2020/5/26  16:05

楽器  

コロナの自粛で、事態宣言は一部で解放されているが、今後の2次感染にならない様に注意する必要がある。

孫娘が高校時代に使用していた「フルート」もう何年も使用しておらず、タンポが傷んでいるのではと心配していたが、楽器店で見てもらうと何とか使用できるとの結果、

当時20万近くしたフルート、箪笥の肥やしには勿体ないので、借用して練習することにしたが、楽譜読めるのと、ギター、ピアノは弾けるので指は動くと安易な気持ちで取り組んだが、そうはとんやが行かない、

練習を始めるも歌口の位置が難しいので、ピアノを弾くように音階が出ない、これほど難しいとは思は無かった。

若い頃ギターを初める前にクラリネットを吹いていたことが有るが、クラリネットの場合はリードなので音が出しやすかったが、フルートの難しさをつくづく思い知った「w」

でもこの一年で何とかものにしてせめて「乙女の祈り」とかジャズのメロとアドリブが吹けるようにしたいもの、80歳の手習い、一にも二にも努力、努力である。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
早速楽器店で購入した教則本」
0

2020/5/20  15:46

給付金  

昨日市の方から「特別定額給付金」の申請書が届いたので、早速必要事項を書き郵送用専用封筒にて5月20日に送付した。

私の感じでは1ケ月後と思っていたがスピーデーな態様に驚いた。

又私は1人住まいなので給付金も10万円となるが、有難いことです。

だが封筒の宛名が日本郵便で、岡山市特別定額給付金の事務処理センターではないので少し不安でもある。
0

2020/5/19  16:26

妻の命日  

今日5月19日は、家内が他界してまる5年、月日の経つのは早いもの今日から6年目に入る。

来年の5月には7回忌となる。

今日は高島公民館講座のG,G練習日と妻の命日と重なったが、娘との墓参の約束時間が10時半でしたので、ワンゲームだけ参加し早退、

G/Gも3月からコロナの関係で練習を中止していたが室外ということで、公民館の了承を受け練習出来る運びとなっつた。6月からは通常通リの練習が出来る。

墓参は我が家10時半頃娘長女と孫娘と3人で出かける。

昼食は途中のスーパーで娘と孫は、バラ寿司を、私は高菜のおにぎりを求め、帰宅後ソーメン3束を茹で食す。

日頃からうどん・そうめん汁は作り置きをしているので直ぐに間に合う。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2020/5/18  11:52

国会  

検察庁法案が調査の結果7割の不賛成者が証明され、検察庁法案が延期されることになったが、一層の事中止したら良いのでは。

今の国会必要な事にはスピーデーな行動が無く、後手後手の国会、アベノミクスも支持率が40%弱の結果が出た。次回はどうなるか?
0

2020/5/17  18:07

コロナ対策  

緊急事態宣言の解除が発令されたが、果たして正解でしょうか。

今後の感染の拡大をどう考えているのか?

又今の国会、検察庁法案を改正とか、先ずコロナの終息に全力を尽くし国民の生命を守るのが先決ではないかと思います。

又一人の助成金10万円についても、住民票をを基本にし、本人の申請書を申請する様にすればスムースに出来るの違いますか、以前3万円の助成金の援助が有りましたが、今のような混雑は無かったように思います。

阿部のマスク未だ未着何時のことか?

これからは熱中症にかかる時期、熱中症は四季を通じて起こります、時に夏に向けては罹る人も多くなりますが、水分補給には努力しましょう。

私は年間を通じて、一日650mlのペットボトルを3本は必ず飲むようにはしています。

久しぶりのブログ更新でした。体の方は健康そのものです。




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ