2015/8/31  13:45

今日は何の日  

8月31日の「今日は何の日」

1973年「昭和48年」の今日
西部劇の名監督「ジョン・フォ―ド」が亡くなりました。アカデミー賞を、受賞した「男の敵」やジョン・ウエインが出演した「駅馬車」「黄色いリボン」等、数々の傑作を残しました。

1986年「昭和61年」の今日
旧ソビエト南部の黒海で、乗客・乗員1234人を乗せた大型客船「アドミラル・ナヒモク」号が、貨物船「ビュートル・ワセフ」号と衝突し沈没、およそ400人が死亡、ソビエト海難史上最悪の事故となりました。
0

2015/8/30  8:02

今日は何の日  

8月30日の「今日は何の日」

1962年「昭和37年」の今日
戦後初の国産旅客機YS11型機が試験飛行に成功、1965年「昭和40年」の就航から、2006年「平成18年」に、国内の定期路線から、姿を消すまで、おもに国内線で活躍をする。

1970年「昭和45年」の今日
冒険家の植村直己さんが、北米大陸「マッキンリ―」登頂に成功、これにより世界で初めて、5大陸の最高峰の全てを制覇しました。

2008年「平成20年」の今日
テニスの「錦織 圭」選手が、4代大会の一つ「全米オープン」男子シングルスで、ベスト16入りを果たす、日本男子として71年振りの快挙でした。
0

2015/8/29  15:15

今日は何の日  

8月29日の「今日は何の日」

1926年「大正15年」の今日
陸上の人見絹江選手が、スエーデンだ開かれた、第2回国際女子競技大会で、個人総合優勝を果たしました。
走り幅跳びで世界新記録を始め、各種目で好成績を残す。

2001年「平成13年」の今日
国産ロケットの1号機が打ち上げられる、それまでの主力ロケットH2後継機として開発、
国際的な衛星打ち上げ史上への参入を目指した新しい主力ロケットでした。

2006年「平成17年」の今日
過去最大級のハリケーン「カトリ―ナ」が、アメリカ本土に上陸し、犠牲者は1300人を超えました。
0

2015/8/26  15:07

百ヶ日(中陰忌}  

今日は亡き妻の百ヶ日{8月26日」で、日蓮宗不受布施派8番講社社長{入道}をされている松岡さんにお願いして、妻の百ヶ日の法要を、午前10時よりお願した、

今日の日迄私なりに妻の供養し安らかに眠ってと願ってきたが、まだ精神的にぽっかりと心に穴が空いている。月日が癒してくれると思うが、3回忌を迎える頃には癒されるかもしれない。
クリックすると元のサイズで表示します

仕事の関係で、今日の供養参加者は、長女の長女と長男の3人と私の4人だけの淋しい供養者であったが、妻も喜んでいる事と思う。
1

2015/8/25  12:23

高額医療還付  

昨日岡山市から高額医療費の還付金の支払申請書が家内の分と私の分が届いたので、台風15号が接近しているので、酷くならないうちにと、中区役所に9時に行き手続きを済ませる。

台風15号熊本に上陸後、北に進路を取って北上中だが、岡山も午前10頃から雨・風が強く成り、今の時間{12時半}頃は、雨は止み、風が「憶測10m〜20m」吹いている様だ。

此の状態で北上を続けてくれれば、人ごとのように思うが、災害も無いかもしれない、また進路に遭遇した地方の方たちの気持ちを思うと安穏とはしていられないが。
0

2015/8/23  15:32

夏祭リ  

昨夜22日に「藤の里町内会」の夏祭りが夕刻の6時から9時頃まで開催。
毎年家内と出かけて近所の方たちとビールを飲みながら雑談に花を咲かせていたが。

毎年一家族に200円の無料券が配布されているので、取り敢えず焼き鳥の串焼きを4本を頂いた。

未だ心に穴が空いている我が身としては、当然妻の話が出てくると思うと、悲しみが増すので早々に帰宅し、小学校体育館の卓球「午後7時」練習に出かけたが、体育館の中は未だ蒸し風呂状態、約30分ほどの練習で帰宅する。

汗を流した後は焼き鳥をおかずに焼酎で一杯。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

バックに見える建物は藤の里公会堂。浴衣を着ている男女の方は毎年お願いしている盆踊りの先生方です。
0

2015/8/21  16:33

健康管理  

昨年11月に受けた血液検査から受けていなかったので、6月に予定をしたいたが、家内の突然の他界で、延び延びとなっていたので、今日掛かり付けの病院で検査をした。検査が判るまで約2週間を要する、結果が良ければ良いが、不安なところでは有る。

午後から何時も千切りにしている、野菜をタッパーに一杯切リ、冷蔵庫の中に貰っていた南京が半切れあったので煮る。

実のところ家内は上手に、美味しく煮ていたが、今までは食べるだけで、南京は料理をしたことが無い、

此の事もあって長い事冷蔵庫の肥やしにしていたが、種の回りにカビが発生したようになっているので、家内が生前親しくしていた奥さんに教授して戴き何とか出来る。

初めての料理にしては上手に出来たが、醤油の量が少し多かったのか、家内がする出来上がりの色よりチョット黒身となった。

味は酒のつまみに丁度良い味となった。「笑」
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

      初めての南京の煮物
今夜7時からギター教室に行ってきます。14日はお盆の日と有ってお休みをしていたので、今月は今日で2回目のレッスン日である。
0

2015/8/19  14:42

墓参  

今日19日は、妻の月命日で近くに住んでいる、長女に墓参に行くと連絡すると行きたいとの事、

午前8時に迎えに行き、娘の長女と長男も、二人とも大学が夏休みで、おばあちゃんには生前可愛がってもらっていたので是非と言う事で連れていく。

岡山から和気の墓地までは、車で交通事情にもよるが約30〜40分、途中でスーパーにてシキビ{シキミ}2束を購入し墓地に、

お参りを済ませた後に、清掃も済ませ、妻の百ケ日が、8月26日なので講社の方に法要のお経のお願いを頼み帰路に着く、

せめて此の一年間だけでもと月命日には冥福を祈ってやりたいと思っているが、出来れば私の元気なうちは今後も欠かさず月命日には参ってやりたいと思っている。

0

2015/8/16  15:16

盆  

14日は妻の兄{故}の奥さんと茨木に住んでいる長男、また倉敷に住む二男が妻の初盆の供養に午前11時頃来宅、お供え物と提灯T対を頂戴した。
生前の妻が常に行きたがって居た家族である。妻の話になると未だ生前の事が想い出され悲しみが込み上げてくるが、これも月日が経つにつれて悲しみも癒えてくるとは思うが、完全には忘却する事は出来ない。
妻との55年間共にし、まして結婚した時は、二人とも両親が他界して居り、お互い切磋琢磨し頑張って来たので、尚更妻の死が精神的にも肉体的にも応える、

昼食時の接待には、にぎり寿司のデラックスを注文し出前して貰う、午後の3時頃まで居り、倉敷の二男の車で帰宅したが、長男と義姉は伯備線の総社近くまで次男が送迎し、新見に5時頃帰宅した様である。

又大阪の豊中に住んでいる、妻の兄夫婦が来る予定だ有ったが、新幹線の乗車券が取れず、またの機会にと連絡がある。お供え物は宅急便にて届く。

15日は妻の、姉とその息子夫婦が9時頃来宅、お供え物を頂戴し恐縮、姉は年も80半ばであるが、末っ子の妻は良く可愛がって戴いていた、まだ10年は早いと言っていたが正にそのとうりかもしれない、77歳では早かったかも、これもその人の運命と思うが、残念な事には変わりはない。

夕方6時から仏具店での精霊送りがあり、お供えをしていたものを持参、上人のお教の中線香を上げ、供養をする。

今日16日は早朝5時半のウオーキングを済ませ、帰宅後最近復活したラジオ体操をし、汗を流した後、提灯。祭壇等の片付け、簡単に済むと思っていたが2時間近く掛かってしまった。
その後、妻への供えをし、私の朝食の準備、コーヒー・豆乳・サラダ{約丼1杯}を味ぽんで
・トースト1枚、朝食が済んだのが8時半である、
その後は漬けものが無くなっていたので、貰っていたナスをスライスし塩揉みする。
丁度サラダも今日で底をつき、ついでに、キャベツ・玉ねぎ・キューリ・ピーマンチマサンチュ、レタスをスライスし、ポリ容器で冷蔵庫保存し朝・昼・夕に約丼一杯分を食す、また夕食時は是に納豆を加える。
クリックすると元のサイズで表示します

スライスした野菜の水きりをざるでする。
クリックすると元のサイズで表示します

水分が抜けた物をタッパーに入れ、冷蔵庫で保存、これらけの分量で3食食べ。約3日間はある。
0

2015/8/13  15:57

初盆供養  

今日からの3日間、妻の初盆で、和気町の我が家の菩提樹{法泉寺}に上人{岸本}の迎え「8時」を、長女の婿にお願し、9時からの供養に間に合うよう依頼。

9時から長女と次女の家族と私の10人で、{1人仕事の都合で欠席}供養する。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

昨日から神様用と仏様用の2仏膳をする。仏膳は「飯椀」御飯・餅、「汁椀」お吸い物・味噌汁、「高皿」漬けもの、「ツボ椀」煮物・ゴマあえ、「平椀」煮込み物、のお供えを7時から作りお供え、
本来当家の場合は、7月21日から8月31日までの期間を毎日の御膳を差し上げるのだそうだが、盆の時期だけで、勝手ではあるが辛抱して頂く事に、

お供えは生きている人にお給仕すると同じで、毎日欠かさずしている。朝食はパンとコーヒー、昼食はそうめん類、夕食は御飯と3食を今まで、これからも今後は同じにしてあげようと思っている。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

六角桐灯蘢は電池式で夕刻より早朝まで点灯し、たい松は夕刻より焚き迎え火を、仏が道に迷はず帰ってこれるようにしてあげる。

お教が10時前に終わり、和気の先祖墓にお参りするが、途中ス―パーにてシキミ「花枝」を購入、墓参りを済ませた後,12時頃帰宅
0

2015/8/11  19:29

墓掃除  

盆が近づくのと、家内の初盆で、墓掃除に午前8時から和気の先祖墓の清掃に次女の次男坊の孫と出かけた。

9時前に着き清掃に取りかかる、下の墓「約4坪」の方は除草剤のお陰で草も生えていないので孫にお願して、私は上の墓地の清掃に、

秋の時はこの場所だけで、45ℓの袋に、2袋の落ち葉があるが、今日は45ℓの袋T袋で間に合う、

清掃後は、菩提寺の焼却場に持っていき、焼却をお願いする。

その後家内が元気のころには何時も鵜飼谷温泉{和気町営}で汗を流し帰路に就く、時間帯も11時頃、岡山に帰省する頃には、丁度昼時の時間となり、帰宅途中の「ジョイフル店」で昼食を済ませ、

近くのスーパーで、家内の初盆の御供え物、花等を購入、帰宅後は提灯・祭壇などの設置した。

之で初盆の準備は完了したが、明日からは膳の料理を作らなくてはいけない、何さま自分がするのは初めての事だけに、

料理事態は常日頃手伝っていたので不安はないが、作ることが少量、わりと手間が掛かる、それも神様用と仏「家内}と2膳を作るのである。

家内の冥福を祈る一環すれば横着も言っていられない。
0

2015/8/7  12:21

今日は何の日  

8月7日の「今日は何の日」

1977年「昭和52年」の今日
北海道洞爺湖畔の有珠山で噴火、噴煙は1万メートルの高さまで上がり、札幌にも、火山灰が降る、

1985年「昭和60年」の今日
アメリカのスペースシャトルで、宇宙へ行く日本人が決まる、女性の心臓外科医の向井千秋さん。物理学者の毛利 衛さん、当時NASAアメリカ航空宇宙局の研究員だった土井隆雄産の3人でした。
0

2015/8/6  12:05

今日は何の日  

8月6日の「今日は何の日」

1966年「昭和20年」の今日
広島に世界で最初の原子爆弾が投下され、人類史上初の核兵器の惨事から70年です。
今年も鎮魂の時が廻って来た、6日は広島、9日は長崎の「原爆の日」です。
被爆地では犠牲者の霊を慰め、平和を誓う祈りに包まれる。

1966年「昭和41年」の今日
東洋の魔女で知られる、バレーボールの日紡貝塚の連勝記録が止まりました。
世界バレーの代表選考会で、ヤスカに敗れ7年間続いた連勝は、258連勝で止まりました。

1981年「昭和56年」の今日
世界で初めての本格的な太陽熱発電が、香川県で成功。仁尾太陽熱試験発電所で、平面鏡を807枚使用し、1千KW級の発電が行なわれた。
0

2015/8/4  18:38

健康と食事  

ナスを知人の3家から頂戴し、冷蔵庫の野菜室がナスで一杯、漬けものが無い時には、キューリとナスの塩もみで、漬けものがわりにしていたが、
ナスの数が20本以上も有り、生前妻が好んで良くしていた、ナスの味噌炒めを、私としては初めて挑戦した。
クリックすると元のサイズで表示します

先ずナスの旨みを油で閉じ込めて、玉葱・シメジを加えて炒めた後に,コショウを少々加えた後に味噌を加えるが、味噌加減が判らず適当に、適当にしたのが良かったのか、我ながら旨みたっぷりのナスの味噌炒めの出来上がりとなった。

妻の生前時には、良く料理も手伝っていたので、その点は余り心配はしていなかったが、初めてのナス炒めとしては最高の出来栄えである。酒のおかずとしては最高「笑」
0

2015/8/2  15:04

今日は何の日  

8月2日の「今日は何の日」

1970年「昭和45年」の今日
東京に歩行者天国が登場、銀座・新宿・池袋・浅草で、実施。この日の人では予想を上回る、78万5千人に上りました。

1979年「昭和54年」の今日
千葉県君津市の寺で、観光用に飼育されていた、2頭の虎が脱走、檻のカギを掛け忘れが原因で、1頭は2ケ月後、もう1頭は26日後に、付近の山林で射殺されました。

1990年「平成2年」の今日
イラク軍が、クエ―ト領内に進攻、略全土を制圧、油田の領有権等を巡って対立したもので、翌年湾岸戦争が始まる。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ