2022/5/28  10:22

論語  

閑谷学校の「あいうえお論語」より、今日は「い行」

「古の学者は己の為にし、今の学者は人の為にす」

昔、一生懸命学んでいた人たちは、自分自身をよりよく磨こうとして努力したもの、ところが、最近の学ぶ人たちを見ると、周囲から自分が高く評価されることばかり気にしている。
0

2022/5/26  15:50

ぼけ、つづじ、皐月  

我が家の庭の植物
先ず最初に咲くのが、ボケが終わると、ツツジの次が皐月と次々と咲き結構楽しませてくれる。
今は皐月のシーズンです。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

どの種類も元は、挿し木から増やしたものです。


0

2022/5/22  16:11

剪定  

5月19日に、玉黄楊の剪定を、1時間の予定で、剪定とかたずけをする。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


20日は棒樫の剪定を、1時間の予定で。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0

2022/5/19  18:57

墓参  

今日は、家内が無くなて丸7年目の命日、長女と我が家で待ち合わせ9時から墓参に出かける。

墓地は車で約15分、以前は和気まで墓参に出かけていて車で約40分を要していたが集合霊園に変わってからは時間も短縮され、気楽に参る事が出来る。

55年間の夫婦生活、走馬灯のように喜怒哀楽の世界を思い出すが、特に悲しみを堪えながら7年が経過した。

今は、ギター・ピアノ・絵画「6bの世界」に。最近では水彩画にも手を出し、すこしでも悲しみを乗りかえるよう気分転換に努めている。

0

2022/5/17  6:33

グランドゴルフ  

今日は5月17日の火曜日、公民館講座のグランドゴルフの練習日が、高島グランドで午前8時半からあるので、練習に出かける。

第一練習は、8ホール2回で、ホールインワンを1回で2ホール合計が41打数でした。

第二回目は、同じく2回で、ホールインワンを2回で合計が38打数でした。

久しぶりのホールインワン、しかもホールインワンが3回も、一日の練習で3回あるのは今回で2回目、

今日は打ち方を変えて打ったのが功をそうしたようで、今後はこのスタンスでやってみたい。
0

2022/5/13  14:00

論語  

備前藩主であった」池田光政の人づくり,国づくりの為にには孔子の教えの儒学に学ぶことが大切と考え,後の津田永忠によって完成した、閑谷学校では,国宝の講堂では現在も論語朗誦の声が響く。

「あいうえお論語」は凡そ論語500章の中から抜粋されたものです。

人それぞれで、自分から率先して行動する人、言われて行動する人、何回言われても行動できない人、といますが。

論語の中に、「過ちて改めざる、是を過ちと謂う」

間違ったと気付きながら、それを改めようとせず、そのまま放置しておくのは、過ちの二度になる。同じ間違いを今度は決して起こさないようにと心掛ける事が大切なのだ。
0

2022/5/8  8:08

高島学区G/G大会  

春・秋の2回毎年行われていた高島学区のG・G大会、コロナ禍で2年間中止となっていたが久しぶりの開催。

コロナ禍の為参加人数も50人、開会式・ゲームの注意事項の説明後、午前8時半からのスタートで始まり、11時に終わる。

等賞20名の中に入るかなと思っていたが、打数の少ない人が多く、結果選外漏れとなる。

でもラッキ賞に当たり{ワンドリップコーヒー18杯分」
クリックすると元のサイズで表示します

弁当・お茶・ドリンク・ごみ袋・柿の種{3袋}は藤の里町内から配給される。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ