2011/6/4

「ソーシャルネットワーク」  映画

 ☆☆☆。

 大好きなデビットフィンチャー監督でしたし、アカデミー賞でも作品賞、監督賞候補にもなっていたので、期待していましたが、残念な出来でした。
 (前作の「ベンジャミン・バトン/数奇な人生」でアカデミー賞を取ってもらいたかった!)

 現実の人物を題材にしながら(したからこそかもしれないが)、結局単純に図式化した人間関係でしか描ききれていないことがとても不満でした。
 ラストも女々しい終わり方。いわゆる青春映画的な甘い挫折感と現実の世界の大成功。(成功の裏にはこんな秘話が的な)
 ラストはまるで定番の展開。主人公の挫折姿で終わり、フェードアウトすると字幕が現在のフェイスブックの広がりについて語ります。現実のモデルを使ったときによくやる手法です。多分この題材を選んだ段階から、この終わり方は監督のなかにあったのでは?と思いました。話が矮小化されている気がします。

 MTV(古い?)のようなスタイリッシュな映像で、ストーリー展開の滑らかさはさすがフィンチャーらしいうまさは感じますが、今回の映画は見所はそこだけのように思いました。「セブン」で、あの刑事の妻の生首を映像にすることなく観客に強烈に焼き付けたほどの監督の作品のわりには、今回は小手先のような映画に思えました。

 私はこの題材ならもっと深い話ができたのでは、と思います。実社会を凌駕してしまいそうな勢いの「FaceBook」のもっとスリリングな話を期待していました。第一に主人公に感情移入ができない。それもそれが映画の意図とも思えない。

 図式的でスタイリッシュな映画で思い出すのは、レッドフォードの「大いなる陰謀」。こちらのほうが図式的な面白さがあり、映画が描く先にある現実の不安感が見た後に残りました。
 あまり比較になりませんが、同じ役者アンドリュー・ガーフィールドが出ていたので思い出しました。




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2011/6/4

「パイレーツ・オブ・カリビアン〜生命の泉〜」  映画

 先日、県央ワーナーマイカルで見てきました。3Dでした。ただ「アバター」ほど立体感がなく、その分目が疲れませんでした。(基本的に3Dは目が疲れて、あまり好きではありません)

 何やら意味深なオープニングや、ジャックスパロウが出てくるシーンから逃げ出す展開まで、まるで「007」シリーズ的なのりと映像だな、と思いました。もしかして、「007」シリーズのように基本ラインは同じで趣向を変えて何作も作ろういう意図で、今回は定型づくりなのかなと思えました。

 キーラ・ナイトレイに変わって今回のお相手はペネロペ・クルス。なかなかいいです。そのほか人魚役で、今度公開の「あかずきん」の子は出てくるし(すぐ消えますが)、他に人魚役の美女も出てきて、これはまるで「007」シリーズのボンドガールの出し方と一緒だな、と思いました。

 で、話ですが、まあ荒いお話で、途中、寝てしまいましたが、結構楽しめました。ディズニーランドのアトラクション的な映画です。見ている間は楽しめます。ちょっとエロティックな部分もあり一緒にきた大人もニヤリとさせますが、基本的にお子様向けです。

 まあ楽しみましたが、何にも残らない。出来は、シリーズ中で3番目ぐらいの出来?(シリーズ2が一番面白くて、二番が1でその次ぐらいでしょうか。)
☆☆.5。

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