2009/8/12

こどもたちへ135  葬儀司会

 昨日は「まつやま祭り」ダンスパレードがあり、我が愛娘達も所属する「スタジオ」から団体で参加していましたが、私はJCの理事会があり見に行くことが出来ませんでした…。

 それを知ってか、2人から写メが送られてきましたので記念に残しておきます。

 昨年からいもうとちゃんが習い始め、今年からおねえちゃんが習い始め、2人とも生き生きとしてスタジオに通っている姿を見ながら、親として大変うれしく思っています。そして、先生方にはとても感謝しています。

 おサルさんみたいな赤ちゃんがハイハイをしだして、そのうち立って歩き出し、言葉を覚え、「パパ、パパ」と私の後ろを付いて廻る…。目が合うと抱っこしろ!と両手でアピールして、買い物に行くと必ず手を繋いで…。

 そんな子供達が、今では私を汚いモノのような目で…(涙)

 私の両親もそんな思いをしてきたのでしょうね。最近、反抗期を迎えた「私」。時折涙を見せる母を見ながら本当は心の中で手を合わせています…。

 「血」というものの重さを感じながら人は生きていきます。

 元気で明るく生きていることが何よりの親孝行だと思います。

 いつの日か子供達がこのブログを見ながら、私に愛されていたのだと感じてくれれば私はそれだけで満足です。本当にしてやらなければならない時をいっしょに過ごせてやれなかったことは私の罪だと思っています。

 愛するこどもたちが健康で明るく元気いっぱい生きてくれますように。

クリックすると元のサイズで表示します
7

2009/8/10

こどもたちへ134  葬儀司会

 クリックすると元のサイズで表示します 

 「パパー!今日、ばあちゃんのとこに行くけん、夜の10時に迎えにきて!わかった?10時やけんね!」

 次女あかりからの電話。

 「10時!?」

 ぷーっプーッ…。きれています。

 たまに電話があると思うと、こんな感じです。

 仕方ないので、それまで会社で過ごすことに…。

 19:45。あかりからの電話です。

 「パパー、やっぱり9時にして!」

 「了解。9時に行きますよ!」

 ということで、21時に実家に着くと、雨の中、8人のガキンチョ達が花火をしています。私の子供2人。マサムネの子供2人。マサムネ嫁の妹の子供2人。従兄弟の子供が2人。ギャーぎゃーと楽しそうに!

 しばらく眺めながら心地よい時を過ごさせていただきました。

 花火が終わると、次女あかりがやってきて

 「パパ、みーちゃん(従兄弟の娘)達も送って行ってあげてくれん?」

 「いいよ!」

 車に乗り込み、マサムネの子供達にバイバイをして出発。

 従兄弟宅に到着して、バイバイをして出発すると、最近、会話をしようとしない長女かほりが次女あかりに話しかけました。

 「あーちゃん、お金持ってきとる?」

 「持ってきてないし!」

 「…。」

 沈黙の時を過ごしていると、長女かほりがボソッと、

 「本屋さんに行きたかったのにな…。」

 仕方ないので私が一言。

 「本屋さんに行ってもいいよ!」

 すかさず次女あかりが

 「パパ、お金もっとん?」

 「はい、持ってますけど!」

 「いっつも、千円ぐらいしか持ってないのに?」

 「今日は持っています!」

 「貧乏やのに大丈夫?」

 「はい、大丈夫です!何冊でも買ってあげますけど!!」

 「へー、珍しいこともあるもんだ!」

 2人で笑っています…。

 ということで、お姉ちゃんが3冊、妹ちゃんが2冊買って本屋さんを後にしました。すると、また次女あかりが話しかけてきます。

 「パパもお母さんも会社の常務やん?」

 「そうだけど、何で?」

 「あーちゃん、いっつも思いよったんやけど言っていい?」

 「どうぞ。」

 「パパは社員の人たちになめられとるやん?」

 「何で?」

 「みんな、パパの前では普通やん!」

 「うん。」

 「お母さんの前ではみんなピリピリやん!」

 「うん。」

 「それは、何でなん?」

 「何でだろうね?」

 「パパは、もう少ししっかりしてなめられんようにせんと!」

 「…。」

 この間まで甘えん坊だった妹ちゃんがこんなことを言うのです。

 成長してるんだなぁ、と思いました。するとお姉ちゃんが、

 「パパ、今度まつやま祭りでダンスするけん。」

 と、話を変えるのです。お姉ちゃんのやさしさなのでしょうね。あかりはあかりで思うところがあって、お姉ちゃんはお姉ちゃんで思うところがあるのでしょう。

 到着すると明るく「ありがとう!バイバイ」と言って家に入っていきました。

 昨日の出来事をここに記しておきます。

 それでは、久しぶりに私の元気な顔をご笑覧ください。

クリックすると元のサイズで表示します
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ