2022/2/20  9:45

音楽  

若かりし頃会社勤めをしながら、バイトでカルテット「ギター・ピアノ・ベース・ドラム」の編成で、バイトしていた頃のキャバレーで、ジャズ数百の演奏の中「Take・five」を演奏をしていた。
当所は、楽譜が無く、レコードよりコピー、その大役を私がすることに、約半月をかけ譜面にする。

コピーをするにレコードでは、♭が6のE♭minorで演奏していたので、そのまま譜面にする。
クリックすると元のサイズで表示します


この譜面はピアノですが、このほかに「ギター・ベース・ドラム」の譜面も有りカルテット様に書いています。

私の知人でバンドを結成している人がいて、「take・five」の譜面が欲しいのでE♭minorでは難しいので、Cminorで書いてほしいと言われ書き換えた。
クリックすると元のサイズで表示します

下の譜面が2音下げてCminorに書き換えたもの。
0

2022/2/17  11:37

牡蠣  

昨夜のおかずは「牡蠣の蒸しあげ」
クリックすると元のサイズで表示します





この前半斗缶を買った牡蠣の残り20個の内今日は10個を蒸しあげにした。

フライパンに少量の水を入れて牡蠣を、約10分間蒸すと湯気が立ち牡蠣が口を開けると食べ頃になる。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


昨年の12月に買った牡蠣の倍以上の牡蠣が入っている。毎年2月以降になると牡蠣の大きさは2倍〜3倍近くに成長していて、味覚も全然違う美味しさとなる。

0

2022/2/15  14:38

牡蠣フライ  

牡蠣業者から頂いた剥き牡蠣、昨夜初めての牡蠣フライに挑戦した。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

てんぷら粉を家内が買っていたのでこれを利用した。牡蠣とてんぷら粉を混ぜいざフライに、

だがこのてんぷら粉賞味期限が2016年9月3日となっている。混ぜた後に確認をとったが、粉なので多分大丈夫だと、それに油で揚げるのでアタリは無しと確信「w」

取説の料理方法を見ると水150ccこれに対して粉を100gと、取説に従い料理したが、30個の牡蠣を揚げたが少し衣が薄く今一と衣が余る始末、揚げている最中に人参・玉ねぎを料理しかき揚げにした。

失敗は成功の基次回は天ぷらの要領を得たので次回は大丈夫だと思う。何事も経験の積み重ね「w」
0

2022/2/14  8:30

バレンタインデー  

今日はバレンタインデーですが、この年になっても秋山さんと長女からチョコを頂いた。
クリックすると元のサイズで表示します

上が秋山さん・下が娘、まだ捨てたものではないと喜んでいる「w」

会社勤めとアルバイトでクラブバーでエレクトーン奏者をしていた頃には、バレンタイン日には30個以上貰っていた。

2人の娘は喜んでいたが、チョコの食べ過ぎで虫歯になる。「w」

頂くのはいいが、ホワイトデーにはお返しに当時2万円近くの出費でしたが,好意を持たれていたと思うと有難い喜びです。

お返しに今日は、何時もの牡蠣を買いに行き、半斗缶「3千円」2缶買い、1缶は秋山さん宅に、もう一つの半斗缶は半分を娘にあげる。秋山さんからお返しに30p位の大きさのピザを頂いたが、私は今までピザを恥ずかしながら食べたことが無いので、3分の2ほど娘にあげた。
帰宅後チンして食べてみたが私にはいまいちでした「w」

又残りの牡蠣は2回ほどの量「1回15個」なので2回は食べれるので今夜にでも酒の共にする。

又伊東牡蠣より、剥き牡蠣30個入りを1袋頂いたので、牡蠣フライに挑戦したいと思う、いろんな料理に挑戦しているが、天ぷら・フライは今まで調理していないので出来上がりが不安です。
0

2022/2/12  11:10

食物乾燥  

最近食物乾燥に凝って、ビタミン・ミネラル・食物繊維を色々な野菜から沢山摂ろうと、大根・椎茸等を千切りにして、乾燥野菜に作っている。

魚の乾物物を作るナイロン製の3段網籠を使用している。

大根は千切り用のカッターを使用し、大根2本で網籠3段が一杯になるが乾燥後はほんの少し、でも2回は出来る。
クリックすると元のサイズで表示します

大根・油揚げ。竹輪で、味付けは醤油・みりんで煮炊き

干して食べる事は、ぎゅっと凝縮した中に栄養分がいっぱい、干すことで水分が抜け栄養分が凝縮されるので、少量でも沢山の栄養素が摂取できるので「干す」は、優秀な調理法だと思います。

今日作った大根の煮物、ご飯の友、また酒の友にも美味しい。
0

2022/2/10  11:22

二十四節気  

1月20日〜2月19日頃まで、大寒〜立春〜雨水で,寒明も、いよいよ間近。新しい季節の訪れも心待ちに。

暦の上では春が近づいてきましたが。寒さはまさにピークですね。この時季は、寒さや寒暖差により体力が低下しやすく空気も乾燥しているので、

インフルエンザ・ノロウイルス・又この2年以上新型コロナ発生で、体調に注意し、気温の変化にも対応出来るようにして行きたい。

そこで食事のポイントは、何時もよりこってりめに、体の熱の材料となるたんぱく質と油を多めにとる。そして冬は体温維持に、カロリーを消費し熱を生み出すので、気を付けましょう。
0

2022/2/5  11:50

認知予防「脳の活性化」  

色んな本を読んで脳の育成を感じた事を整理してみた。

脳の活性化には大脳新皮質の育成が欠かせないようです。

脳は人が肉体的に休んでいる時でも、ひとしきり考え続けていて、何をしているかと言うと、入って来た情報を整理しているので、大脳新皮質は、この情報の選択、判断、分類を行う中核で、しっかり睡眠をとったり、ボーッと休んだり・・・・・

脳をきちんと休ませる事が、才能新皮質にとって大切と覚えて行きましょうと言う事
0

2022/2/3  11:22

恵方巻  

2月3日は、恵方巻を食べる日、今年は「北北西微北」で、「微北」とは少し西によった方角です。

独り身の私、別に恵方巻を食べなくてもと思ったが、朝スーパーに買い物に出かけたので買い物ついでに1本買った。
 
妻へお供えして、昼食時に早速頂く。

節分は鬼を追い払って新年を迎える為に、立春の前日に行われる行事。

かって節分は、季節の分かれ目を「節分」と呼んでいたので、節分は1年間で「立春」「立夏」「立春」「立冬」と4回あります。

今朝のテレビ朝日の天気クイズで、この問題が出ていました、年間2回・4回・8回の内どれでしょうという問題。答えは当然4回です。3ポイント獲得。

0

2022/2/1  14:51

脳の第2弾  

昨日に続いて「脳の第二弾」を

1⃣ 時間割を作って「予想外の事」を減らす

2⃣ 心の支えとなる友人は複数持つようにしたい。

3⃣ 日常の記録を付けて、時間と感情を管理する。

4⃣ うまく生きて行く為に司令塔、前頭葉を活性化するために努めたい。

私は、以上の事を日々心掛けるように努力している。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ