2010/12/23

郁恵ちゃんです!  商店街

 今日、当商店街で運営しているコンパクトストア「まごころ」に榊原郁恵ちゃんが来店しました!

 一昨日、燕三条フィルムコミッションの事務局の西山さんから、カレーのCM撮りで、「八百屋」を紹介してほしいとのことでしたので、やはり、ここは、当、コンパクトストア「まごころ」紹介しました。何分、商店街に「八百屋」がないというのが実情なのですが‥。

 撮影が決ったのは、昨日の夜。スタッフが現地を視察してOKになりました。それで今日の午前10時30分から撮影。驚きの早さ、というか‥。

 そこで急遽、理事長に電話したり、商店街関係者に電話して、集まれる人は集まってもらって見学をしていました(結局、人止めなどの仕事ははく、普通に買物を来た設定で、一般のお客さんも入ってOKでした)。

 郁恵ちゃんは、私と同い年ですが、昔と変わらない笑顔で、とても若く見えました。さすがもとアイドルです。(私も昔ファンでした‥)

   クリックすると元のサイズで表示します
   郁恵ちゃんが、たまたま来店した一般のお客様と握手をしているところです
0

2010/12/1

三小6年生が職場体験!  

 昨日、地元の三条小学校の6年生の6人が、当店に職場体験に来ました!

  クリックすると元のサイズで表示します
    今回「職場体験」に参加した三条小学校の皆さん

 三条小学校では、毎年6年になると、地域のお店や職場に、午前中の2時間「職場体験」に行きます。うちの中一の息子も昨年は、近所のパン屋さんに行きました。今年も料理屋さんや幼稚園、スーパー、消防署、など7箇所で行ないました。そのひとつとして当店にも小学生6人が来ました。

 「職場体験」は、当店でも初めての「体験」でした。うちの息子もお世話になった小学校なので、すこしでも恩返しと思い、今回、受け入れました。

 ただ、いざ子ども達を受け入れるとして、体験時間は2時間で、改めてどんな仕事をさせたらいいか悩みました。私がいつもやっている仕事といえば、配達や、集金、それにネット関係の受注や、発送の梱包などですが、ちょっと小学6年生の子ども達にやってもらうには、どうなのかな、と思いました。

 そこで、丁度、11月末ですし、御歳暮の贈答用の商品の並べ替えや、近所へ集金のない請求書配り、それに意外と大仕事である、「お客さまに配布するカレンダー」をビニールで円筒状に巻く作業をやってもらいました。

  クリックすると元のサイズで表示します
   
 請求書を配る仕事は、直接、お客様と会うので、ちょっと緊張したようです。

 来てくれた子ども達はとても素直に指示を聞いてくれて作業をしてくれました。おかげで予定より早く終わり、当店としてもとても助かりました。

 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ