2017/6/28  7:19

健康と野菜  

野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維など、健康維持の為に大切な栄養素が豊富に含まれていますので、生活習慣病や肥満の予防に役立ちます。

もう彼是3年近くになりますが、毎日の朝食と夕食時には野菜中心の食事に心掛けてきたが。厚生省の野菜の摂取量は350gを一日の目標としている。

今まで野菜の量は大体うどん丼一杯分を摂取していたが、どのくらいの量を摂っていたのか計量をした事が無かった。

そこで昨日の朝食と夕食時に食べる野菜の量を計ってみたら、一回の野菜の量は、約200gを摂っている事が判った。
クリックすると元のサイズで表示します

    先ず使用する用器の重量を計測したら300gの重さ有る。
クリックすると元のサイズで表示します

次に一回分の野菜を入れ計量したら、200g加算し合計500gとなっつた。
クリックすると元のサイズで表示します

200gの野菜、種類はキャベツ・玉葱・人参・キュウリ・ピーマン・レタス。チまサンチュ。ブロッコリーと8種類をスライスし、レタスとチマサンチュをのけた野菜は、一応レンジで、1分間温めて、レタスとチまサンチュを追加して食している。

朝食時は野菜、食パン一枚・スライスハム・茹で卵1個に、豆乳コップ半分にインスタントコーヒーである。

先ず豆乳を飲んだ後、野菜を食べた後、パンとハム・を食べているが、野菜が食べ終わったころには、腹は満腹に近い状態で、日によってはパンが食べられない時も有る「w」

年2回の血液検査の結果は、検査項目は標準値内で異常は見当たらない結果である・

夕食時は長女が近くのスーパーで買い物をした折、私にと買ってきた、鯵の唐揚・ちくわの天麩羅・鶏の串刺し唐揚・パックに入ったひじき・根野菜の煮付けパックと頂いたが、野菜を食べた後には食べられない、焼酎を湯割りの1杯を飲みながら、ちくわと鳥の空揚げを、おかずに頂いた。後は冷蔵庫に保管し後日頂く事にした。

御飯は取り敢えず1合を炊くが、妻のお膳用で、{2日に一回の回数}私は御飯は頂かないので、1合の御飯は2日目と3日目の昼食時に食べるだけで、1合の御飯が3日目の昼間で有る事になる。
0

2017/6/24  9:50

健康と運動  

前日JA岡山主催で、運動教室が、6月20〜23日の4日間、10時、13時、15時の3回に分けて、約1時間の、専任トレーナーによる直伝「正しい姿勢、ウオーキング等」健康に関する様々な講義があっつたので、20日と21日の2日間出席した。

先ず片足立で、片方の足を垂直に90度で上げ、爪先を反らす、此の状態で1分間を維持する。

体験して見ると1分間は出来ない、40秒もすると体がぐらぐらして40秒がやっとであった。如何に筋肉の衰えがあるのを痛感した。

人間年を重ねると下半身から衰える、正に此の状態である。

次に椅子に浅目に腰掛て、片足立ちをするのだが、これもぐらぐらして立つのがやっと、足に力が入らずである。是又、足に衰えを感じる。毎朝のウオーキングは、日課として欠かさずしているが、

ウオーキングとは力の使い方が違うので、今後は前項の此の状態を続けて健康管理をして行きたい。

0

2017/6/19  16:35

墓参  

家内が他界して今日で丸2年となった、
長女と2人で午前9時半から墓参に出かけた。墓地も車で10分程で行けるので月命日には欠かさず供養と冥福を祈っている。

昼食も途中食堂で済ますかと持ち掛けると、素麺が食べたいと言うので、、中元用に買っていた折、麺業者から素麺の「ばち」、{「ばち」とは素麺の端の部分}をサービスで頂いていたので、茹でる。

「つゆ」は何時でも食べれるように作り置きをしているので、素麺を茹でるだけ、少し多めに茹でて、娘に多い量を上げたが、腹がパンパンと食べ過ぎた様である「w」

0

2017/6/18  15:56

エアバック  

国土交通省自動車局から「タカタ製エアバック」のリコールの無償改修作業を自動車メーカーのデイ―ラ―において実施すると言う案内が来た。

現在私が乗っている車は「トヨタ、オーリス、1800cc」助手席用エアバックのインフレ―タ「膨張装置」が、エアバック作動時にインフレータが破損して飛び散り又出火したりするという恐れがあるもの。

今年の3月頃デイラ―から修理が部品の入荷が未定との連絡を受けていたので、一応エアバックの作動停止をしてもらっていた。

早速デイラーの担当者に連絡したところ、今日の16時半の予約を取るが、車種によっては1時間〜3時間の修理時間を要するとの事。

又今日は、午後1時から3時迄はギター教室のレッツスン日で、終わった後デイラ―に行った、時間も約1時間で修理が終わりますとのことだったが、2人で取り掛かり30分ほどで改善修理も終わり先ずは安心。
0

2017/6/14  13:54

くちなしの花  

我が家の玄関先に植えている「くちなしの花」がこの二日間で多く開花する。
昨年と比べると3倍近い花が咲いた。

クリックすると元のサイズで表示します

匂いも良い匂い「w」
0

2017/6/13  15:53

欄  

毎年楽しませてくれる「ロック・レイタム」聞いたところによると、此の欄は、「エチオピア国花」と教えてもらったが、実のところは定かではない。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

勤務していた会社の部下から頂いた物で、もう25年位前の事、その後は毎年花を咲かせている。
0

2017/6/12  18:24

紫陽花  

我が家の庭に咲き始めた「紫陽花とアナべル」
クリックすると元のサイズで表示します

     「紫陽花」
我が家に庭には5種類の「紫陽花」と「アナべル」があるが今が丁度見ごろを迎えて楽しんでいる。
クリックすると元のサイズで表示します

     「アナべル」
「紫陽花とアナべル」は矢張り雨降りの時が私は好きだ、見ていても優雅で綺麗だ。
0

2017/6/9  16:04

ご機嫌伺い  

長女の婿の美作市の実家に久し振りにご機嫌伺いに行ってきた。

毎年「かもがわの手延べ素麺」3・6K入りを中元として差し上げている。両親も年で固いものより、これからの時期には、あっさりと口に入るものの方が良いのではと喜ばれると思い。

家内が同伴していた頃は、予定を連絡していたが、何かと両親に気を遣わせるので、今日は突然の訪問にした。と言うのは12時迄に他の人と約束をしていたので、それまでに帰宅しないと思うからである。

案の定、スーパーで弁当を買ってきて昼食を一緒にと言われたが、時間的に無理とつげると、弁当を持って帰ってくれと頂く、またまた気を使わせて申し訳なく帰路に就いた。

帰りには玉葱が沢山出来ているので持って帰りなさいと、約30個位頂いた、帰宅後ナットに入れ吊る。

朝晩の食事の時に野菜中心の食事なので、当然玉葱もスライスして、混ぜているので助かります。
クリックすると元のサイズで表示します

  頂いた「玉葱」是だけあれば当分買わなくて済みそうだ。
0

2017/6/8  10:12

検査  

3月の中旬突然顎関節の痛みを発症した。
口腔内に一粒程が赤くはれ口内炎を起した、取り敢えず掛かり付けの医者に行き、うがい薬を処方してもらいうがいをした。

腫れも直ぐ引きやれやれと思っていたところ、2〜3日後に口の開口が出来ない、指1本がやっとはいる程で、食事もままならない状態となった。

再度歯医者に行ったが、先生の曰く当方では無理なので、岡山大学病院の「口腔外科病態系」に行くよう指示を受けたが、顎リハビリ「マッサージ」をすると良いかもしれないと言われ、此の2ケ月行なった結果、口も指3本まで入る様に回復したが、まだまだアクビは思いきり出来ないので、結局、紹介状を書いてもらい8日に受診をした。

この病気「顎関節症」と診断されたが、異常機能活動、つまり噛みしめ、歯ぎしり、口腔習癖、不良姿勢、ストレス、軟骨等が関与して折、これらの増悪要因を認識する事が重要と言われた。

私の場合は顎の筋肉の衰えでリハビリをする事で、痛みも解消し開口が出来るようになっつと言われ、此の状態を続けることによって完治するので、リハビリを継続して下さいと言われる。

今では茹で卵も口に入る様になったが、お菓子のおかきなど固いものは控えるように指示されたが、大好物のおかきが食べられないのは残念「w」

0

2017/6/5  15:00

ガスコンロ  

前日岡山瓦斯がコンロの売り出しをした。定価の半額になるので購入、

以前茹で卵をしていたらうっかりして、すっかり忘却、気が付いた時には鍋の中で卵が炭になっていた、よく火事にならなかったと思った。寡暮らしになってから特に火の始末には気を付けていたが、やってしまっつた。

そこで2口コンロを使用していたが、左のガスの点火が悪くなったのと、上盤の部分がホーロー塗装で、長年使用していると塗装が剥げてきたないので、ガラストップとタイマー付きに変えた。

ガラストップ使用は値段も10万以上するが、展示品で有れば50%引きにしますと言うので、はりこんだ「w」

今度は茹で卵もタイマーして置けば安心、約8〜10分間で茹で上がる。


クリックすると元のサイズで表示します

 「ノーリツ」NLW2274ASKSIテーブルコンロ」
クリックすると元のサイズで表示します

   右側のタイマーセット機能
クリックすると元のサイズで表示します

右側のコンロは火力強で左は普通です。茹で卵は左をタイマーして遣っています。
0

2017/6/2  13:57

茶毒蛾  

5月6月頃になると茶毒蛾「ちゃどくが」発生するので、庭に植えているツバキ科「紅詫助」を観て見ると、案の定寄生していた。
此の茶毒蛾は、好物の「チャノ木」「椿」「サザンカ」等のツバキ科の派に発生する。

時期的には4月頃から10月の間に2回ほど生まれる。幼虫期にはゆわゆる毛虫と呼ばれる外見で、毒針毛と呼ばれる目に見えない毒針が身体を覆っています。

以前我が家のブルック塀に、長さ50p、幅25pの大きさで、まるで「つちのこ」の様に密集していた。
隣のツバキの木から移動して我が家に侵入していた。当時は「茶毒蛾」を知らなかったが、隣の人に聞いて見ると、初めて「茶毒蛾」と知った、気持ちが悪いので「マラソン」をスプレーしたら即座に死滅した。

此の幼虫に触る事で皮膚炎などの被害が引き起こされ、幼虫は葉の裏に密集して、一斉に葉を食べつくすのである。

もし此の毒針に触った時には、こすらずにして、私の場合は水で流す様にしている。

激しい時には3週間も悩まされ、下手をするとアレルギー症状を引き起こすので、注意したい。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

  「茶毒蛾の幼虫、見ただけでも気持ちが悪い」成虫になると羽根が生えたようになって茶色で、毒針が身体を覆い尽くす状態になる。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ