2019/4/28  11:39

植物  

今年も咲いた「いちはつ」
クリックすると元のサイズで表示します

例年になく今年は今現在で、つぼみを入れると30以上の花がついており、今後まだまだ花を咲かせる。
クリックすると元のサイズで表示します

「アイリス」科に属している。
クリックすると元のサイズで表示します

         「ジャーマン・アイリス」
0

2019/4/19  14:52

墓参と編曲  

今日は妻の月命日11時に長女と我が家での待ち合わせをし墓参する。
集合墓地に転墓し手から4年目になったが、3年毎の管理費を支払っているが、以前と比べると楽になった。

郷里の和気町に先祖来の墓地が有ったが、年を取ると墓参も大変なので転墓した。当時は家内と2人で春彼岸、盆、秋彼岸,暮れと念4回の墓参に清掃、清掃も山の裾野で有ったので、落葉と雑草で、45ℓのナイロン袋が2袋も必要で、清掃だけでも2時間を要したが今は供養をするだけなので楽になった。

夜は公民館でのギタークラブのレッスン、今月から入会したNさん{女性}ジャズ系の曲が好みだそうで、ピアノは弾けるがギターは初めて

、ギターで「Fly me to The Moon]を
bossa novaのリズムで歌いたいそうだが、この「Fiy me to the Moon」は4分の3拍子で
bossa novaリズムに変更するには4分の4拍子にしなくてはいけないので、新規に楽譜を書かなくてはいけない,

2段譜で1段目はメロデー、2段目はbossa novaリズムで、編曲したいと思う、調子もC調子かF調子かギターで弾くには何方が良いか迷うところである。
0

2019/4/7  14:48

花見  

長女から電話で、花見に行かないかと誘いがあり、午後の2時ごろから出かけた。
この時間になるとパーキングも一杯なのでドライブにて車窓から見ることにし、先ずは近くの消防署の近くのせせらぎ広場に出かけた。

案の定消防署の駐車場は満車なので、ユータウンし卓球部が花見時に利用している。桃太郎公園へ行ったが家族連れが多く花見を楽しんでいたので、キャンセルし、後楽園の近くの旭川堤防の桜並木「染井よしの」を観に行く。

相生橋から新鶴見橋までは約1K程あるが、車が停滞しており、桜見物には最善、30分位の時間でやっと新鶴見橋にたどり着き帰省の途に就く、
クリックすると元のサイズで表示します

   相生橋から花見客を 写真の奥が後楽園です。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

   岡山城と後楽園の樹木、手前は旭川の堤防敷
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

  岡山城ズーム「別名烏城」
0

2019/4/5  8:20

ギタークラブ  

高島公民館でのギタークラブ、新年度に入り今夜は初めての教室。今年の目標はアンサンブル演奏を止めて、ソロを中心とした演奏に徹する事にした。

曲も本人による希望曲を選定レッスンをし、ギターを弾いたというのではなく、ギターが歌うようにするために、抑揚をつけた演奏が出来るようにレッスンをしていきたいと考えている。

抑揚をつけた演奏となると、テクニックを求められるようになるので、1小節ごとに、レッスンをしなくてはいけないし、これに対してバイブレーションのレッスンも一石二鳥で,一意専心の気持ちで練習を重ねて欲しい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ