2016/7/31  7:52

卓球  

昨夜7時から久し振りに、高島卓球クラブ{高島小学校体育館、水・土}に行って来た。午後7時と言うのに体育館の内部は35度近いむんむんとした暑さである。

体育館に入った途端汗が噴き出る状態。

卓球台を設置し、ネット張り球を配り、いざ練習。
この一年家内の他界で、意気消沈となり卓球も週火曜と土曜の練習日2回ある練習にも5〜6回ほどしか参加していなかった。

昨夜の土曜日も打てるかなと心配をしていたが、体が覚えており何とか無事相手をする事が出来た。

7時から休憩なしで8時迄の一時間練習したが、良い汗を搔いた。汗を掻いても卓球専用のユニホームなので、汗を掻いてもさらっとしている、

8時過ぎに帰宅後、汗をシャワーで流し、夕食を取らず練習に行っていたので、野菜サラダに昼間茹でていた残りのソーメンと、例の如く焼酎の湯割りを戴く。焼酎も10タンコップ半分を入れた後湯を注ぎ、此の一杯で辞めるがそれでも結構程酔いの状態となる。
0

2016/7/25  13:52

大相撲  

大相撲名古屋場所も終わり、今場所は、「稀勢の里」の優勝をして欲しいと千秋楽に期待していた,又ヒョッとして3っ巴戦になるかもと思っていたが、白鵬が日馬富士に負けて3ッ巴戦も無く成り、結果は又横綱になる機会を無くしてしまっつた。

相撲は家内が好きで場所が始まると期間中は日々楽しみにして良く見ていた、「稀勢の里」「隠岐の島」「宝富士」等が、好きなようで、勝負に勝った時には「テレビの前で「拍手」をし、また負けると「牛」{も―も―}とか{キャー}とか言っていた。性格も竹を割ったような人で、素直な感情を表面に出していた。

又高校時代は「ソフトボール、バレーボール」をしていたので、野球のルールも良く知っていて、巨人のフアンでもあったが、エラーとか打たれると、何時もの「もーとキャー」を連発。今思うとテレビの前で喧しかったが、懐かしい気もする。

今では家内の好きな番組「野球」「歌謡」「相撲」「バレーボール」等好きな番組の時、私が留守をする場合は、テレビをつけて外出をしているが、あの世から観ているかもしれない、判らないが「?」
0

2016/7/19  15:55

墓参  

家内が他界して、早いもので今日で1年と2ケ月を過ぎた。この一年毎月の月命日には墓参をしているが、今では精神的にも大分落ち着きを取り戻してきたが、まだまだ悲しみがこみ上げてくる日も有る。
クリックすると元のサイズで表示します

今日も朝8時から墓参に行ったが、和気から移転したので時間的にも15分も有れば行けるので、その点は苦も無くて、思い立ったら直ぐにでも墓参が出来る。
0

2016/7/18  17:19

梅雨明け  

今日中国地方が梅雨明けをした、3日早い梅雨明けだそうで、今日も気温は33〜34度の暑さこの状態が今後2ケ月間は熱い日が続くとなるとうんざりである。

熱中症には気を付けたいもの、一日600oのペットボトルに3〜4本の水素水を適時に飲んではいるが油断は禁物である。
0

2016/7/14  15:00

植木剪定  

この一週間は雨降りを除き、早朝5時半からのウオーキングを取りやめて、庭の高野牧の枝の間引きの剪定を行なった、何時もは「トリマー」で剪定をしていたが、3〜4年も経つと枝が詰んで、枯枝、落葉などが溜まり、風通が悪く虫などの住処となるのと木にも悪いので、手間を掛けて行なった。
クリックすると元のサイズで表示します

剪定をする前の「高野牧」の全容

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

上の部分を剪定したもの大分スッキリした状態となっている。
クリックすると元のサイズで表示します

剪定した後の「高野牧」の全容
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

5時に起床して直ぐ剪定にかかればわりと涼しい時間帯で、作業も出来るが、近所では未だ睡眠時間帯の方も折、ハサミの枝を切るパチパチの音が耳触りとなるので、食事を済ませた6時から始めていた。
約2時間位の作業、汗びっしょりである。2時間もすれば熱中症にもなりかねない状態である。シャワーで汗を流した後は、冷蔵庫で冷やした電解水素水をペットボトル{600o}飲み、喉を潤すとと生きていると言う感じである。

今後も「柊」「棒柏」と残っているが、日を見て剪定に取りかかるつもりである。
0

2016/7/10  16:18

トマト  

我が家のトマト「イエローアイコとチェリープチ」豊作で、毎日10個位食べても中々減らない、時には娘達が来た時、持って帰っていても、一人では減らないほど出来るのである。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/7/5  18:32

睡蓮  

毎年この時期には咲く「睡蓮」
7月1日に一輪咲き、2日後にもう一輪咲いた。直径約5p程のピン系の大きさです。
クリックすると元のサイズで表示します

左の睡蓮が1日に咲いたものですが、咲く期間が2〜3日間、もすれば窄んでくるので観賞する期間が誠短いのが欠陥。
クリックすると元のサイズで表示します

今日で2日目、明日咲いたら3日目となるので、その後は期待できないと思う。
又睡蓮鉢の睡蓮{黄色・直径3p}は未だ開花には遠いいが、毎年20個近く咲くので期待している。
0

2016/7/2  15:53

南瓜&ラッキョ  

昨夜のおかずは、3度目の正直とカボチャの煮物をした。前回の経験を弁え今回は水を少なめにしたところ、家内が作っていたほっこらした物が出来た。
クリックすると元のサイズで表示します

6月12日に是も初めての試みで、ラッキョ漬け、ラッキョ漬けの素を使うと約10日間で食べる事が出来ると、取説に有ったので、これも昨夜味見をしたところ良い具合に浸かっていた。ラッキョも一日3粒程度で血液サラサラと言うが、体には良いと思うので、この数を目安に食したいと思う。
クリックすると元のサイズで表示します

手持ちにトウガラシが無く、料理に使う七味唐辛子を代用したが、なんとか味が付いている
0

2016/7/1  8:51

カボチャ  

6月11日にカボチャを煮込み、その時に種を取り、時期的には遅い感じもするが、試験的に6月14日に種まきをしたところ発芽したので芽が出てくる事を確認、今後は此の種を保存して置き、来年は早めの種まきをと思っている。

ただ畑となる場所が一畳で、現在はトマトを植えているので、半畳分の場所、カボチャは地這植物なので、もし順調に成長すると棚を作り、上に登らせ、網袋を代用ぶら下げしていこと思っている、出来る事を念じながら、楽しみにしている。

クリックすると元のサイズで表示します

  種をとっつたカボチャ
クリックすると元のサイズで表示します

  収穫した種を3粒蒔いたら、100%の発芽した。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ