas, quizas ]キサス・キサスのアレンジをしていたが、当時は難しいと言う事で、保留にしていた。

年度が変わり今年は演奏をして見たいと、生徒の希望でレッスンする事になった。
クリックすると元のサイズで表示します

当時北米で活躍していた南米の作曲家「オスバルド・ドミンゲス」の作です。{ビング・クロスビー}・{ナット・キング・コール}・等がレコードに吹き込んでいるほどポピュラ―な曲です。

「キサス」とは{多分ネ}という意味の軽いカンシォン・ボレロで、前半のもの淋しいマイナー{短調}と後半の陽気なメージャー{長調}の取り合わせが面白い曲です。

クリックすると元のサイズで表示します

この曲のギター音階と弾く所のポジションと運指を、タブコードの様に説明書を書いた。
今夜はこの説明書で、実際に弾いて説明をするつもりである。

4月11日の「今日は何の日」

1951年「昭和26年」の今日
アメリカの連合国軍最高司令官マッカーサー元帥が解任されました。当時のトルーマン大統領と朝鮮戦争方針が食い違った事が、おもな理由でした。

1988年「昭和63年」の今日
音楽家の坂本龍一さんが、日本人で初めてアカデミー賞オリジナル作曲賞を受賞しました。映画「ラストエンペラーの音楽を担当、自ら俳優としても出演しました。

1993年「平成5年」の今日
大阪と京都のJRの現場駅から、精巧に作られた偽一万円札が見つかりました。その後も同一犯のものと思われる偽札が、近畿地方で、併せて500以上見つかりました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ