2019/3/29  9:21

植物  

岡山も桜の満開の時期が到来した。今朝のウオーキング時、我が家の近くにある「ソメイヨシノ」昨日には10輪ぐらいだった花も今日は満開である。また我が家では現在、ボケが満開で庭に出ては観賞し日替わりする花に結構楽しんでいる。
クリックすると元のサイズで表示します

      「白紅」
クリックすると元のサイズで表示します

      「紅赤」
クリックすると元のサイズで表示します

      「白寿」
クリックすると元のサイズで表示します

      「ゆめ」
クリックすると元のサイズで表示します

「山桜桃」この山桜桃は妻が友人から彼是30年以上前に頂いたものですが、毎年花を咲かせ後、実がついている、子供が幼少の頃には、良く摘まんでいた...
0

2019/3/26  16:29

血液検査  

川崎医大,血液検査と甲状腺の超音波検査を受けに.

先ず血液検査のTSHだが今月掛かりつけの主治医の検査で、昨年11月では113,30の高水準「基準数値は0,4〜6,0」でチラーチンS錠の服用してから検査では今年の2月には37,82と下がり順調に回復していると安堵していた。

ところが3月に定期検査を受けたときには数値が51,40と上がっている。掛かりつけの主治医が一応超音波検査を進めるので、川崎医大で26日に予約し超音波検査を受ける事にしていたが、まず血液検査を受けてその結果で超音波をと言われた。

血液検査の結果「TSH]、数値が5,618と基準値の6,0より下がっておりこの状態では超音波はよいでしょうと言われ、結局受けず。この状態を維持するように頑張りましょうと、

一時的な下降で安堵出来ないので、当分の間検査と薬は続けていくつもり、完全に回復するよう頑張りたい。

今日の検査で結果の悪い部分が発覚、中性脂肪187、LDL148,血漿中血液159、HbAlc6,8と4項目数値が高い、食事には気を付けているつもりだが、今後も気を付けて食事療法していきたい・
0

2019/3/15  11:48

葬儀  

もう4年を迎える妻の死、この年の6月には次女の姉を亡くし、その1年後には長女の姉が他界,
その長女の主人が92歳で3月13日に他界し本日15日の午後13時半から葬儀があり出席した。
故人とは私の父の妹の長男で、私とは従兄になります。

故人は自衛隊伊丹駐屯では将校として勤務し、家事の都合で岡山の自衛隊三軒屋駐屯地に移動し定年を迎える。

定年後は趣味の将棋、囲碁に、山陽新聞に掲載の詰将棋、囲碁に応慕し正解商品風呂敷,将棋の大山名人などのサイン入り扇子を貰っていた。当時はよくその商品を戴いたもの、

将棋、囲碁も打っていたが、私もするのでよく勝負をしたもの、どちらも勝ったり負けたりの勝負で有ったが、今思えば当時が懐かしく思い出される。

今後は向かう先の安らぎを願いばかりで、ご冥福をお祈りしたい。
0

2019/3/9  14:34

大根  

前日長女の婿の自宅から立派な大根を10本も頂き、3本は取敢えず漬物にしたが、残りの7本の処理に困り、一時は友人お裾分けとも思ったが、千切り大根を思いつき、スライスカッターで千切りにしておけば日持ちも出来る、

以前魚釣りをしていた頃、魚のママカリ・アジ・するめなど乾物用の網かごが有ったので、これを応用して使用することにした。
クリックすると元のサイズで表示します

     3段重ねの干し網で上の2段は、今日残りの3本を,後から千切りにした大根
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

4日ほど前に千切りにしていた大根が乾燥したので、下段に置き換えたものだが、4本の大根がここまでになる、そろそろ油あげと一緒に煮込めばつまみになろうかと「w」
0

2019/3/2  8:26

季節  

立春も過ぎ梅の季節となりました。まだまだ寒い日が続きます。風邪・インフル・花粉が流行る時期
健康管理には十分気を付けて健康で明るい春が訪れることを楽しみにしています。

加齢や病気をきっかけに「低栄養」と、必要な栄養素が不足し体の筋肉や脂肪が減って,身体の低下などに気を付けましょう。

私も最近は横着になって、早朝のウオーキングも週5日となってしまいました。一日家でテレビの守りで過ごすことが増える「w」

運動機能の低下には注意しています。また運動が出来ないと食欲もなくなりますが、その点は注意し、自分ながらに献立した一日の食事を摂取しています。

ウオーキング後は、まず豆乳をコップ一杯、後千切りにした野菜6種類を「温野菜」後は、食パン1切れ・ハム一枚・ゆで卵とアロエのビヒタス・最後はコーヒーで、約30分の食事。

昼はご飯「茶碗に半分」青魚などその日の献立により日替わり「w」

夕食は、サラダ「温野菜」と鶏肉か豚肉の炒め物、みそ汁「わかめ・玉ねぎ・じゃがいも・ネギ」などをチョイスして食す。後は晩酌の焼酎をコップ半分で湯割り」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ