2014/10/8  15:28

植木「剪定」  

庭木の剪定の未処理分、高野牧・柊・玉黄楊が残っていたので、朝8時頃から精を出し、後片付けの処理まで、午前中掛かった。
クリックすると元のサイズで表示します

        剪定済みの「高野牧」
クリックすると元のサイズで表示します

        「柊の木」
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

        「玉黄楊2か所」
以前は剪定も大ハサミで刈込をしていたが、時間も掛かり仕上がりも今一であったが、トリマーを購入してからは、時間も短縮、また仕上がりも上々で、ましては疲労が全然違う、難を言えば刈込後の処理に時間が掛かる。

剪定をする時、処理した落葉は、大雑把だが家内が手伝って、清掃してくれるので大いに助かる。
今年の剪定は今日で一応決着した。庭もスッキリし、視透視が良くなった。


10月8日の「今日は何の日」

今日は「木」の日です。十月八日の十と八の漢字を組合わせると「木」の文字になる事から、日本木材清掃団体連合会が、1977年「昭和52年」に制定しました。

1932年「昭和7年」の今日
日本で初めての国立公園の候補地が決まりました。前の年に施行された国立公園法に基づいて、当時の内務省の委員会が、調査と検討を進めていたもので、瀬戸内海・霧島・富士山・日光など、12か所が候補地として選ばれました。

1968年「昭和43年」の今日
阪神タイガースの江夏 豊投手が、シーズン奪三振記録をつくりました。この日中日戦で、383個目の三振を奪い、世界新記録を達成しました。

1974年「昭和49年」の今日
佐藤栄作元総理大臣が、日本人で初めてノーベル平和賞を受賞する事が決まりました。太平洋地域の平和に貢献したことが評価されました。




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ