2019/2/24  16:01

ギタークラブ発表  

高島公民館文化祭「24日」11時から11時半の予定で、ギタークラブ発表。
クリックすると元のサイズで表示します


アンサンブル演奏の時ギター奏者5人が一人カメラマンの撮影場所が悪く真ん中の女性の陰になってしまって写っていない残念。
1曲目「愛して、愛して、愛しちゃったのよ」
2曲目「くちなしの花」
3曲目「古城」
4曲目「宵待草」
4曲をアンサンブル演奏する。生徒のテンポがどうしても速めとなるので生徒の希望で、私はピアノバック演奏した。

昨年に続き3人には舞台度胸を浸ける為ソロ演奏をお願いした。
1人目は山成さんの「別れの一本杉」
クリックすると元のサイズで表示します


2人目は今井さんの「湯の町エレジー」
クリックすると元のサイズで表示します


3人目は秋山さんの「夜霧のしのび逢い」
3人の演奏の感想を聞いたが、練習時は平常心でいられたが、演奏になると上がって途中で演奏が止まる状態となってしまった。素人で舞台慣れしていないので仕方ないと思うが、経験を積むと上がるのも無くなると労った。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/2/23  18:41

公民館文化祭  

30年度第26回高島公民館の文化祭が、今日「23日」と明日「24日」の2日間で開催

展示作品約30教室が、この一年間の成果の発表を展示したものを一部紹介します…
クリックすると元のサイズで表示します

     「ちぎり絵」の紹介
クリックすると元のサイズで表示します

      「粘土加工の「クレイアート」で花を
クリックすると元のサイズで表示します

      「墨絵」
舞台での発表は、大正琴を初め13教室の演奏と唄他を披露
クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します

友人の奥さんが出演する「ときめきクラブ&キッズダンス」
左の方が友人の奥さん。

明日24日は、当クラブの「ギタークラブ」が午前11時から30分の予定で演奏します。
アンサンブル4曲と個人ソロ3人を予定。
0

2019/2/15  14:18

牡蠣  

頼まれていた「牡蠣」を、邑久町の牡蠣業者まで買いに、我が家を9時に出,約40分のドライブで、牡蠣業者に着いたのが10時前、1斗缶2缶と、半斗缶1缶を購入する。

途中で何時もお世話になっている友人宅に半斗缶近い量を差し上げ。もう一缶の1斗缶を、個展で世話になっている。喫茶兼ギャラリーに宅配、

今日は金曜日で公民館でのギター教室、夕食も取らず、7時からのレッスンに出かける、9時にレッスンも終わり帰省後、料理は何時ものようにフライパンに牡蠣と水少々を入れ,約10分〜15分で蒸し上がる。後は牡蠣をつまみに焼酎で1杯「w」

昨年の「牡蠣」と比べると2月になると身が倍近く大きくなっている、今夜は15個食したが、牡蠣だけで腹も満腹。「w」
クリックすると元のサイズで表示します


0

2019/2/11  15:09

積雪  

3日ほど早朝のウオーキングを横着していたので、今日は週初めなので、5時起床し30分後に出かけようと玄関を出ると、深々と小雪が降っている。

岡山市内では今年初めての積雪「約3〜5p」である。ウオーキングを諦め、食事の用意,先ず家内の仏壇にお供えし、何時もの献立に、「パンとハム・豆乳・野菜サラダ・アロエ入りのヨーグルト・コーヒー」で、

6時過ぎに庭に出てみると、ブロック塀の上には5pに近い積雪である。岡山市内での積雪は、一年の内あるかないかぐらいで、天災の少ない岡山地方は、実に住みやすい、、倉敷の真備町ではまだまだ完全復興はしていないが、この災害は何年振りというかこの地方としては本当に珍しい災害で有った。一日も早い復興を祈願したい。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

雪も今日は午前中降り続いていた。
0

2019/2/9  15:29

バッテリー交換  

昨夜6時半ギター教室に出かけるのに車のエンジンを掛けようとするも、車内が真っ暗、不審に思いながらスイッチを入れてみるも、エンジンは応答せず。案の定バッテリーが上がっている。
仕方がないので、スクーター「リード」出かけた。

前日まで調子が良かったバッテリー「?」

今日早速バッテリーの交換をトヨタネッツに頼み、交換をした。

何故上がったのが分からなかったが、交換した後に判明、前日買い物に行った際、トランクのハッチバックが、半開きとなっていたようで、そのためバッテリーの電池を使い切っていた様だ。
初めての大失敗で、これも年の性かも「w」大枚¥17,760を必要外の出費で、独りの1ケ月副食生活費の三分の二を使った。「残念」
0

2019/2/4  15:59

甲状腺  

私は幼少のころから思い立ったら吉日、直ぐ実行の性格なので、普通と違うなと昨年の8月頃から、痛みは感じないが体調が以前と何となく悪く感じていた。

特に物忘れ、気の衰えなど何をするにも憂鬱な事が、年のせいかなと思っていたが、ひょっとして、甲状腺のせいかもしれないとネットで調べてみると、良く似た症状が記載されている。

掛かりつけの主治医で血液検査を昨年の11月にしたところ、案の定「TSH」の数値が113,30と「基準値0,5〜5,0」高い、

早速先生に紹介状を書いてもらい、「11月27日」この日は私の誕生日川崎医大付属病院の入江先生に見てもらい血液検査この時の数値が82,782である。

この日から朝一粒の飲みで、薬「チラーヂンS錠」を飲む事に、この薬は不足している甲状腺ホルモンを補う薬。

次に12月18に来院しこの時の採取結果が76,430の結果、前よりは少し良くなった。

次に今年の予約日「1月8日」に採取した結果が46,579と下がって、日に日に快方に向かってきた。

川崎医大での予約時間9時に間に合うようにするためには我が家を朝7時には出て、病院に8時までに入り血液検査をしなくてはいけない、結果が分かるのに約一時間後、それも丁度通勤ラッシュに掛かる時間帯なのである。

入江先生に事情を話し今後は掛かりつけの主治医にて治療することにし、2月2日に主治医で、検査をしたところ結果が37,82と大分低下している。ホルモンのバランスも徐々に回復している。

養生は唯薬「チラーヂンS錠の」効果である。





0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ