2009/3/31

こどもたちへ124  葬儀司会

 「パパ、私もダンススクール行ける?」

 と、お姉ちゃんからのメール。

 先日、スクールの先生から

 「お姉ちゃんだけど、4月から新しいクラスになるから、来るかどうか聞いてみて。今だったら入れるから!」

 と、メールをいただいて、お姉ちゃんに確認したのに

 「行かない!」

 と言うのでお断りしたばかり…。

 気まぐれなお姉ちゃんなので

 「本当に行くなら、もう一度聞いてあげるよ!」

 と、返信。その後、メールがなくなったので気にはなっていましたが、敢えて催促のメールは送らなかった私。

 4時間後にお姉ちゃんからのメール。

 「

 …。

 先生に

 「申し訳ありませんが、今からでも間に合いますでしょうか?気分屋さんでごめんよ。やっぱりしてみたい!って言うから。ごめんね。」

 と、メールを送りました。先日知ったのですが、そのダンススクールは、なかなか入ることが出来ないところらしく入会したいと言っても「何年待ち…」とい現状だということなのです。

 先生からも返信が来ません…。あきれているのかな…。

 夕刻、先生からメールが来ました!

 「了解です。4月の第一週の木曜日に来てください!」

 との事。そのままお姉ちゃんに転送。

 はい、すぐに電話がかかってきました。

 「パパ、靴は?」

 「靴は、この間買ってもらった運動靴があるでしょ?」

 「服はどんなの?」

 「あかりに聞きなさい。前、プーマの買ったでしょ!」

 「うーーーーん…。」
 
 「それとも、パパと買いに行く?」

 「それは無理!適当にするけん!」

 切れました…。

 とりあえず、自分で何かしたい!と初めて思ったみたいなのでやらせてみます。パパの懐が寒くなりますが、少しタバコを減らしましょう!

 水曜日は妹ちゃんの送り迎え。木曜日はお姉ちゃんの送り迎え。

 小さい頃に何もしてやれなかったので、神様がパパに試練を与えてくださったのかもしれません。喜んでお受けさせていただくことにいたします。
 
0

2009/3/22

こどもたちへ123  葬儀司会

 練習風景を絶対に見せてくれなかった妹ちゃんですが、最後のリハーサルの日に車の中で私を何度もチラ見してくるので

 「あーちゃん、何よ?」

 「パパ、あのね…。」

 「だから、何よ?」

 ニヤニヤしながら、私を見ているので

 「そんなに好きなん?」

 「何が?」

 「パパのことが!」

 「はー!?意味分からんし!意味不明やし!」

 小学生のくせに、最近、おねえちゃんの悪影響で中学生言葉を使います。

 「…。」

 「パパ、発表会来るん?」

 「来る?って、チケットないと入れんのやろ。」

 「チケットあげようか?」

 「行っていいの?」

 「仕方ないけん、来ていいよ。」

 「ふーん。そんなに来てほしいなら行ってあげてもいいよ。」

 「じゃあ、あげん!」

 「うそうそ。行きたいけん、ちょうだい。」

 「じゃあ、あげるかな。」

 そう言ってバッグからチケットを取り出す妹ちゃん。最初から準備してたのですね。最初から素直にくれればいいのに、そんなことが恥ずかしい年齢になっちゃって。

 「ありがとう。あーちゃん、がんばってね。」

 「言われんでも、がんばるしー。」

 「…。」

 数日前、そんなやりとりがありました。

 そして、発表会当日。

 お気に入りのジーンズ。

 お気に入りのTシャツ。

 お気に入りのジャケット。

 お気に入りの帽子。

 今年買ったお気に入りの靴。

 若気な格好で、ちょい悪オヤジを気取って、愛する妹ちゃんのストリートダンスの発表会に行ってきました。

 いちばん後方の席に座り、待つこと10分。会場が真っ暗になり、大スクリーンにものすごくかっこいい映像が流れ…、大音量の音楽が流れ…。幼稚園のおゆうぎ会ぐらいに思って行っていた私は、ただただ圧倒されるオープニングでありました。

 幼稚園のちびっ子から高校生のお兄ちゃんお姉ちゃん達の発表が続き、いよいよ小学生初級組の発表。いもうとちゃんの出番です。

 ドキドキしながら前を見ていると、あちこちから子供達が登場して壇上に走って行きます。あまりの人数の多さにパパはビックリです。

 あーちゃんを探していると…、後方にいました。頭がひとつ飛び出しています。普段はわかりませんが、とても大きいのです。

 一生懸命踊っています。小さかった頃を懐かしく思い出しながら年月の流れの早さを思う、とても貴重な時間を過ごしました。

 あーちゃんの発表が終わったので、帰りは元奥様にお願いして会場を後にしました。車に乗って、あーちゃんにメールをしました。

 【あーちゃん、今日はよくがんばったね!とても輝いていました。】

 【ありがとう

 少しずつ大きくなる子供たちですが、うれしいやらさみしいやらのパパでございました。今日は発表会2日目!いもうとちゃん、がんばってね!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ