2017/12/30  15:52

掃除  

午前9時頃から家屋の掃除をした。
先ず家中の窓を開けハタキ掛けを済ませ、掃除機を、その後雑巾掛けをし掃除が終わったのが2時間後の11時、聊か草臥れたが、今日は日も照っているので敷き掛け布団干し、午後3時頃取り込みをする。

昼食は何を食べようかと思案したが、久しぶりに寿司が食べたいなとスーパーに買い出しと思っていたら、長女がにぎり寿司を差し入れしてくれた。長女は良く気遣いしてくれるので大変助かる。

長女は東京にいる娘二人の所に4日迄行くそうで、婿の故郷岡山県美作市に一緒に言ったらと言うが、正月早々お邪魔する分けにもいかず、又元日と3ヶ日は妻の雑煮もお供えしてやりたいと思うと、家も留守には出来ないので、正月は寝正月とする。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/12/22  15:45

冬至  

今日は「冬至」の日、日の出6時47分、日入16時32分と一年で最も短い日照時間が短い日である。

運盛の一つであり、陰「北」から陽「南」に向かう事を意味していて、冬至を境に皆の運が上昇してくる日と言われている。

冬至は何故か「カボチャ{ナンキン}」と柚子湯、一般的には風を引かないためと語呂合わせと言われていますが、

「いろはにほへと」が「ん」で終わる事から「一陽来復」の願が込められている。
だから「ん」の付く「ナンキン」が「ん」が二つ、では「ん」が多いのが良ければ「ワンタンメン」等、3ッではどうか「w」

私も此の2年腐心的な事が続きましたが、来年は運の良い一年にあずかりたいもの「w」
0

2017/12/19  15:50

墓参  

長女の介護ケア―の仕事が11時半に終わるのを待って一緒に家内の月命日の墓参に行って来た。
家内が他界してから今日で二年と7ヶ月で有る。毎月19日の月命日には供養に行き冥福を祈っている。
帰宅途中スーパーにより二人分の昼食弁当を買い、ついでに家内が好きだった赤飯を買っつてお供えをした。
又、長女から副食もの「薩摩芋の天麩羅・アジの唐揚げ・砂ずり・コーヒーの瓶入り」
夕食時早速付き出しにし焼酎で一杯「w」

0

2017/12/10  15:12

食事  

今日日曜日は午後13時から15時迄ギタークラブのレッスン日でした。
昼食は御飯が無いので、カップヌードルか冷麦か何にしようかと思案していたら、

長女がバラ寿司と肉「唐揚げ、鶏のくし刺し等」入ったパックを買ってき来て差し入れしてくれた。
長女は家内の仏壇のお供え物とか、私の食事等、気遣いしてくれるので助かる。

取り敢えずバラ寿司を頂き、夕食時に唐揚げを突き出しと野菜で御飯は無しで1杯と思い保留。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

今夜は久し振りに鍋物でもと考えていたが、おかずは造らないで済みそうだ。
0

2017/12/8  7:44

小学校同窓会  

和気小学校昭和24年卒業生の同窓会が、和気町営鵜飼谷温泉で正午12時〜15時迄の3時間で開催
古希の祝いの時には中学校同窓会で有ったがそれ以来である。

今日は傘寿祝い出席者は15名で有った。この年になると、鬼籍者も15名、また連絡詳細不明者も8名と年々増えてくる。

会費一人5千円でバイキング料理で、座敷では立ったり座りが不便な年なので、椅子掛けとする「w」

クリックすると元のサイズで表示します

   鵜飼谷温泉全景
クリックすると元のサイズで表示します

  今日の出席者15名
クリックすると元のサイズで表示します

 飲物は個人負担です、
クリックすると元のサイズで表示します

  今日の幹事の日笠さんと角南さんのにお世話をして頂いた。
会話も個人近況の日々とか、当時の好きだった先生方又怖かった先生、戦争から復員された先生は良くチョークが飛んできたとかで、今から思えば懐かしい、

同級生とは久し振りの再会で有るが、3時間の予約時間も話が弾みアット言うまであった。

今度再会は米寿かな、それまで健康でいられるか「?」「w」
0

2017/12/3  7:00

スーパームーン  

12月3日の午前5時半の今年最大のスーパームーン
クリックすると元のサイズで表示します

次回のスーパームーンは来年2018年1月2日に見られるそうです。楽しみに
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ