2016/1/19  7:35

墓参{月命日}  

早朝「5時半」のウオーキングに出かけた時、今年初めての小雪が降っていたが、1時間もしないうちに小雪も止み、帰宅時には止んでいた。

今日は、妻の月命日、長女と孫娘[長女}と3人で、8時半に家を出て墓参りに和気まで行く、途中市内から岡山市瀬戸町に抜ける峠を越えた平野で、白銀の世界である、と言っても1pにも満たない積雪だが、山陽本線に沿い瀬戸、万富・熊山の道路を通ったが、和気に着くまでは雪も無し、9時半頃和気に着き山沿いの墓地に着く手前の畑には雪化粧である。

和気は岡山県津山市と同じく、盆地なので寒さ暑さも岡山市と比べると大分違う。

山からの吹き下ろしの風邪が冷たく、落ち葉も少なく約30分で清掃と墓参を済ませ、町営の「鵜飼谷温泉」で、入浴したが。入浴時、山陽新聞社発行の「さんたクラブ」の会員証を提出すると、ポインのハンコを{一人Tポイント}倍の2ポイント押してくれるのである。是が満杯になると一回無料券が貰える。

入浴料を支払う時、先にポイントカードとさんたクラブのカードを受け付けに渡していたが、係りの人が、私のさんたクラブの券を他人に渡していて、私のポイントが倍の2ポイントに押せないと言う、担当の方も言いきるので、前者の人に確認をしたところ、私のカードをその人に渡していた。すみませんと誤っていたが、孫はあまりにもカードを貰っていないと言いきった係りに腹が立つと、支配人に連絡、結局コーヒーをサービスしてもらい決着。
聊か孫の一本義に驚いた「笑」

帰宅途中例の如く昼食で「定食のハンバーグ」を3人食べ、スーパーで買い物し、その後「しまむら」で孫のコートを買わされ、私は厚手の寝巻を買う、ついでにとなりの「百均」でガスコンロの風防を購入し帰宅。




0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ