2019/9/29  10:29

かぼちゃ  

昨日に続き「かぼちゃ」
クリックすると元のサイズで表示します

昨日「かぼちゃ」をブログに載せたが、久しぶりに「かぼちゃ」が食べたくなって、スパーへ買物に行ったとき、半玉金128円で売り出していたので早速2個購入し、煮物に、

以前の日本食には、「サツマイモ&かぼちゃ」の煮物が良く出て、たんぱく質源としては、イワシを焼いたり煮たりしたものが並ぶことが多かった。

現在は残念ながら食卓に並ぶハンバーグやカレーライスを初め、野菜サラダ、白身魚のフライ、肉じゃがなどには、ビタミンEのアルファ型は大変少ないのである。

ましてビタミンE摂取目標量の一人当たり一日8ミリグラムにはとてもおぼつかないのです。

健康で長生きしたかったら、ビタミンEの多い和食で食卓を賑わしたいと思います。
0

2019/9/27  15:45

かぼちゃ&サツマイモ  

カボチャやサツマイモは特に男性の人は嫌いというかあまり食べない人が多いのとその反面女性は好きである。

特に注目されているビタミンに、ビタミンEがあるが、それは、体の中の脂肪の酸化を防止し、過剰な活性酸素の働きによる細胞の癌化や老化を防ぐ働きが強いと言われている。

家内が生存のころはよくカボチャやサツマイモを蒸かしたり煮たりしてよく食べたいたが、最近は余り食さなくなった。

以前かぼちゃの煮物をしたことが有ったが、初めてのことで,汁が多くてほっこりした煮物が出来なかった。最近では料理復讐の結果上手にできるようになっつて、2週間に一回程度している。

この2種類が嫌いな人は老けやすいともいわれ、成人病の原因として、脂肪分の取りすぎで、脂肪分の過剰摂取の原因だとされるようになってきた。

0

2019/9/17  11:38

G,G大会  

令和に入って今日が最初の高島公民館グランド、ゴルフ大会が、高島グランドにて、8時半より開催。1回8ホールを3回で行われ、出席者総勢24名が、4名一組で6組で行われる。

最初の8ホールで、ホールインワンが2回で16打数、今日は調子が良いなと思っていたが、2回目と3回目で24打数で、合計64打数と残念な成績となってしまった「w」

それでも賞品だけは何とかゲット「w」

クリックすると元のサイズで表示します

  ホールインワン賞のティッシュボックス・ラッキー賞の鰹節パック・参加賞のごみ袋
クリックすると元のサイズで表示します

     参加者

クリックすると元のサイズで表示します

   1ゲーム目に一緒に回ったメンバー
0

2019/9/13  15:45

詐欺  

オレオレ詐欺が、横溢の如く横行し、最近では手を変え品代えの如く詐欺の知能犯が、

今日岡山県警高島交番の警察官が緊急警報として巡回してきた。

キャッシュカードを取られる被害が、岡山県内に激増しているので注意してくださいとの事。

手口として警察官や金融職員を騙り、電話をかけつつ、共犯者が被害者方にカードを受け取りに来る。

県内で今年に入り7月末で被害額5,550万〜5,600万が取られ、昨年の約6割近い被害を受けている。

対策ではキャッシュカードは絶対に誰にも渡さない又、金融職員、警察官がカードを求めること預かることは絶対にありません。

電話等でカードに関することが有った場合は、詐欺と疑い電話を切りましょう。

私は電話に関しては宣伝など必要のない電話がかかってくるので通常留守電機能を利用し、コメントが入力されていれば、かけてきた人の確認をした後、連絡するようにしています。

又金融関係では顔認知以外は出金出来ないように行員にお願いしていますので、安心はできないかもしれないが、厳重に注意はしています。

又私は、カードが必要ありませんので作っていませんのでその点は安全かも。



0

2019/9/10  8:19

G,G練習  

高島公民館の毎週火曜日のG,G練習日午前8時半より約10時過ぎまでで、8ホール4回の練習、

グランドゴルフを始めてから6,7月で7回出席し、8月の火曜日は猛暑休会で、9月から始まったが、徐々にコツをつかみボールが真っ直ぐ行くようになり、打数も各くホール2打3打で上がれるようになってきた,

今日の天気予報では岡山地方33度の予定であったが、2日続きの猛暑で35度である。

ワンラウンドの16ホールを終わったころには服は汗でびしょ、休憩時間に水の補給も650oℓの冷水もあっという間に飲み干す状態。熱中症寸前である。

10時過ぎに終わって特急帰宅、先ずシャワーを浴び、650mlの水を飲み干す有様。今日は1Kは減量したようです「w」
0

2019/9/6  15:57

血液検査  

今年8月に受けた血液検査結果の状態

TSH「甲状腺」の血液検査を昨年の11月に受けた時、数値が基準値を張るかに高く、それ以来あ3ケ月毎に検査を受けて、飲み薬も「チラージンS錠」を服用、前回の血液検査で基準値0,50〜5,00が9,34まで下がってきた。

毎回血液監査の折には45項目〜50項目の検査をお願いしている。

中性脂肪も今年の6月の検査ではH255と上がっていたが、基準値40〜149の数値が146までと基準値内に収まっていた。

Hbaic:NGSPも6月の時は、H 6,1であったが「基準値4,9〜6,0」が5,9と基準値内に。

又血糖も、「基準値75〜109」前回H129であったが、今回は100と基準値内

今回の血液検査の結果はTSHの結果が悪いだけで、その他の45項目の結果は基準値内と良好

食事療法と規則正しい生活を心がけている結果がこの成果が出たと思うし、今後も日々の精進に努めたい。
0

2019/9/3  15:53

G/G練習  

猛暑の為に8月の各週水曜日のG/Gの練習は休日となっていたが、今日9月の第一火曜日から練習が午前8時半より高島グランドにて始まる。

1か月振りの練習で有ったが、朝から猛暑、日差しが強く、その上湿度も異常で、10時過ぎに終わる時分には汗だくだく、

第一ゲームがイン・アウトが終わり水の補給をするが650oのペッツトボトルの水も足りないほどの喉の渇き様。

同時に回った女性はシャツからズボンに掛けて汗が滲み、漏らしたようで恥ずかしいと嘆くほどの汗を掻いていた。

まだまだ残暑が続くので熱中症には気を付けたいものです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ