2018/11/27  8:20

検査と誕生日  

今月の13日に、胆が喉に閊える感じが出始め、TSH症状関係かと疑い掛かりつけの主治医に血液検査をして貰ったところ、TSH「甲状腺」の数値が基準値が「0,5〜5,0」が113,30となっていた。「驚愕」
先生に紹介状を書いていただき、行きつけの川崎医大総合医療に11月27日の誕生日に朝9時の予約を取り出向く。

8時までに来院し、血液検査他他の検査もし、終わったのが12時過ぎである。朝飯抜きで腹ペコ「w」

血液検査の結果TSHの数値が82,782で、幾分かは下がっていたが、再検査の必要があり、12月4日に午後13時30分の予約で再院、超音波検査で検査する。

この病気は歌手などに多いいが、結果が悪いと手術、下手をすると声が出なくなる、それだけは回避したいです。

夜は友達3人と4人で行きつけのスナックへ出かけ、誕生日祝いをしてもらった。帰宅したのが午前様である。

クリックすると元のサイズで表示します

スナックのママに誕生日祝いで焼酎1本と長女の婿が祝ってくれたおかきセット、

長女の娘2人「東京在住」から電話で祝いと長男「大学生」からも祝い電話、長女の子供たちは何時も何かあると気遣いをしてくれので。嬉しいものです。
0

2018/11/25  8:16

誕生日プレゼント  

今月11月27日は、私の運十年の誕生日です。
何時も祝ってくれる秋山さんから、誕生日プレゼントが届いた。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

3段重ねのおかきセット。この店のおかきは堅めですので、秋山さんから一言注意があった「w」
食す折には歯を破損しないように、ゆっくり食べて下さいと「w」
あと何年誕生日プレゼントが来るか、日々健康には注意しているが、一寸闇である。「w」
0

2018/11/23  15:26

認知症  

前日テレビを見ていたら、認知予防の番組があった、途中から見ていたので、タイトルは不明だが、この番組というのは、ある夫婦で経営している、ラーメン店の様子、

奥さんが注文を受け、主人が料理をするのだが奥さんが認知的な様子で、注文を受けると、注文の人が思い出せず、適当に前に置く、私は注文してないと言われて初めて気が付く有様、

又注文を受けたとき、ラーメンの具の中身をネギ抜き・卵抜き・もやし抜きでお願いと注文を受けるが、何時ものように料理をしてしまうので、お客から苦情が来る、そしたら隣の人に上げて下さいと言い逃れ、

そこで始めたのが認知予防である。というのは、歌を唄いながら手拍子、曲は自分が知っている曲で、童謡・演歌・と何の曲でも好い、この動作を日に3回を1週間続けたところ、お客の注文道理に出来るようになった、

簡単な予防で実際効果があるのか判らないが、結果は上々で有った。その後は毎日続け、今では注文を忘れることもなくなり、本人は大変喜んでいるとのこと、

もし皆さんこんな状態の人は、だまされたい思いやってみだら如何でしょうか「w」
0

2018/11/19  15:10

月命日  

今日は妻の月命日だが、昨日長女が19日は、仕事の為墓参が出来ないということで、18日{日曜日}に長女家族と一緒に墓参した。

朝迎えに来た時、前日娘の庭の松{3本}の剪定をしていたのと、私の誕生日{今月27日}と兼ねて沢山の副食材料をお礼として貰った。数量が多かったのでお金を支払うつもりであったがいらないということで、甘えてしまった。

長女は私の日々の生活に気を使って、気遣いをしてくれるので、いつも感謝してる。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/11/5  16:44

飲み会  

スナック「すみれ」より感謝デーの案内で11月5日〜11日まで、お一人¥3000で、お土産付き、「焼酎・酒・ビール・ワイン」の何れか1本持ち帰りのサービス期間でしたので、友人4人を誘い、5人で夕方6時半に我が家で待ち合わせ、その中の一人の娘さんに送っていただき、7時ごろ「すみれ」に行く、

忘年会にはチョット早すぎるが、約3時間超で、飲食・カラオケを楽しんだ、このメンバーでは10ケ月振りである。

今夜のカラオケ採点は5曲唄ったがオール93点である。ぞろ目77・88・99が出れば靴下を貰える,このうちの一人が88点を出し、靴下を貰った。

カラオケも1年のうち1〜2回唄う程度で、年々声が出なくなる「w」

2次会は家の近くの店で、「ホルモンうどん」を食べ、11時半ごろ家路に。

0

2018/11/4  15:21

敬老会2段  

せとうち児島ホテル9階からの風景
クリックすると元のサイズで表示します

右手の奥が瀬戸大橋線で、手前が瀬戸中央自動車道で、下津井児島でトンネルを潜ると合同し瀬戸大橋に連絡する。
クリックすると元のサイズで表示します

下津井児島のトンネルを出るとこの場所に出て来て上が道路,下が電車。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

以前は友人3人と4人で瀬戸大橋「斜張橋」の下辺りで、「ガシラ」{赤メバル}を釣りに行ったもの、4人で代替150匹近くの釣果である。昼食時はコメ1合持参し、、釣ったガシラを海水で洗い、真水に醤油とわかめを入れ船頭さんが煮つけにする。この煮つけた汁を温かいご飯に掛けて食べると何杯もお替りしたくなるほど美味しい。「
クリックすると元のサイズで表示します

児島沖の瀬戸内海。明石と児島はタコ魚が有名である。
0

2018/11/3  7:49

敬老会旅行  

例年「11月3日」藤の里町内敬老会を行う事について、諸般の事情から、例年のバス日帰り旅行に代えて、今年は昼食会に変更した。

行先岡山県倉敷市児島「せとうち児島ホテル」{鷲羽山}
参加者は75歳以上の方で、参加者32名、集合場所は、藤の里公会堂10時集合し出発10時30分、バスの大きさの都合で、バス2台で1車16名乗車した。

昼食時間午後12時〜14時までの予定で、当ホテルの9階展望室での会食、眼下には瀬戸大橋と瀬戸内の景色を見え、天候も好かったので、遠方には四国坂出まで望むことが出来た。

午後15時に出発し帰路についたが、途中土産物店に立ち寄り、買い物、藤の里公会堂に着いたのが16時過ぎであった。

参加者も馴染みの人で、日ごろの様子又雑談で盛り上がる。
クリックすると元のサイズで表示します

    せとうち児島ホテル「全景」
クリックすると元のサイズで表示します

    参加者全員の撮影撮影
クリックすると元のサイズで表示します

    9階展望室での会食

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

この他に天ぷらなど、最後はレザートとコーヒーで、以上会食のお品書きです。
明日は第二弾として、ホテル展望から望む、瀬戸大橋などを紹介
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ