2021/5/31  15:26

コロナワクチン接種日  

6月10日に。かかりつけ医院に予約を取り今日が予定日、午前11時30分の接種、予定時間の10分前に医院へ、

予定道理30分に接種後、30分様子時間を必要としたが、別に異常も無く帰宅する。

次回の予定は、6月21日の11時30分で2回目をする。

午後1時頃甥が結果様子を見に来たが、普段と変わらず、先ずは一安心。

甥も3日に一度は様子を見に来るが、一つは両方とも時間をもてあましているので、将棋打ちに来る。

飛車と角とおろして相手をしているが結果は、10回して1回位負ける程度です。

私も将棋は子供の頃から、今の実力は初段ぐらいなので中々無理。

時には囲碁もというが私は2段ぐらいなので話にならないから、何時も5目並べで終わる。
0

2021/5/26  11:04

山桜桃の木  

山桜桃の木、昨年は例年になく,沢山の実を付け、ジャムに、朝起きて収穫と思っていたら、一粒も無く、毎日ムクドリが飛来していたので、食べられてしまったようだ。

今年も昨年までとはいかないが沢山の実が出来たので、鳥に食べられる前に収穫した。


クリックすると元のサイズで表示します

       収穫した山桜桃の実
水洗いをしたのち、とろ火で約1時間に詰めて、金網のざるで越し種の部分を取り除く、この作業が大変でした。
クリックすると元のサイズで表示します

瓶に4分の1ほど出来たジャム

毎朝の食事は、沢山の種類の千切りした野菜を、約どんぶり1杯分を食べ、豆乳1杯、その後食パン、アロエ入りヨーグルトとのコース。

食パンにはバターを日頃付けていたが、バターも毎日では飽きるので、最近はトマトケチャップを塗っていた、ジャムが出来たので、当分3色で、日替わりコースが楽しめる「w」
0

2021/5/19  16:21

妻の七回忌法要  

55年間喜楽を共にした妻の月命日の今日七回忌法要を、日蓮宗府不受不施派講の八番講社の入道者,松尾さんにお願いし、自宅にて供養、約1時間の経後、墓地に移動し供養と冥福す。

岡山もコロナ緊急事態宣言で、親族を呼ぶ事を控え、長女と私だけの寂しい供養となっつたが妻も喜んでくれた事を願う。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/5/16  15:18

緊急事態宣言  

岡山県もついに緊急事態が発令「5月16日〜31日」の期間となったが、果たしてこの期間でコロナが収まるか不安です。

市の施設「公民館」の全講座は休講、「小学校体育館」の卓球練習も中止、「高島グランド」公民館活動のグランド・ゴルフは野外でするが之も中止となった。

いよいよ籠の鳥である、私は、、ピアノとギターの練習にギター譜のアレンジ又絵画と暇つぶしは出来るが、?

コロナも最近では20〜30代の感染が多数、この人たちが感染し、自宅で家族に感染させているのではないか「?」

岡山県は5月に入ってから感染者が毎日のように100人以上感染、やはりこの時期健康管理をしっかりして欲しいもの。



0

2021/5/10  16:15

コロナワクチン予約  

今日から始まった、新型ワクチンの接種可能な医療機関で、かかりつけの医者で、予約を、午前8時に医院に行ったが、もう30人ぐらいの順番待ち,約30分を待ち予約。

予約は1回目の接種、5月31日午前11時30分で、予約時間の15分前に来院。

必要書類は、接種予診票、接種券、保険証、予約票を持参

2回目は3週間後の予定。
0

2021/5/2  11:23

絵画  

妻が他界してから絵を描く気持ちが起こらず、6年を経過した。

少し絵に対する気持ちも出て、昨年藤の里町内敬老会、日帰り旅行に参加した、岡山県べんがら「吹屋ふるさと村」の風景、はがきサイズの写真からA4サイズに模写。

何時もは6Bの鉛筆で描いているが、今回は、ボールペンで描いた、失敗は許されないので、下書きに5日掛かった。

出来上がりは水彩画の予定。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ