2014/10/18  19:16

今日は何の日  

10月18日の「今日は何の日」

1955年「昭和30年」の今日
長崎県の大村湾に懸けられた、「再会橋」が開通しました。長さは316m、海面からの高さは43mで、アーチ橋としては、当時世界で第3位の規模を誇りました。

1958年「昭和33年」の今日
東京のデパートで、初めてフラフープが売り出されました。この年の春にアメリカやヨーロッパで大流行したもので、日本でも大ブームとなり一時は生産が追い付かないほどでした。
0

2014/10/18  18:10

絵画・写真展  

10月17日岡山市天神町「天神山プラザで展示、どちらも展示期間10月14日〜10月19日」まで

知人の「第二回二科展写真部・岡山支部展」の「神達氏」と「チャーチル岡山秋の作品展」「松井氏」を観にいてきた。駐車場が狭いので、9時開館に間に合うよう早めの出発をしたが早かったので駐車場も開きが多く良かった。

どちらも知人が出展して居り先ずは写真展の「神達」氏の方を観賞。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します

此の作品は知人の「神達」氏の写真です。以前神達氏の紹介をしたことが有るが、彼は二科展に何度も入選された事が有ります。

チャーチル岡山の展示、「油彩・水彩・デッサン」など

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

松井氏が今回出展している、3枚の内の1枚を紹介する。上記の写真の真ん中部分、
照明の加減で反射して見ずらい部分が出ているが我慢してください。

17日にブログに載せる心算で有ったが、パソコンの不具合が発生、ブログの記載欄が出ず色々挑戦して見たが、私の手には負えず、結果購入した電気店にお願して修理してもらった、時々訳の判らない状態になる「笑」


一日遅れの10月17日の「今日は何の日」

1956年「昭和31年」の今日
世界でも珍しい、「猿だけの動物園」日本モンキーセンターが、愛知県犬山市に設立皿ました。

1973年「昭和48年」の今日
OPEC石油輸出国機構に加盟する産油国等が、原油の大幅な価格引き上げと供給の制限を決めました。是が第一次オイル・ショックの引き金となり、日本ではトイレット・ペパーや洗剤などの買いだめ騒動が起きました。

1992年「平成4年」の今日
アメリカのルイジアナ州の高校入学していた。名古屋しの男子高校生が、誤って射殺されると言う事件が起きました。ハローウインで、訪ねた家の男性に銃で撃たれたものでした。





0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ