2018/12/29  12:18

牡蠣  

毎年我が家の恒例となっている「牡蠣」の買い入れに

今日も、9時から何時も買いに行っている、瀬戸内市邑久の牡蠣業者伊藤家に出向く、今回は頼まれ注文も多く一斗缶を2缶,半斗缶4缶を購入する。

孫と婿が行きたいというので同行、待ち時間の折、業者の社長が蒸牡蠣をしてくれ、一人10個充て位、美味しくいただいた。

夕食時には早速、フライパンにて蒸し牡蠣を、1杯飲みながら頂く、何時も道理美味しい、今年の牡蠣は昨年と比べ中身が大きく、美味しさも増す。
クリックすると元のサイズで表示します

  牡蠣剥き風景、10人の人が忙しくしていた。
クリックすると元のサイズで表示します

途中で頼まれていた1斗缶と半斗缶2缶を歳暮として送り,我が家の1斗缶と取りに来る半斗缶2缶を持ち帰る。午後の2時ごろ半斗缶を取りに来る予定。
クリックすると元のサイズで表示します

   生カキ
クリックすると元のサイズで表示します

  婿が歳暮として焼酎「かのか」4リットルを1本くれた。今年は酒類は買わなくて済む
0

2018/12/28  8:07

寒波  

最近は、5時半からのウオーキングも年のせいか、横着になって1週間の内4日位になった。

今朝も予定道理の時間帯にウオーキングに出かけたが、小雪がちらちら舞っていた。

ベンチコートを着用していたので、寒さはあまり感じない、最近は30分位の予定のウオーキング予定で歩いているが、家に着くころには汗を掻いている、

歩かない時には石油ストーブを点けるが、歩いた日には汗を掻く状態なのでストーブも必要としない、

日中は南向きの我が家、掃き出しの窓なので日が差してくると、部屋はぽかぽか、薄着でも夕方の4時ごろまでは、辛抱できる「w」

今年の年末年始は大寒の予報、皆さん風邪をひかないように自己管理し健康で正月を迎えて下さい。良い年でありますように。
0

2018/12/27  7:51

餅  

2018年も後4日となった。正月の雑煮用の餅をそろそろ買わねばと思っていたら、長女の婿の里から、今日豆餅と白餅が届いた。毎年婿のお母さんが、餅つきでしたものを送ってくれるのである。それと御歳暮のハム詰め合わせを戴いた。

クリックすると元のサイズで表示します

          送っていただいた豆餅と白餅
クリックすると元のサイズで表示します

          御歳暮セット
何時も気遣いを戴きご迷惑をお掛けするが、有難い次第です。
0

2018/12/9  14:49

高島学区卓球大会」  

高島小学校体育館で高島学区卓球大会が、午前9時より午後2時までの予定で開催。

我が町内藤の里はA・B・Cと3チーム出場、結果はAチームが準優勝の成績、私はBチームで参加したが、左膝が痛く出場を断っていたが、無理を押しての出場となった。

成績は3勝2敗だったが、子供「中学2年生」には歯が立たない「w」

試合は3人一組で、2勝した方が勝ちなので2人負けると敗退、敗者復活戦も残念な成績で有った。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/12/4  16:15

検査「甲状腺」  

午後13時半予約を取っている、川崎総合病院へ甲状腺の検査に、超音波検査をし、一応癌は回避されているようで先ずは一安心、

甲状腺のホルモンの働きが、アンバランスの結果で、不足している甲状腺ホルモンを補う薬「チラーヂンS錠を2週間分出してもらった。
2週間後の12月18日にもう一度検査をしその結果で、薬の必要か、状態を見て結論が出るとのこと、結果によると常用しなくてはいけないかもしれない。様です。

甲状腺ホルモンは、生命維持のため必要で、その量は常に適正に保たれています。
分泌される量が多すぎると、全身の代謝が悪くなり色々な症状が出てくる。

汗をかきやすくなる・食べているのに痩せる・イライラする・脈が速くなる・下痢をしぃやすくなる・

又甲状腺ホルモンが少なすぎると、
何時も眠気を感じる・冷え性になる・食欲がないのに太る・心臓の働きが悪くなる・便秘がちなる等、このような症状が出ると先生に指摘されたが・今の状態ではあまり当てはまる状態も感じられないので、軽いホルモンのアンバランス症状なので、当分薬を飲んで様子を見ましょうと指摘された。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ