2017/3/27  15:56

ボケ  

梅が終わりボケの時期が来た。
我が家の庭の「ボケ」が咲き始める。種類は5種類だが名前の判らないのが3種類
クリックすると元のサイズで表示します

  品種「白寿」
クリックすると元のサイズで表示します

  品種不明
クリックすると元のサイズで表示します

  品種不明
クリックすると元のサイズで表示します

  品種不明
このほかに「ゆめ」と言う品種のボケがあるが、まだ開花していないので、開花したら紹介します。
3月に入って友達の会社の経理をしている、朝7時頃から午後の4時頃まで。
昨年の7月からのやり直しでようやく12月まで、現金・銀行・売掛等の重要な科目が整理できた。先ず振替伝票を作成し之を総勘定元帳に転記、試算表を作成し貸借の合計確認をした。
未だ1月・2月をし3月になると新規作成となるので楽になる。
0

2017/3/26  15:38

血液検査結果  

クリックすると元のサイズで表示します

昨年の6月9日に血液検査を受けた時に、血糖値が+5と上がっていたが今回3月18日に検査した結果上昇したところが無く全ての項目が基準内で有った。主治医の先生も吃驚、この一年で改善良くここまで頑張りましたねと、他事乍喜んでくれた。この調子で頑張りましょうとも励まして頂いた。

此の2年近くは野菜中心の食事に心掛けたので結果が良かったのだろう

その食事とは、野菜「キャベツ・人参・玉葱・ピーマン・レタス・キューリ・チマサンチュ」をスライスしたものを約3〜4日分を作って置く、どんぶり1杯分を、手製のドレッシングたれ「酢・醤油・ゴマ油・オリーブオイル・本だし」等をミックスし専用の入れ物に入れて、野菜に適量かけて頂く、

朝食は、まず豆乳コップ半分飲み野菜ミックスを食べた後、トースト一枚にハム1枚と茹で卵1個である。その後コーヒーを飲み、朝食は終わり。

昼は夕食時に「2日に一度炊く」1合の御飯の約半分を頂く、おかずは夕食時に造ったもので、日によって違うが、魚・肉類を、大体2食分位造っておくので、冷えていれば温めて食す。

夕食は当然野菜サラダを中心にし、焼酎をコップ半分に湯割りを一杯飲み食事は終わりである。
今後もこの食事療法で続けて行きたいと思う。
0

2017/3/19  18:14

血液検査と墓参  

昨日18日掛かり付けの「さとう内科」に、昨年の6月に血液検査した、32項目の検査。

此の32項目のうち朝食事をしていたので、血糖値数標準範囲が前70〜110の処が115と+5の結果が出ていたので、今回は食事をせずに血液検査を受けた、結果は1週間後に判る。

此の時の検査は32項目のうち31項目は、標準範囲内で有った。野菜中心の食事が功を奏したのだろう、炭水化物は昼食時の約一合炊く内の約200g〜300gの米を食べる。
1合炊くと昼食時だけ御飯を食べるだけなので、日によっては3日ある時も有る。

今日19日は家内の月命日、毎月月命日には欠かさず墓参りをしている。妻が他界して1年10ヶ月、まだまだ想い出す事も度たび有るが、元気が一番と頑張っている。

今日の墓参りは長女の婿と一緒に、我が家で待ち合わせをし墓参。墓参後は久し振りに「和気町経営」の「鵜飼谷温泉」に行ってきた。

以前は墓地が和気に有ってので、年4回の墓参の後は必ず家内と入浴をしていたが、墓地を移転した後は、和気の方まで行く事もなく。2年振りの「鵜飼谷温泉」であった。

帰省時に途中で、スーパーに寄り野菜が安かったので購入した。
0

2017/3/13  15:30

植物「椿と梅」  

庭に咲き始めた椿とシダレ梅
クリックすると元のサイズで表示します

 「紅詫助」花弁の開花時の大きさは直径2,5pと小振りの花弁です。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

此のシダレ梅は、長女が20代の頃植木屋だ買ってきたもので、盆栽で育てている為月日は彼是20年以上と長いが、なかなか大きくならない、でも花芽だけは一人前に咲いている。
0

2017/3/11  15:45

文化と環境  

以前書いた記憶が有っるが、またまた登場

此のマップは私の住んでいる地域で、下の方に「雄町」の地名があるところが居住している所です。

此の高島・旭竜地区の文化と自然のマップです
クリックすると元のサイズで表示します

此のマップのコースを毎日ウオーキングしている。マップの中央辺りに「川市」と記載している所が、今日の紹介するところです。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

この地域に有る「川市」は江戸時代から用水路に石組みの階段をを造り、食器や野菜を洗う等、用水を生活に取り入れる工夫がされてきました。

又近所同士の情報交換の場ともなり、これらを「川市」と呼ぶようになっつた。
因みに滋賀県地方では、「カバタ」と言うらしい。
0

2017/3/9  7:52

経理  

売上帳の整理を売掛金又現金売り上げ等の点検をしていたが、最初取り掛かった折には20件程の不明取引があり帳面上、取引先との照合が出来なかった。

その後2日間掛かりやっと相手先との照合が出来て、売り上げと、売掛帳の台帳が出来上がった。

まだまだ台帳を作成する、総勘定元帳、試算表、貸借対照表、損益決算書、一般管理費等の帳面を拵えなくてはいけないが、記帳する為には、まず仕訳の振り替え伝票が出来なくては、記帳する事も出来ないので、

大事な銀行関係の取引状況の振り替え伝票を昨日から取り掛かったが、期間が2016年7月から今年の2017年1月までの8ヶ月間を取り敢えず整理して、銀行との照合が必要

銀行関係が済み次第、現金の入出金の確認と振替伝票の作成是の整理がつけば、大体の整理は付き、目処が付くのである。

引き受けた当時は期間が半年は掛かると思っていたが、此の順調さで整理が付けば4月の終わりごろには全帳簿の整理が出来るかもしれない。

0

2017/3/4  15:45

経理事務  

先月の高島公民館の文化祭も終わり、やれやれと安堵していたが、友人の「有」会社の経理を見て欲しいと言われた。経理をするのは定年以来で彼是18年も経つ、

是と言うのも友人が社長で昨年の6月までしていたが、従業員に社長職を移行したいと、7月からしたが、この人が会計ソフトで、経理をしていたが。余り経理に詳しくない様で、経理が無茶くちゃ、結局この従業員に社長職を降りてもらい、解雇する破目となった。

早速パソコンの仕訳日記欄を見ると、勘定科目の違いが多数ある。2月の月末〆の請求者を出すのにそれが出来ない状態となっている。

一つ一つ確認をしながら、先ず売掛売上と現金売上の顧客帳を作成、売掛入金は銀行振り込みを、取引銀行の記帳をし之をコピーしてもらい取引状況の点検と確認をしながら記帳、約70件程の調査をしたが、20件程顧客の清算が不明である。

売り上げは発生しているのに、半年以上経過しているのに今だに入金漏れとか売掛が無いのに、銀行には振り込みがある「?」

調べていくと頭がおかしくなるほど間違いが多い、此の状態でいくと6月末の決算には間に合わない、昨年の7月から今年の2月までの8ヶ月分を先ず整理しないと、3月から6月までが出来ない「w」

例えば社会保険料を毎月給料から引いて、預リ金で計上するが、途中の決算書を観ると、以上に残額が多い、調べて見ると、1ヶ月遅れで支払する時、預り金と法定福利費に分けて仕訳をし記帳しなくてはいけないのが、法定福利費で計上しているから、預り金は減らず、法定福利費は倍の金額、意気道理を越して爆笑で有る
クリックすると元のサイズで表示します

  パソコンから引き出した仕訳日記表
クリックすると元のサイズで表示します

     売掛帳の作成
此のところ朝のウオーキング後、7時頃から仕訳表とにらめっこ、一々振替伝票をとりながら確認、なんとか間に合わせようと頑張ってはいるが大変、気力と目が疲れる。今更ながら簡単に引き受けてしまっつた事を後悔の念で有る。でも仕方ないか「w」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ