2018/6/20  15:37

墓参「新見」  

午前9時半頃から、5年振りに新見市正田の妻の「故兄」で、高槻市に住んでいる「故兄」の長男夫婦が帰省しているので、久しぶりに会いたいのと、墓参を兼ねてである。

最近車の長距離運転は久しぶり,新見までは約80K、約2時間かけて11時20分ごろ着いた。
高槻に住んでいる長男は、地震のため帰省していたが、入れ替わりに次男が倉敷から来ていた。

前日のブログに書いたが、母親が軽い認知症に掛かっており、病院に連れい行くのに選手交代で次男が帰省していたのである。

20日は雨の予報であったが、岡山を出るころには小雨状態、今日一日雨が降ると思っていたが、新見地方は曇りと時たま日が差す天気で、墓参時も傘は不要でよかった。

昼食時麺類が食べたいということで、新見駅前の「味の店・伯備」で、初めて「猪ラーメン」を食べた、肉に臭みがあるのではと思ったが、臭みもなく美味しかった。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

猪肉が5切れ入っていたが、食い気が優先してつい写真を撮るのを忘れていた「W]
家内の自家の前は、以前小野田セメント阿哲工場があったが、今では新見市の「ピオーネ球場」が出来たのとグランドゴルフコースなど、市民の憩いの場となっている。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します 「ピオーネ球場」手入れが行き届き、芝生も見事である。市の方から毎日管理しているそうで公園全体草は全然はいていないので気持ちがよい。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

平成24年度に全国児童ソフトボール大会が行われ、岡山選抜が優勝した。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

             家内の実家と墓地
生き帰りは、東京にいる姉の長男「甥」が帰省時に土産として頂いた「ウエス・モンゴメリー」のCDを聞きながら運転、2時間の運転も休憩なしでしたが、気分がまぎれて運転もあまり苦にならなかった。
クリックすると元のサイズで表示します

「ウエス・モンゴメリー」モダンジャズ、全16曲収録
0

2018/6/19  18:18

墓参  

今日で妻が亡くなって、丸3年と1ケ月が経過した。当初は身体にぽっかり穴が開いた状態であったが、最近やっと通常の生活ができるようになって来たが、まだまだ生前の在りし日の事を思い出すことがあり、悲しみを負う、

生前の妻の性格は、竹を割ったようで、人の悪口を言わず、あっさりとした性格なので,友達にも親しまわれていたようだ。

家では内助の功をして、私も妻に対して口にはしたこともなかったが感謝の念で1杯であったので、突然死を迎えた時には気力もどん底を味わい悲しみに耐えがたい状態であった。

今日は雨の降る中、長女と墓参に午前11時頃出かけて冥福をお祈りした。

昨日大阪府北陸地震が発生、茨木市在中の甥に電話したが留守、毎月17日〜20日頃に掛けて
新見の郷里に、甥の母親が軽い認知症に掛かっており、この日頃に病院に連れていくので、帰省しており新見に電話、地震の時は留守であったので近所の人に伺ったところ建物は被害なしと又窓越しではあるが内部も安心できるとのことであった。

又豊中市にいる家内の兄の家も食器の被害が出たが建物には異常がないとの返事、両家ともまずは一安心で有った。

0

2018/6/17  15:48

父の日のプレゼント  

父の日の今日、近くに住んでいる娘「長女」からプレゼントが有った。
衣服より食品の方がと思い、私の日常の好物品をと,{チリメン雑魚、牛肉、鶏肉、梅干し、}と家内のお供え物{お菓子、パン、果物}などである。何時も気遣をしてくれるので、有難い。

また長女の婿の里に今日午前中帰省していたようで、両親から「玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク、キャベツ」など、沢山頂いた、丁度この品は不足していたので、当分は助かる。

また東京に住んでいる孫娘から、土産物を送ってくれて、早速妻の墓前にお供えをし、後日頂くつもりです。
クリックすると元のサイズで表示します

      送ってくれた孫娘の手土産
日頃気にかけてくださると、有難いし、それ以上にこちらも気を遣うが、家内を亡くし独り身の私に気遣ってくれて有難いものです。
0

2018/6/14  8:05

パソコン  

6月に入ってから10年近く使っていたソニーのパソコンが通常道理動かなくなり、だましだまし使っていたが、ついにお釈迦になってしまって、ブログも投稿できなくなってしまった。
クリックすると元のサイズで表示します

以前使用していたソニーのパソコン
昨日注文していた富士通の「FH77/B3」デスクトップ、23,8型ワイドを購入した+。
以前のソニー「VAIO]は20型であったが、今回はモニター画面が大きいので見やすい。
皆さんにはご迷惑をおかけしていましたが今後はできるだけ書き込みをしたいと思いますので、宜しお願いいたします。
まだ操作が十分にでいませんので、そのうち慣れてくると思います「w」

クリックすると元のサイズで表示します

     「℉H77/B3]富士通デスクトップ23,8型
高速処理ができるので楽になりました.
0



AutoPage最新お知らせ