2019/12/31  13:34

おせち料理  

今年も今日で最後ですね。
長女が毎年おせち料理を作って届けてくれるので,寡暮らしの私にとっては助かる。
クリックすると元のサイズで表示します


長女の婿の里から頂いた黒豆、今回初めての調理をする、丸一日水でふかし、醤油と砂糖で、ガスのとろ火で約5時間、初めてにしてはスーパーで販売しているように出来上がり、上出来であった。

上手に出来たので娘にもお裾分けしたが、美味しいと喜んでくれた。「w」
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/12/29  12:52

絵画  

今年最後の絵画「水彩画」
外国の風景
クリックすると元のサイズで表示します

6bの鉛筆より早く作品が出来るので、最近は水彩画を描いていますが。

観賞者の曰く矢張り6bの方が見ごたえは有ると言われます「w」

彼是もう5年ほど個展をしていないので、そろそろ考えています。
0

2019/12/28  13:25

牡蠣  

絵画で個展時,お世話になっている画廊喫茶「チョットイン」のマスターが牡蠣を買いに行くと連絡したら、同伴したいとの事で、一緒に虫明の牡蠣業者へ買い付けに行く。

帰宅途中懇意にしているAさん宅に寄る、私は1斗缶を買っていたので、半斗缶分を差し上げる。

その代わりというわ訳ではないが自宅で菜園をしている、大根・水菜・しんぎくを戴く。

大根は、漬物と千切り大根に、水菜としんぎくは水炊きに仕様と思っている。

今夜の夕食時、我が家の毎年恒例となっている。1年振りの牡蠣蒸しで1杯の予定「w」
クリックすると元のサイズで表示します
約20個分。贅沢かもしれないが、一人でペロリ「W]
0

2019/12/17  15:58

絵画  

家内が他界してからとんと御無沙汰していた絵画、久しぶりに水彩画で描いてみた。
クリックすると元のサイズで表示します

女性好みの絵画で優しく点描、描きです。場所は外国の農村風景
0

2019/12/9  14:32

自家製野菜サラダ  

毎日朝食、夕食時に食べている野菜サラダをスライスする。
クリックすると元のサイズで表示します

材料は見ての通リ、レタス・キャベツ・玉ねぎ・キューリ・ピーマン・人参をスライスした後、水でかき回し洗浄、食べる時に、トマトのスライスと大葉のスライスを追加する。勿論レンジで温める。
クリックすると元のサイズで表示します

洗浄した野菜をタッパーに入れ冷蔵庫の野菜室で保存、

食事の時に先ず豆乳をコップ1杯飲み後、「大体うどんどんぶりに約いっぱい」したサラダを、食べるので、野菜だけで腹6分目は腹も満腹

その後食パン1枚にバターか蜂蜜を塗り、ハム半分と一緒に食べた後、アロエ入りヨーグルトで仕上げとなる。これが朝食

昼食は1合炊いたコメの半分を茶碗入れて、「1合が2日間」簡単に漬物とおかず「豚肉か魚」で済ませる。

夕食は焼酎1杯にサラダを朝食時と同じく食べるか、最近は鍋物が多いいので、炭水化物は昼食時だけに控えている

0

2019/12/3  16:18

石狩鍋  

午前中は毎週火曜日練習の高島G,Gに参加し、今日はホールインワンが1回有った・打数もイン・アウトの成績が36打数と久しぶりの成績。

前日は「豆乳鍋」を頂いたが夕方の4時過ぎから寒さが増した来たので、材料も有ること「石狩鍋」を作る。

椎茸を切らしていたので、代わりに舞茸で、前回の葛切りが残っていたのもついでに入れる。
クリックすると元のサイズで表示します

ネギを入れるのを忘れる。「W」

一度には食べきれないので、大体3食分を作るのでその時に入れるつもり。

夕食は1杯やりながら「石狩鍋」をつつく「w」ご飯は食べない「w」
0



AutoPage最新お知らせ