2021/7/27  14:35

サルスベリ  

庭に植えている「サルスベリ」昨日から花が開き始めた。
クリックすると元のサイズで表示します

[
サルスベリの木は、6種類ほどある。赤・濃いいピンク・淡いピンク・白・紫・複色です。
我が家のは、濃いいピンクで、咲く日数は長いので,結構楽しむことができる。
クリックすると元のサイズで表示します

早朝5時頃から泣き始める「クマゼミ」今年は「あぶらぜみ」の数が少ないのかあまり見かけない、9時頃まで泣き続け、今年も蝉が泣き始めると喧しい夏が来たと、特に「クマゼミ」が数匹鳴きだすと、暑苦しさを感じる.
ショットのいいところとカメラを向けるも、相手は生き物これと思うと飛んでいく、やっととれたのがこの写真。

8月の1ケ月間は毎年休みなので、今日はG/Gの練習に参加したが、蒸し焼きになりそう、早朝8時半には34〜35の猛暑です。
0

2021/7/20  14:06

G/G  

4月からある会社の社長から経理の依頼を受け、前期の決算から、全科目の見直しを、4ケ月掛かったが、何とか7月で正規の帳簿に修正出来る、後は女性の事務員に仕訳け、振替伝票、帳簿の記帳を教えて引き継がした。

この4ヶ月間はG・Gも行く事が出来ず、今日久しぶり8時半から始まるG・G に出かける。

今日岡山地方は35度の温度、8ホールを8回、周ったが、滝のような汗、Tシャツもびっしょりです。

ゲームは久しぶりでクラブの振り方の強弱の感じを掴めず苦戦で、打数も22から26迄

10頃終わり直ぐ帰宅、風呂場に直行しシャワーでスッキリしたが,暑さに参った,参った。「w」
0

2021/7/16  16:06

ギタークラブ  

ギタークラブもコロナ禍で公民館講座も6月一杯中止、7月から講座も出来るようになってきた。

今夜7時から約2時間、今月に入って3回目の練習日になる。

最近は生徒の新曲が多く、曲の感じ等、テンポ等掴めないところがあるので、ピアノを弾いて指導している。
0

2021/7/5  15:44

紫陽花  

我が家の遅咲きの紫陽花
クリックすると元のサイズで表示します

5種類ある紫陽花の内最後に咲かす種類の物です。
0

2021/7/3  14:55

メダカ「ブルー」  

昨年から卵を抱えたメダカが6匹ほどおり、今年は出産が楽しみ。、

睡蓮の葉が出てくる6月頃、毎年卵を産む。

今では2o〜1pまでの子供が、50匹以上居る。

睡蓮鉢が60p位の大きさなので、今生まれた子供が成長すると、他の水槽に移し替えるようにしたいか。満員電車なみとなりそうなので、近所の方で入る方が居れば、お裾分けをしてあげたい。
クリックすると元のサイズで表示します

      卵を抱えたメダカ
クリックすると元のサイズで表示します

  成長したメダカ、このメダカは最初に生まれたもので、体調1pの大きさ

今年は餌を3度の食事くらいやっていたので、腹も満腹状態なのか2o程のメダカも食べられることも無く日増しに大きくなっている。

睡蓮が終る頃には、睡蓮鉢の掃除をするのでメダカの数も判る。
0

2021/7/2  15:47

ギタークラブ  

岡山も毎日コロナに感染した人数が20数人に成り、高島公民館の各講座も休講

コロナ禍で5月21日から休講し、6月20日に緊急事態宣言が解除されたが、結局6月は休講となる。

今夜7時から、1ケ月半ぶりにギター教室も出来るので、休みの期間どれだけ各個人練習し上達しているか楽しみである。
0

2021/7/1  14:07

高野槇剪定  

クリックすると元のサイズで表示します

一枝剪定から後かたずけ迄の時間約2時間の予定で、毎日早朝6時から始めて、5日間掛かった。
5年間放置していたので、枝が密集し枯れ葉と、虫が付くので一枝一枝の間引と剪定をする。
努力のかいお陰様で、枝ぶりもスッキリし、枝の間から空が見えるまでになった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ