2016/10/31  8:25

健康と管理  

川崎医大付属{川崎病院」で、10月27日〜29日の予定で、「眼瞼下垂症手術」を28日午後12時45分からの予定だあったが、予定が早まり12時15分頃手術室に入った。

手術をする箇所のチエックに30分位時間をかけた、もともと二重瞼で有ったが、年をとるにつれ瞼が下がり、二重瞼も消滅気味だが二重の跡があるので、二重瞼にするように手術をし、切開場所は二重瞼の中に入れ、傷跡を見えにくくするとの、先生の依頼が有っつたのでそのようにしてもらう事にした。

いざ、手術を行なうに局部麻酔をするが、目の周りを、片目15か所位、これが何と痛いの何のって、我慢できないほどの痛さ、少々の痛さで有れば我慢も出来るが、飛び上がる程である。

この痛さを例えるなら、歯医者で治療する時に麻酔をするが、この痛さの3〜4倍の痛さである。

何とか麻酔も終わり先ずは右目からの手術を、後次に左目、また局部麻酔、これまた我慢の子である。

結局手術時間、通常約両目で1時間30分で終わるそうですが、先生が形成手術と美容整形手術を適用したので、手術が終わったのが午後2時頃で、2時間半掛かった、

手術後トイレに行った時チョット鏡で見たが、腫れ上がっていて、まさにお岩さん、我ながら一瞬身を引いた、見るに堪えがたい顔で有る。

29日の午後1時頃退院したが、手術代も予定していた費用をはるかに下回り1割負担で¥22550円、当然手術代、食事代も含まれている、病室は大部屋であったので無料

今日で手術後3日目で、就寝時はアイマスクで冷して、昼寝の時も冷しているので大分はれもひいてきたが、完全に元の状態になるには3ヶ月位は掛かりそうです。

0

2016/10/24  7:59

健康と管理  

今日は、川崎医大川崎病院へ、午前8時20分頃家を出る。交通停滞が無ければ、車で7,8分の距離だが、この時間帯は通勤時間で、30分は掛かる、病院のパーキング「4時間無料」に着いたのが8時50分、受け付けを済まし、9時の予約で、2回の形成外科の受け付けへ、

担当の先生と「眼瞼下垂手術」に関する「インフォームド・コンセント」(治療・検査・処置・手術・麻酔}説明と手術に関する希望等の要望を打ち合わせを。

今日は之で終わりと思っていたが、「血液検査・心電図・レントゲン」を受けて下さいと言われた。

素人目には目の手術に血液検査は判るが、心電図と胸部レントゲンは「?」

後は入院手続き、1階の案内で入院に関する説明、この病院は以前2回の大腸ポリ―プで、入院していたので、病院内の様子は勝手知ったるものだが。

今回はチョット勝手が違った、入院の手続きを済ませた後、エレベーターで、5階に上がって下さい、担当の看護師が待っていますので、

エレベータで上がってみると美人の看護師さんが待っていた。この方と問診・入院時の打ち合わせをした。

各処置が終わったのが11時半家に着いたのが11時45分で有った。

入院は27日の午後1時半までに来て下さいと言われた。手術は28日の午後12時45分から予定どうりに手術が行われば、約1時間の予定「両目の眼瞼下垂の手術」手術後は腫れがあるので、外見上サングラスを掛けて下さいと言われた。「w」

退院は29日の午後の予定となる。
0

2016/10/21  16:23

鳥取県中部地震  

午後2時7分頃鳥取県中部地震「M6,6」が有りました。
今日は朝7時半頃より娘「長女」宅の庭の木の剪定に出かけ、午後の2時前に帰宅、汗をかいていたので、入浴中頭部を洗っていた丁度この時間に地震が起きた。

一時は地震と思わず、脳に異常をきたしたのかと思ったが、地震と気が付く「w」

岡山市は南区・北区が、震度4で有ったが、私の住んでいる中区は震度3であっつた。

岡山地方では地震を感じる事はめったにない、淡路阪神地震の時には震度4の揺れを感じたが、前回の鳥取地震の折には震度1〜2の揺れだったと思うし、熊本地震の時にもあの被害のわりには、岡山地方は揺れが少なかった。

今回の鳥取地震は11Kと浅いのに、九州から関東の方まで揺れを感じた様で、地表によっては、震源地が浅くても広範囲に及ぶ事も有る様です。

「地震、雷、火事、親父」と子供の頃、親から教えてもらったが、起きろ地震は所かまわずなので、矢張り恐怖を感じる。


0

2016/10/17  8:14

健康管理  

年を重ねると色々な病気が出てくる。白内障{両目」の手術をしてから彼是2〜3年になるが左右の目の瞼が下がり「眼腱下垂」の症状が出てきて、総合病院、川崎医大に検査に行って来た、

外科の先生を存じ上げているので、形成外科の先生を紹介してもらい症状について説明をして頂き、来る24日にもう一度検査し10月28日に手術をする事にした。2泊3日の予定

28日は金曜日でギター教室の日であるが生徒の了解を得てレッスン中止としてもらう様にお願するのと、10月30日は高島学区のグランド・ゴルフの試合がある、申し込みはしているが丁度入院している日に当たるので、キャンセルをしなくたは行けなくなった。

「眼腱下垂」の手術は眉毛と目の間の皮膚を切除するのだが、1pだと2〜3年すると又下垂になるので、、2p程切除すると良いそうなのでそうする事にした。

手術後は目がパッチリで、顔の感じが違ってくるそうだ。「w」どちらにしても良い結果を期待したいものです。
0

2016/10/16  15:40

敬老会  

平成28年度高島学区敬老会が高島小学校体育館で午前10時から12時の予定で行なわれた。
岡山市市長代理の挨拶から各団体,国会議員・市、県議の挨拶後高島学区有志による舞踊・マジック・民謡・ダンス等の演芸があった。

高島学区の75歳から79歳の人が664人、80歳以上の方が、1058人いるそうです。

高島小学校は、140年の歴史があり、現在36教室だが年々生徒数が増え、現在3階建ての校舎を建設中で完成すると29教室増え、生徒数も1200人以上のマンモス学校となる。
クリックすると元のサイズで表示します

 岡山市長代理の挨拶
クリックすると元のサイズで表示します

     日本舞踊「岡山城」藤田章子さんの踊り
クリックすると元のサイズで表示します

     マジュック「バタバタばあば」湯浅佳子さん。
この後高島幼稚園児の「歌と踊り」があったが、用事があったので早退する。

今日の出席者全員に、弁当・果物・菓子がた、手土産と75〜79歳の記念品と80歳以上の記念品が配布された。

0

2016/10/15  16:33

植木剪定  

このT週間は庭の植木の剪定に、一本1時間の予定でしていた。今日は最後に残った松をする。矢張り松は一時間の予定では無理、朝7時頃から始め、休憩をしながら、終わったのが3時で有る。

毎年10月に入ると剪定をしている。と言うのは、娘の家の剪定をしてやらないといけないので、我が家の剪定を先に済ましている。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

  棒柏も坊づに近いほど剪定をしていても、来年の春にはボーボーである。
クリックすると元のサイズで表示します

  「柊」トリマーでの刈込
クリックすると元のサイズで表示します

   「高野牧」も同じくトリマ―でし、後に枝の間引きをしておいた。
0

2016/10/14  15:52

健康と食材  

今年6月12日に漬けた「ラッキョ」、今までは家内が毎年漬けていたので漬け方が判らなかったので、知人の奥さんに聞き漬け方を教授してもらい、初めての「ラッキョ」で有る、

漬けてから約4ヶ月半、すっかり忘れていた、10月に入って思いだし毎日食事の時に2〜3粒食べている。

時期がずれたが、「ラッキョ」の漬け物や酢漬けは、夏バテ効果がある。目安は3〜5粒が目安で一日食べると血液サラサラの効果

唯胃に負担が掛かる事も有るので、食べすぎには注意、大量に食べると胸やけや胃もたれを発症する事も有るので注意したい。

「ラッキョ」の臭いの正体は「流化アリル」物質、これが畑の薬と言われる薬効を発揮する。

「流化アリル」はビタミン1の吸収を通常の7倍に高めると言われる、是により血液を浄化して、血行を良くし、環境器系の機能を正常化するそうで、冷えによる腹痛や下痢にも効果が有ると言われる。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

私が初めて付けた「ラッキョ」毎日おいしく頂いている。
0

2016/10/13  15:48

健康と食材「2弾」  

前日書いた「玉葱」の2弾
更に、肉と玉ねぎを一緒に食べると心臓病の予防にも、血液が血管の中で固まって血栓が出来ると、心筋梗塞・脳梗塞の原因になるのは皆さんご存じのところ。

この血栓をつくる犯人は血小板と呼ばれる血液中の成分で、血小板は血液を凝固させる働きが有って、怪我をして出血した場合、血小板が働いて傷口の血液を固め出血を防止するが、

この血小板が、必要でない時に血管内で固まると血栓が出来、血管中に血栓が出来ると、それより先に血液が運ばれないので、脳梗塞や心筋梗塞の原因になる。

そのためにも日頃、DHA以外で強い凝集抑制作用持っているのが「玉葱」で、特に目を刺激し、涙を出せるような成分が多い「玉葱」程、凝集作用が抑制される。

又「ラッキョ」も同じような成分を含んでいる。
0

2016/10/11  7:49

健康と食材  

「肉と玉葱」を食べ合わせたらどうなるか「?」
肉をたくさん食べるときは、私は同時に玉葱を食べる。他にも玉葱はサラダ物、炒め物、汁ものと利用価値はある。

「玉葱」には特有の刺激臭が有る為、みじん切りにすると、涙がボロボロこばれる。実は、此の刺激臭の成分の中に有用な物質が含まれている、

此の刺激性の成分は、硫黄を含む化合物で、是がビタミンB1と結合し、体内で非常に吸収されやすく、

体内での保持も良い物質に変化するそうだ、したがって、夏に暑い時期に玉葱を加えた「カレーライス」等が、スタミナにプラスに役立つと言われる。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/10/5  8:30

天候  

この処秋雨前線の為、天候不順で晴れの日が少ない、今日も台風の接近で曇りである。早朝のウオーキング時東の空は日が差してはいたが、帰宅時の6時過ぎには空一面雲になっていた。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

         東の空午前5時45分ごろ

クリックすると元のサイズで表示します

 6時過ぎ我が家のベランダから東の空を
クリックすると元のサイズで表示します

この時期のウオ^キングの楽しみは、健康管理はもちろんだが、金木犀の甘い香りが香り、歩いていても気分が安らぐ、
クリックすると元のサイズで表示します

      金木犀、そろそろ花も散ってくる
クリックすると元のサイズで表示します

稲作も実が順調に発育しているが、この時期日照時間が少なく収穫は如何か、又台風で稲作が倒れ無いようコースを日本海寄りに通過してほしいものである。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ