2018/7/27  16:19

猛暑日  

岡山地方も彼是2週間以上の35度〜38度の猛暑日が続いている。地方では41度の猛暑日があるところもあり、熱中症にかかる人が全国で毎日何千人といる

台風12号の発生で、通常右廻りの台風が高気圧に挟まれ予測では時計廻りの反対の左廻りとなって西日本に来るかもしれない、広島・岡山・愛媛と災害に相いまだ整備が出来ないところに台風が来ると2次災害の可能も出てくる、心配である。
0

2018/7/16  16:13

(無題)  

クリックすると元のサイズで表示します

長女が買い物に行ったとき、おかずと日頃思っていた品を届けてくれた。
やはり親子か何故か意思疎通のものを感じた。
チリメン雑魚2パック・レンコン他の天ぷらパック・牛蒡他、天ぷらとサラダ等は作るのがめんどくさいので日頃は作らない「w」

イカの煮つけ、船を持っていたころは、コウイカを次期には釣りに行っていたので、刺身・煮つけなどよく食べていたが、船を売却してからは、遠どうくなってしまい、スーパーで時にはと思うがついつい買いそびれる「w」

赤飯は家内の大好物、娘もよく知っているのでついでに買って来てくれたので、早速仏前にお供えをした、

何時も支払いをと言うが、お金はいらないと、言ってくれるので気遣いのありがたさに感謝する。
0

2018/7/16  7:46

訃報  

何十年もの付き合いの彼の訃報のハガキが来た。行年84歳で、5月27日に他界した。
ご冥福をお祈りいたします。

知り合ったのは、彼が農機具のメーカーのセイレイ工業で、資材部長の頃である。今はヤンマーと合併し現在に至る。

私も農機具メーカー「カーツ株」に勤務していた関係もあっての事で、この会社とは取引は無かったが、ヤンマーの本社とは取引があった関係で知り合う。

彼は、ドラム奏者で、若いころにはキャバレーのジャズバンドでバイトしていたころもあった。

当時は一緒に演奏したことはなかったが、定年後、公民館を借り月に2〜3回一緒に練習したこともあった。メンバーは私のギター・彼のドラム・ベースとピアノのカルテット。

コンボ譜面は私のアレンジで民謡から流れ歌ジャズ曲などを演奏し、昔の当時を思い出しながら満足していた。

この年になると当時のバンド仲間が、また一人また一人と旅立っていく、悲しいことではあるが、生あるものは必ず死が訪れる。寂しい限りである。
0

2018/7/7  10:04

音楽  

昨夜6日「PM 7時」の金曜日の高島公民館でのギター教室で、生徒から頼まれていたギターのコード表を作成し、生徒に配るが、中々理解してもらえない、この件については黒板を利用して何回も説明しているが、ドレミの言い方とCDE の読み方が覚えられていないので、ぴんと来ないようです。

一週間で一日一つづつ覚えた行くとC/D/E/F/G/A/Bが覚えられるといいますが中々できません。
力が入ります「w」

クリックすると元のサイズで表示します

左の上から2通リはマイナーコードの押さえる指は同じで各フレットを移動すると表のようにコードが弾ける。またセブンスコードも同じように移動すると各コードが弾ける事を説明したが中々である。
如何に、人に「年寄り」に教えることは難しいと痛感した。これ以上説明は出来ないほど丁寧に指導しているが、その時は理解できていても1週間もすれば、忘却の彼方である。「

よく使う曲の短調と長調のコード表も書いておいたが、このコード表について各何の音が使われ、和音の構成が出来ているか、やはり自分から研究しないと、説明しただけでは覚えが悪いようだ。
0

2018/7/4  18:19

夏野菜  

我が家の庭とプランターで夏野菜を栽培している。「キューり・長ナス・チマサンチュ・トマト」が一人では食べきれないほど出来る。
クリックすると元のサイズで表示します

「プチトマトは2種類」でもう200個近く出来た・

クリックすると元のサイズで表示します

チマサンチュは下から摂取しているので、50枚近くは収穫した。

クリックすると元のサイズで表示します

「長なすも10個ぐらい収穫

クリックすると元のサイズで表示します

「キューリも10本」

クリックすると元のサイズで表示します

「キューリもまだまだ花が咲いているので期待できそう」
この時期には家内が長なすの味噌炒めを作っていたので、今夜は長なすとキューリにニンニクと豚肉を入れ味噌炒めを作った、作るときには何時も2食分以上を作る、一食分作るも2食分を作るのも燃料費はあまり変わらないので。大量に作って、余った分は後日チンして頂く。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ