2015/3/28  15:16

免許更新  

尾道海技学院の小型船舶操縦免許の更新講習に午後13時から約一時間に行って来た。

更新の手続きは、有効期間満了日の1年前から出来ます、私の場合は有効期間満了日27年12月27日です。

13時からの講習開始時間であったが、受付時間12時30分から始まり13時20分ごろ受け付けが終わり、20分の延長後、DVDと教員の注意事項の説明、終了したのが14時であった。

更新手数料¥7600と写真代600円、仮に郵送をお願いすると別に送料500円必要、

免許が出来るのが約1ヶ月程掛かるが、出来次第取りに行くことにした。
クリックすると元のサイズで表示します

以前は船舶免許も1級〜5級と有ましたが、平成15年6月に船舶職員法が改正されて現在では、1級・2級・水上オートバイに区分されている。

私の持っている船舶免許は2級の小型船舶で、総トン数20トン未満の船舶と一定の条件を備えた総トン数20トン以上のスポーツ又はレクレーションのみに用いられる長さ24m未満の船舶が運転できるのと岸から5海里未満で、瀬戸内海では殆ど運転出来る。
0

2015/3/27  9:23

椿  

我が家では花を植えていないので、此の時期花を見る事は出来ないが、木に咲く花は見る事が出来る、
まず一番に盆栽の「シダレ梅」の花、次に「ボケ」と「椿」、そして庭に植えている,「ゆすら」の小さくて可憐な白花が、咲き始めて庭も賑やかになってくるので結構楽しませてくれる。
クリックすると元のサイズで表示します

   この椿の品種は「マリヤ様」大輪と違い花が小さくて可愛い品種です
クリックすると元のサイズで表示します

 この「マリヤ様」原産は長崎地方で,花は淡い桃色〜極淡桃で一重・筒咲で中輪である。
クリックすると元のサイズで表示します

この「紅詫助」原産は関東地方、紅〜桃紅で一重で筒咲、極小輪で12月〜3月頃咲きます
 
椿の種類も多く日本国内で287種類あります、また是に外国種を足すと355種類ぐらいあります。
最近では交配してまだまだ数が増えているかもしれません。

前日載せた「ボケ」もついでに。
クリックすると元のサイズで表示します

左が「白寿」で花は八重です、右が「うめ」です
クリックすると元のサイズで表示します

以上が盆栽に
クリックすると元のサイズで表示します

庭に植えている「ボケ」之は友人の家に有った物を、挿し木にして育て、生育した後に庭に植え付けた。

今夜はギタークラブ、平成26年度最後のレッスン日、4月からは、新曲のレッスンをしていくが、先ず「砂山」から始めていく、今年からは発表曲を全部するのではなく、まずT曲が完成したら次の曲に移ってレッスンをする事にした。是は生徒の希望で有る
0

2015/3/25  15:25

今日は何の日  

3月25日の「今日は何の日」

1956年「昭和39年」の今日
日本のプロ野球で初めて代打・逆転・サヨナラ・満塁ホームランが飛び出しました。巨人の日笠一夫選手が、後楽園球場で行なわれた、対中日戦で放った1本でした。

1989年「平成1年」の今日
横浜博覧会「港みらい21」で開幕、よこはまの市制100年と開港100年を記念して開かれる。

2007年「平成19年」の今日
石川県の能登半島沖を震源とする、M6,9の地震が起きました。一人が死亡338人が怪我をし3万3千800棟が被害を受けました。

0

2015/3/24  11:56

今日は何の日  

「今日は何の日」も昨年1年間を通して、殆ど毎日書き込みをしましたが、今日は何の日も変わり映えがせず、同じことがラジオで放送されるので、最近はご無沙汰しています。

3月24日の「今日は何の日」

1953年「昭和28年」の今日
中国から最初の引揚者を乗せた「高安丸」が、京都の舞鶴港に入港、中国東北部から引揚者2009人が帰国しました。

2009年「平成21年」の今日
第二回WBCワールド・ベースボール・クラッシックの決勝戦が行われ、原 辰徳監督が率いる日本は、延長10回に5対3で韓国に勝地、2大会連続の世界一に輝きました。
0

2015/3/22  12:10

マナ―  

今朝のウオーキング中に70歳以上の女性が、用水路にゴミを入れたナイロン袋を不法投棄するのを見た、腹が立つたので、思わず大声で「ゴミを捨てたらいけん」と怒鳴った。するとその女性は一言も発せず、逃げたしまっつた。
この時代の人で有れば、親から当然修身「人間として人間らしい人間」になれと教育されて居るはずであるにも関わらずこの有様「憤慨」

私達が小学校の時代に、第二次世界大戦から復員された、先生が担任でしたので、厳格な先生で、道義や礼節を指導され、掃除や食事の仕方まで事細かく教わったものです。

ましてゴミの投げ捨て、食べ散らかし、傍若無人な振る舞いなど礼を失する行為は説教され
家庭でも親から躾られてきたと思います、学校でも悪い事をすると先生からピンタがとんできたものです。

今は家庭や学校でこの教えや躾をしているだろうか、親も先生に預けた以上、先生を信頼して教育してもらっては如何でしょうか。

先生が躾をすると、PTAとか親が抗議する、私達の時代では、たとえ我が子が先生に叩かれても良く教育をしてくれたと、親は感謝していた。

せめて義務教育中に社会生活の基本となる最低限のマナーをしっかり教えて、徳育を心がけて欲しいものと念願します。

前日もチュ二ジアでイエメンテロが発生し痛ましい事件が有りましたし、また国内でも昨今毎日のように殺人が報道されています。私が子供のころには喧嘩は有ましたが、明の日にはカラッとしていたものです。

又いじめと言う行為は無かったし、まして殺人などなかった。時代が変われば変わるものだと、ふがいない日々である。
1

2015/3/21  10:34

墓参と清掃  

彼岸に入り墓参りと清掃を兼ねて朝8時半頃から、岡山県和気町へ出かけた。岡山から和気までは車で約30分の距離である。
今日は上の墓地には、落ち葉が少なく、40ℓのナイロン袋T袋で済んだ。後は和気町益原に有る菩提樹「法泉寺」まで持って行き、落ち葉の焼却をお願いする。

「マナ― 常識」

帰宅途中に同じ町内に有る、和気町経営の「鵜飼谷温泉」に立ち寄り汗を流す。

入浴前に身体・頭を先ず洗い、身体を綺麗にしてから入浴をしている。大衆浴場なので勿論当たり前のことではあるが、

大浴場にはジェット噴射とブクブク噴射の2ケ所有るが、私は何時もブクブク噴射の場所に入浴を約10分間入っていたら、「この時入浴者は3人居た」

入浴していた折、一人50〜60歳ぐらいの人が入って来て、体も洗わず入浴、よく見ると尻の辺りにティシュが付いているではないか、トイレに行って来たので有れば、先ず身体を洗うのが常識では無いか「不潔気まわりない」

慌てて浴場を出た、「他の3人も注意をするわけでもなく出る」露天風呂に移動し、薬草湯に浸かり、もう一度大浴場に何時もは入るが、今日ばかりは遠慮した「汚い」{笑}
0

2015/3/19  15:58

植物「ボケ」  

3月に入ってから我が家の盆栽のボケと庭に植えているボケが蕾を付け早いものは開花し出した。
ボケは漢字で「木瓜」と書く、実の形が瓜の形に良く似ているからである。初めは「木瓜」を[もつくわ」と呼び、それがだんだん「ボケ」になってしまったとも言われています。
又、一説には「ぼつくわ」「ぼつけ」とも言われ、こちらの方が説得力はあるかもしれませんね、
クリックすると元のサイズで表示します

  この品種は「白寿」と言うボケです、盆栽

クリックすると元のサイズで表示します

  この品種は「うめ」と言うボケです、盆栽
クリックすると元のサイズで表示します

  この品種は盆栽では我が家で一番古いのですが、挿し木から育てたもので品種は判りません「ネットで検索しても品種が載っていない」
クリックすると元のサイズで表示します

  この品種も挿し木から大きくしたものです、撮影中急に雨が降り出し、慌てて撮ったのでビンボケとなってしまった。
未だ蕾で、開花した折、紹介します、花は白・ピンクと色彩の違った花が咲き、綺麗です。
もう1本有りますが、未だ蕾を付けていません。数は5本の種類が有ります。
0

2015/3/17  18:07

梅林  

朝「5時半」からのウオーキングに出掛けると、濃霧で100m先が見えない状態である。その為か今日は日中の温度も20度近く上がり4月上旬の気候となる様だ。
午前中は家内のミニグランドゴルフ大会が有るので、昼食を済ませた後、2時頃から、未だ行ったことのない、岡山市西大寺神埼の「神埼梅園」に出かけた。
梅もそろそろ散り始めて終わりになっていたが、それでも結構楽しめた。
約一時間の滞在で有ったが、年寄「昔のお嬢さん」方が結構見に来られていた。
クリックすると元のサイズで表示します

    品種は「ゴフクシダレ」

クリックすると元のサイズで表示します

    「品種は「シラタキシダレ」

クリックすると元のサイズで表示します

    梅園に上がる通路の左右に植えている。品種も約20種ぐらいはあります。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

     品種「シラタキシダレ」

クリックすると元のサイズで表示します

     品種「ベニシダレ」

クリックすると元のサイズで表示します

     品種「アケボノシダレ」
0

2015/3/16  18:33

今日は何の日  

3月16日の「今日は何の日」
1934年「昭和9年」の今日
日本で、最初の国立公園が認定されました。瀬戸内海を始め、長崎県の雲仙・長崎と鹿児島県に跨る霧島等、3ヶ所でした。

1966年「昭和41年」の今日
アメリカが宇宙船どうしのドッキングに、初めて成功しました。2人のりの有人宇宙船「ジェミニ8号」と、あらかじめ軌道に乗せてあった、無人機との結合実験でしたが、直後にシステムが故障して、沖縄東方の海上に緊急着水しました。

1968年「昭和43年」の今日
ベトナム戦争で、アメリカ軍が、当時の南ベトナム・ソンミ村を襲撃する、女性や子供を含む、民間人504人を殺害しました。
翌年事件が明らかになると、世界各地で反戦運動が一層激しくなりました。

「今日は何の日」この処、時々お休みをしていますが、その日の「今日は何の日」は昨年とおなじで、代わり映えがしません、昨年と同じでは詰まらないので、もし興味のある人は、ブログの日付けを確認して見た下さい、多分昨年は365日分を記載しています。
0

2015/3/11  15:48

音楽「アレンジ」  

ギタークラブの今年のレッスン曲最後のアレンジ曲原名「te・quiero・dijiste」「貴方を愛す」英語名「magic・in・the・moon・light」「貴方に捧げる心」が、出来上がる。
クリックすると元のサイズで表示します

最初の反復記号からがメロデーで、ソラドレ/ミとメロが流れますが、コードもCで、簡単に済ませた、本来なら1小説[4拍」で、2拍でコ―ドを変えたいところです。
例えば「C/C6」「Cmaj7/C6」と言う風に、だが余り難しい事を書いても出来なかったら意味がないのでCのコードで済ますことにする。
今年の希望曲は一応全曲済ませた。やれやれである「笑」

3月11日の「今日は何の日」

1948年「昭和23年」の今日
戦時中アメリカ軍の捕虜8人を、当時の九州帝国大学医学部で、生体解剖したとされる事件の軍事裁判が、始まりました。この年の8月関係者5人に、死刑判決が言い渡されました。

1970年「昭和45年」の今日
当時世界最大の、旅客機ボーイング747型機が、初めて羽田空港に飛来しました。
アメリカのロサンゼルスを結ぶ路線で、初めて導入されたもので、機体を一目見ようと、凡そ1万人が詰めかけました。

0

2015/3/10  15:52

今日は何の日  

3月10日の「今日は何の日」

1946年「昭和20年」の今日
東京にアメリカ軍が大規模な空襲を行ないました。焼夷弾で東京の下町一帯が焼き尽くされ、およそ10万人の人が亡くなったとされています。

1982年「昭和57年」の今日
惑星直列が起きました。太陽系の全ての惑星が、太陽から観て95度の角度内に並ぶもので、凡そ1千年振りの現象でした。
0

2015/3/8  13:58

健康と食材  

最近テレビでも「ゴマ」の健康効果が紹介されています。
我が家では今年に入ってから、食事の度にゴマを食べる様にしています。以前はジュ―サ―で、ニンジンとリンゴをジュースにして飲んでいましたが、リンゴが高いので、最近ではご無沙汰です。

「ゴマ」には、黒ゴマ、白ゴマ・金ゴマ等、色々な種類が有りますが、「ゴマ」に含まれる「ゴマリグナン」には活性酸素を撃退するあると、テレビで放送され人気が出てきました。

「ゴマ」は、「小さな巨人」とか「驚異のゴマパワー」とか言われ、「ゴマ」の栄養・健康効果[効能}等を調べて見ると、

「老化の原因は肝機能の低下」等、最近の研究で、「アンチェィジング」つまり[若返り}にも効果が有ると判ってきました。

確かに、脂肪の多い食事やカロリーの摂りすぎで必要以上に肝臓からコレステロールを作り出してしまったり、またコレステロールの摂りすぎで、コレステロールのバランスが崩れて「血中コレステロール」値が高くなったしまい、高コレステロール血症や動脈硬化などの病気を引き起こしている方が増えています。

そこで「ゴマ」の「ゴマリグナン」に最も多く含まれる[セサミン」
セサミンは「セサミンEX」としても市販されています。

そこで「ゴマ」の健康効果を感じる摂取量は一日に大さじで、1〜2杯[100〜200]を摂ればいい様です。

我が家では市販の粉末状の物を買ってきて、ふりかけのように御飯にかけたり、ホーレン草とか酢の物にかけていますが。

御飯にかけて食べている、普通の振りかけなどと同じで要領ですが、「ゴマ」の場合甘味が有結構いけます。


クリックすると元のサイズで表示します

 左のすりごまが毎回食事の度にかけている「すりごま」です。

ゴマを食す時に注意したいことは、「ゴマ」は殻が固く消化・吸収されにくいので、すりゴマにして食べると効果的てすね。
クリックすると元のサイズで表示します

ミニ・ミキサーにかけ、すりゴマにしています。

クリックすると元のサイズで表示します

黒ゴマと白ゴマをミックスしてふりかけにしています。

最後に「ゴマ」の健康効果は、
老化の原因・肝臓・美肌効果・ダイエット・コレステロール等です。
0

2015/3/6  7:16

今日は何の日  

3月6日の「今日は何の日」

1890年「明治23年」の今日
政府は東京・丸の内の内、一帯の土地を三菱財閥に払い下げる・明治維新後、丸の内は草原と化していましたが、この4年後に、三菱1号館が完成、ここから丸の内ビル街の歴史が始まりました。
0

2015/3/5  15:42

今日は何の日  

「今日は何の日」も昨年と同じ報道しかしていませんので、見栄えが有りませんから、横着をしていますが。

今日は敢えてその中から抜粋して書き込みを致します。

3月2日の「今日は何の日」

野球用語が全て日本語に代わりました。1943年「昭和18年」の今日の事です。
太平洋戦争の激化に伴い、英語を言いかえることにしたもので、「セーフ」は良し、「アウト」は引けなどと、言う様になりました。

又今日は娘{長女}の誕生日「3月2日」でした。すっつかり忘れていたので、祝い金で、

3月3日「の「今日は何の日」

1933年「昭和8年」の今日
三陸沖でM8,1の大地震が起きました。直後に巨大津波が発生し、死者・行方不明者が3,064人、流失した家屋が4千棟に上りました。

3月4日の「今日は何の日」

1952年「昭和27年」の今日
北海道の十勝沖で、M8,0の大地震が起きました。地震の後には津波が発生し、死者・行方不明者33人、流失した家屋は91棟に上りました。

3月5日の「今日は何の日」

当時の東京航空輸送が、日本で初めて、乗客乗務員を採用しました。140人の応募の中から選ばれたのは3人と超難関でしたが、給料が安かった為に、全員が1ヶ月で退職しました。

毎日の「今日は何の日」の報道は、大体4件ぐらいですが、その中から抜粋して書き込みをしました。興味のある方は、これ以外でしたら昨年の月日を見て下さい。
0

2015/3/1  14:12

音楽  

ギタークラブの生徒さんから、そろそろ演奏する前に[opening・melody ]をしたい希望が有り曲を、色々数ある本の中から探したが、ファンファーレの様なものでは詰まらないので、昔演奏していた頃の曲を想い出し、チョット拝借した。C

原曲名「te・quiero・dijiste][デ・キェロ・ディヒステ」をルンバの早いテンポでもと、思ったが、この曲は演奏にスローテンポのルンバで演奏出来ると辞めにした。

原曲では「デ・キェロ・ディヒステ」と言うが、英語名では「maguc・in・the・moon・light]である。
この曲はメキシコの女流作曲家、グレーヴァーと言う人の作詞、作曲です、曲のタイトルは、[君を愛するあなたは云った}と言う意味です。

元来歌詞はスペイン語で書かれたものですが{maguc・in・the・moon・light}と言う英語の歌詞が付けられ、大ヒットしました。

結局スローテンポの曲だが{im・in・the・mood・fo・love}の8小節を、テンポを早くしてスイング・ジャズで演奏する事にする。
クリックすると元のサイズで表示します

C調で書いたので、初心者でも演奏できる。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ