2015/2/3  15:24

家屋の外壁塗装  

先月{1月15日〜23日}の外壁塗装をSペイント社に依頼していたが、手違いが起き約T週間の[29日」遅れで出来上がった。
クリックすると元のサイズで表示します

        「塗装前の我が家」
2月15日から取り掛かる予定であったが、この日は生憎と早朝から雨で中止、翌日の16日は雨も止み仮設足場の組み立てとなったが、組み立て用のパイプが不足の為、翌日に繰り越したので 足場の組み立てだけで2日の日数を掛かる、最初から踏んだり蹴ったりである。

3日目に外壁の高圧洗浄を終わり次の日から、塗装にと思いきや、次の日は雨で塗装が出来ない状態である。ここまで5日間の日数「笑」

6日目にして下地再生強化と高耐候性で、住まいをさらに強く丈夫にする塗料を塗る。
クリックすると元のサイズで表示します

   「ウオーレスト・ベース&トップ」この塗料は特殊シリコンポリマー樹脂
この日の朝、塗装に掛かって直ぐ、2人で来ていた、一人[棟梁}が腰痛を起し仕事にならなくなり、早退し病院へ。

次の日も棟梁は来れず、3日間は一人で塗装をする為、仕事がはかどらない状態となった。
塗料も仕上げまで3回の塗装を依頼しているので、一人では大変である。そこにまたまた雨で日数も延び延びとなってしまう「笑」ここまで10日以上掛かって期限[23日」の出来上がり日はすぎてしまった。

この期間は雨戸を閉められているので、日中でも部屋の中は真っ暗闇である。慣れている我が家でも移動するには手探り状態。

クリックすると元のサイズで表示します

2回目の塗料、「ウオーレスト・ハイブリッド・クリア」この塗料はダブルUVカット機能で、長時間維持するプレミアムクリア塗料

3回目の仕上げ塗料は、「ハィブリッド・トップ」タイルの様に強く、従来のフッ素を越えた超耐候性無機フッ素塗料で有る。

クリックすると元のサイズで表示します

出来上がった我が家、外壁塗装もベージュにグリーンを混ぜ落ち着いた上品な色合いに仕上げて貰った。
クリックすると元のサイズで表示します

 外壁塗装、ちょっと色合いが判りにくいがしっとりした感じである。又雨戸も薄茶から濃茶に塗装に変更したので、外見のコントラストが良い感じとなった。

全塗装が終わったのが1月29日で、工事も延び延びとなったが、28日と29日は3人がかりで足場の撤去まで午後の6時頃に終わった。

各窓のテーピングが取れやっと人心地がついた。洗濯物他一切外に出られない状態で、玄関だけの出這入りだけで、この約2週間は憂鬱であったがようやく日の目を見た感じである。「笑」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ