2006/3/1

傘嫌い  

 今日は、雨でした。
(小雨で、気温もいつもより暖かい気がします)

 うちの小2の息子は、傘嫌いで、今日も傘をささずに学校へ行きました。

 三条学校までの道のりは、五分の四ぐらいは商店街の「雁木」があるので、小雨程度なら、いらない気もしますが。

 雨の強い日や、小雨でも寒い日などは、やはり風邪をひかないかと心配です。

 息子の傘嫌いは、小1のころ傘の留め金でゆびをはさんでしまってからのようです。いまだに力がなく、ちょっとこわいのもしれません。それと両手があいていたほうが、帰りみち「道草」をするのに自由がきくのかもしれません。
(遊びに来る友達の方が、うちに早く着いたりします)

 酒屋の私も実は、仕事中はほとんど傘をさしません。というか、両手に荷物をもっているわでさせないのです。

 帽子をかぶり、ジャンパーを着て雨の中を車をとめてお店やお宅へ配達をするわけです。距離にして長くて5メートルぐらいなので濡れても運転中にある程度乾いてしまうのです。

 そんな感じなので、普段仕事でないときも実は私も、傘はあまり好きではありません。

 親子で似ているようです。息子は、今から酒屋の修業をしているようなものですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ