2018/8/24  16:29

台風20号  

心配していた台風20号、徳島南東に上陸し、近畿地方を通過しましたね、お陰様で岡山は災害もなく先ずは一安心です、

台風は中心部から東側に被害が起こります、というのは台風は中心部から東側が西側より約3倍以上強風・雨の範囲が大きいので被害も拡大します。

岡山は近畿地方に上陸したので西側の為、今回は被害が少なくなりました。

昨日の夕方6時ごろ岡山地方も台風の影響が出て翌朝の6時ごろまで影響を受ける予定でしたが。台風の影響もなく風と雨も日常の天候の悪い日よりより少し激しいかなと思う程度でした。
一応用心のために、植木鉢などの整理はしておきましたが。

紀伊半島・神戸の方々には被害が出ているようですが、心配しております。
0

2018/8/23  16:07

網戸の張替え  

前日ホームセンタが 5倍サービスを1週間催したので、網戸の張替えをと思っていたので早速購入した。
予定では20号の台風が通過してからと思っていたが、今朝2階の出窓の、網戸が破けてバタバタとはためいている。

早速取り外して張替え,時間にして約30分、今年は猛暑の為か蚊もほとんど見かけない,ぷーんと言う音を聞かないので何か寂しい気もするが、いざ出てくるといやである「w」

台風20号予定では岡山県か兵庫県に上陸しそうで、心配であるが、今の時間4時では風も吹いてはいるが大したこともない、夕方の6時頃から影響を受けるようだが、穏便に願いたいものである。
0

2018/8/14  9:05

墓参  

13日の夕方仏を迎える為、夕刻の時頃から迎え火をする。
角提灯、盆提灯1対を、大内行灯の1対は場所をとるので今回は遠慮した。果物・菓子を,お供へ供養する。

長女家族が婿の里の墓参帰り夕刻の4時ごろ来宅、夕食は久しぶりに、冷や麦が食べたいと言うので4束を茹で4人で食す。

そうめんと冷や麦は毎年製造元から3,6`入りを各一箱を買っているので、麺類に関してはすぐ間に合う

又婿の郷里にお供え用として、4`入りのそうめんをことずけいたのを、半分頂いたというので、そうめんつゆを急遽こしらえてことずける。

14日は早朝の7時半ごろ墓参りに行き、先祖と家内の冥福を祈る...

0

2018/8/7  17:40

日常生活  

3〜4日に予定している掃除と家内の掃除、今日も日課の5時半からのウオーキング帰省後、6時過ぎから洗濯機のスイッチお入れ約45分間の洗濯時間の間、家内のお供えと自分の朝食の用意をし、朝食後は洗濯の干しを、この暑さのために一日の着替えが朝晩で、洗濯物も溜まり毎回干竿3本が満杯の状態。

その後は1階と2階のはたきと掃除機を掛けると汗びしょである。後シャワーを浴びてひと段落をし、コーヒータイム、最近は年のせいか草臥れが酷い「w」

家内が生前のころには家事も分担していたが今では全部の事をしなくてはいけないので、大変である。「やもめ暮らしに蛆が湧くといわれるが、」綺麗好きの私なのでこの言葉には抵抗がある。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ